▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎メインストーリー攻略
▶︎ボス攻略
▶︎ステータスの上げ方
▶︎回避率と魔法防御の仕様と育て方

FF2(ファイナルファンタジー2)における「魔力」マップの攻略です。入手できるアイテムや言葉、出現モンスターを記載しています。
「魔力」マップに挑戦できるのは秘紋の迷宮「アルテマの本」で魔道士から「魔力」を覚えた時です。
| マップアイコン内訳 | |||
|---|---|---|---|
スタート地点
|
ゴール地点
|
|
|
【魔力】 拡大
|
|||
|---|---|---|---|
| 属性 | 魔法・精神 | クリア報酬 | 言葉:魂 |
| - | 普通相性 | 良相性 | 悪相性 |
|---|---|---|---|
| エーテル | けんじゃのちえ | にんにく | |
| エスナのほん | レイズのほん | ポーション | |
| ハイポーション | コテージ | つめたがい |
| 出現モンスター | ||
|---|---|---|
| イエローゼリー | イエローソウル | ガスト |
| ゴーギマイラ | ゴースト | スフィンクマイラ |
| スペクター | チェンジャー | デスフラワー |
| パラサイト | フライングレイ | ブレイン |
| ボム | モルボル | レイス |
| レッドソウル | レッドマシュマロ | レブナント |
| 逃走不可なモンスターの組み合わせ | |
|---|---|
| フライングレイ(1〜5) | ボム(2〜5) |
| イエローゼリー(0〜4) イエローソウル(0〜3) レッドマシュマロ(0〜3) レッドソウル(1〜2) |
ガスト(0〜3) レイス(0〜3) レブナント(0〜2) スペクター(1〜3) |
| ゴースト(0〜1) デスフラワー(0〜2) ゴーギマイラ(1〜2) |
- |

5体のスフィンクマイラを倒すことが目的のマップです。5体のスフィンクマイラを倒したら、魔道士から言葉「魂」を覚えられます。

スフィンクマイラに話しかけると後ろから魔道士が現れ、研究に協力してほしいと頼まれます。「はい」を選ぶと味方の魔力を2倍にしてくれるので研究には協力してあげましょう。
反対に「いいえ」を選んでしまうとスフィンクマイラと戦えないので、言葉が欲しい場合は必ず「はい」を選びましょう。
魔道士のセリフを数字に変換
| フリオニール | 1 |
|---|---|
| マリア | 4 |
| ガイ | 3 |
| レイラ | 1 |
魔力は魔法・精神属性のマップなので同属性の魔法・精神マップと相性がいいです。
なお、「魔道士」マップとは最高相性です。
| 魔法・精神属性のマップ一覧 | ||
|---|---|---|
| アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
| 権力 | 慈悲 | 瘴気 |
| 太陽の炎 | 魂 | 追跡 |
| 魔力 | 女神のベル | 欲望 |
| 最高相性マップ |
|---|
| 魔道士 |
秘紋の迷宮 |
||
| 秘紋の迷宮マップ一覧 | ||
|---|---|---|
| アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
| オアシス | 鏡 | 風 |
| 仮面 | 希望 | 巨人 |
| 権力 | 砂漠 | ジェイド |
| 慈悲 | 守護者 | 瘴気 |
| 燭台 | 大森林 | 大戦艦 |
| 太陽の炎 | 竜巻 | 魂 |
| 地下水路 | 追跡 | 壺 |
| 鉄格子 | 洞窟 | 濃霧 |
| のばら | 破滅 | パラメキア |
| 飛空艇 | 氷河 | 飛竜 |
| 忘却 | 炎 | 魔道士 |
| 魔力 | ミシディア | ミスリル |
| 女神のベル | 欲望 | 雷雲 |
| 理想郷 | 竜騎士 | 歴史書 |
秘紋の聖域 |
|---|
魔力のマップ|秘紋の迷宮【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
©1988,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1988, 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。