▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎メインストーリー攻略
▶︎ボス攻略
▶︎ステータスの上げ方
▶︎回避率と魔法防御の仕様と育て方

FF2(ファイナルファンタジー2)における「パラメキア」マップの攻略です。入手できるアイテムや言葉、出現モンスターを記載しています。
「パラメキア」マップに挑戦できるのはストーリー攻略⑧でヒルダから「パラメキア」を覚えた後です。
| マップアイコン内訳 | |||
|---|---|---|---|
スタート地点
|
ゴール地点
|
|
|
|
|
|
|
|
【パラメキア】 拡大
|
|||
|---|---|---|---|
| 属性 | 場所・地名 | クリア報酬 | 言葉:鉄格子 |
| - | 普通相性 | 良相性 | 悪相性 |
|---|---|---|---|
| ハイポーション | エーテル | ポーション | |
| まじゅつのつえ | まどうしのつえ | ミスリルメイス | |
| コテージ | フェニックスのお | きんのはり | |
| かわのてぶくろ | いやしのつえ | ねむりそう | |
| サンダースピア | ケアルのほん | ミスリルのこて | |
| ナイフ | サンブレード | ポーション |
| 出現モンスター | ||
|---|---|---|
| アイスギガース | ウィザード | キャプテン |
| クアール | くろきし | コカトリス |
| ジェネラル | スカル | ストーンゴーレム |
| デスフラワー | フライングレイ | ボム |
| 逃走不可なモンスターの組み合わせ | |
|---|---|
| ジェネラル(1〜2) | スカル(2〜6) |
| デスフラワー(1〜5) | - |
| ウィザード(0〜3) キャプテン(0〜3) ジェネラル(1) |
コカトリス(1〜2) フライングレイ(2〜4) |
ウィザードが落とす「アスピルのほん」で覚えられる「アスピル」という魔法はMPを吸収できる便利な魔法です。「アスピル」を覚えていない場合はウィザードからのドロップを狙ってみましょう。

落とし穴の先にいる海賊に話しかけることが目的のマップです。無数の落とし穴の中に1つだけ海賊がいる部屋(マップ表記:イ)に落ちます。落ちたら海賊に話しかけて言葉「鉄格子」を覚えましょう。

「パラメキア」の通路は落とし穴が大量にあるので、マップで確認するようにしましょう。マップには正解ルートも記載しているのでその通りに進んでいきましょう。
なお、どの落とし穴に落ちてもスタート地点に戻されます。
魔道士のセリフを数字に変換
| フリオニール | 1 |
|---|---|
| レオンハルト | 5 |
パラメキアは場所・地名属性のマップなので同属性の場所・地名マップと相性がいいです。
なお、「大戦艦」マップとは最高相性です。
| 場所・地名属性のマップ一覧 | |||
|---|---|---|---|
| オアシス | 砂漠 | ジェイド | 大森林 |
| 地下水路 | 洞窟 | パラメキア | 氷河 |
| ミシディア | 理想郷 | - | - |
| 最高相性のマップ |
|---|
| 大戦艦 |
秘紋の迷宮 |
||
| 秘紋の迷宮マップ一覧 | ||
|---|---|---|
| アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
| オアシス | 鏡 | 風 |
| 仮面 | 希望 | 巨人 |
| 権力 | 砂漠 | ジェイド |
| 慈悲 | 守護者 | 瘴気 |
| 燭台 | 大森林 | 大戦艦 |
| 太陽の炎 | 竜巻 | 魂 |
| 地下水路 | 追跡 | 壺 |
| 鉄格子 | 洞窟 | 濃霧 |
| のばら | 破滅 | パラメキア |
| 飛空艇 | 氷河 | 飛竜 |
| 忘却 | 炎 | 魔道士 |
| 魔力 | ミシディア | ミスリル |
| 女神のベル | 欲望 | 雷雲 |
| 理想郷 | 竜騎士 | 歴史書 |
秘紋の聖域 |
|---|
パラメキアのマップ|秘紋の迷宮【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
©1988,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1988, 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。