▶︎FF16(最新作)の攻略スタート
▶︎メインストーリー攻略
▶︎ボス攻略
▶︎ステータスの上げ方
▶︎回避率と魔法防御の仕様と育て方

FF2(ファイナルファンタジー2)における「暗黒」マップの攻略です。入手できるアイテムや言葉、出現モンスターを記載しています。
「暗黒」マップに挑戦できるのは秘紋の迷宮「飛竜」で飛竜から言葉「暗黒」を覚えた時です。
| マップアイコン内訳 | ||
|---|---|---|
スタート地点
|
ゴール地点
|
|
|
|
|
|
【暗黒】 拡大
|
|||
|---|---|---|---|
| 属性 | 魔法・精神 | クリア報酬 | 言葉:雷雲 |
| - | 普通相性 | 良相性 | 悪相性 |
|---|---|---|---|
| ヘルファイヤー | しにがみのぞう | くものいと | |
| ちんもくのかね | せいじゃのこころ | すなどけい |
| 出現モンスター | |||
|---|---|---|---|
| ウィザード | キマイラ | キャプテン | ゴーギマイラ |
| サージェント | スペクター | ソーサラー | デスフラワー |
| パラサイト | マジシャン | レブナント | - |
| 逃走不可なモンスターの組み合わせ | |||
| キマイラ(1〜4) | ゴーギマイラ(1〜4) | ||
ウィザードが落とす「アスピルのほん」で覚えられる「アスピル」という魔法はMPを吸収できる便利な魔法です。「アスピル」を覚えていない場合はウィザードからのドロップを狙ってみましょう。

見えない床を進みながら、15個の魂全てに話しかけて消滅させましょう。消滅させた後、「言葉を教えてくれる魂(マップ表記:あ)」に話しかけることによって新たな言葉「雷雲」を覚えることができます。
「暗黒」は床が見えないため、戦闘を挟むと自分の現在地を見失いやすいです。そのため、上記のマップで自分がどこにいるか常に確認しながら移動しましょう。
攻略部の一言 |
敵とのエンカウントはマップ相性を良相性・最高相性にすると減らすことができます。そのため、「暗黒」を選ぶ際はマップ属性が魔法・精神のマップか「燭台」のマップ後にするのがおすすめです。 |
|---|
魔道士のセリフを数字に変換
| ゴードン | 3 |
|---|---|
| リチャード | 3 |
暗黒は魔法・精神属性のマップなので同属性の魔法・精神マップと相性が良いです。
なお、燭台マップとは最高相性です。
| 魔法・精神属性のマップ一覧 | ||
|---|---|---|
| アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
| 権力 | 慈悲 | 瘴気 |
| 太陽の炎 | 魂 | 追跡 |
| 魔力 | 女神のベル | 欲望 |
| 最高相性のマップ |
|---|
| 燭台 |
秘紋の迷宮 |
||
| 秘紋の迷宮マップ一覧 | ||
|---|---|---|
| アルテマの本 | 暗黒 | エクメトテロエス |
| オアシス | 鏡 | 風 |
| 仮面 | 希望 | 巨人 |
| 権力 | 砂漠 | ジェイド |
| 慈悲 | 守護者 | 瘴気 |
| 燭台 | 大森林 | 大戦艦 |
| 太陽の炎 | 竜巻 | 魂 |
| 地下水路 | 追跡 | 壺 |
| 鉄格子 | 洞窟 | 濃霧 |
| のばら | 破滅 | パラメキア |
| 飛空艇 | 氷河 | 飛竜 |
| 忘却 | 炎 | 魔道士 |
| 魔力 | ミシディア | ミスリル |
| 女神のベル | 欲望 | 雷雲 |
| 理想郷 | 竜騎士 | 歴史書 |
秘紋の聖域 |
|---|
暗黒のマップ|秘紋の迷宮【ファイナルファンタジー2/スマホ版】
©1988,2010 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.
LOGO & IMAGE ILLUSTRATION:©1988, 2007 YOSHITAKA AMANO
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
スペクター4体の時とスペクター5体の時は逃げられなかったけど、スペクター3体レブナント1体の時は逃げれた。 スペクターのみのときは逃走不可なの?