【ドラクエ5】効率のよい経験値稼ぎ(レベル上げ)のやり方!【DQ5】

ドラクエ5において効率のよい経験値稼ぎ(レベル上げ)のやり方や、モンスターの経験値ランキングを載せています。ぜひ参考にしてください。

効率よく経験値が稼げる場所

経験値を効率よく稼ぐには、ドラクエの王道ともいえるメタル狩りを行うのがよいでしょう。

サンタローズの洞窟

サンタローズ洞窟の青年時代に行けるようになるB2F以降に、メタルスライムが出現します。馬車は入れないですが、メタルスライムの出現率が高く、経験値稼ぎとしてはおすすめの場所です。

魔物のすみか

魔物のすみかのB2F~B3Fにメタルスライムが出現します。馬車を連れて行くことができます。

メダル王の城の周辺

サンタローズの洞窟や魔物のすみかと同様、メタルスライムが出現します。出現率が結構高いのでおすすめです。

グランバニア山の洞窟

グランバニア山の洞窟の1F~3Fにはぐれメタルが出現します。出現率もそこそこ高いので、中盤~終盤の経験値稼ぎ(レベル上げ)におすすめです。

エビルマウンテン

エビルマウンテンにはメタルキングが出現します。終盤の経験値稼ぎにおすすめの場所です。

ジャハンナ周辺

メタル系モンスターは出現しませんが、グレイトドラゴンやキラーマシンなど経験値を多く持っているモンスターが多数出現するためジャハンナ周辺もおすすめです。

また、ジャハンナ周辺はゴールデンゴーレムが出現するのでお金稼ぎも同時にできます。

効率のよいお金稼ぎ(ゴールド稼ぎ)のやり方!

謎の洞窟(隠しダンジョン)

無限ループフロア付近のB2F~B4Fにメタルキングが出現します。クリア後の経験値稼ぎはここで行うとよいでしょう。

メタルキングが出現しなくとも、セルゲイナスやヘルバトラーなど高経験値持ちが多数出現するので、経験値稼ぎと同時に最強の仲間モンスターであるヘルバトラーを仲間にすることも狙うことが出来ます。

モンスターの経験値ランキングトップ20

経験値稼ぎには、モンスターの出現率や強さを考慮する必要があるため、必ずしも経験値が多いモンスターを倒すのが効率的とは言い切れないですが、参考程度にモンスターの経験値ランキングを載せておきます。

(モンスター名をクリックすると、そのモンスターの出現場所などの詳細を見ることができます。)

経験値 モンスター名
30010 メタルキング
10050 はぐれメタル
1350 メタルスライム
1275 セルゲイナス
1165 ヘルバトラー
978 メカバーン
927 アークデーモン
810 グレイトドラゴン
777 ワイトキング
670 スカルドン
640 ダークシャーマン
633 キラーマシン
630 ブラックドラゴン
610 メタルドラゴン
610 バズズ
590 ガメゴンロード
580 ライオネック
575 れんごくちょう
570 ギガンテス
570 ガルバ

関連リンク

ドラクエ5攻略wikiトップへ

お役立ち記事

誰と結婚する? お金稼ぎ
経験値稼ぎ おすすめ仲間モンスター
名産博物館の高得点配置

ドラクエ5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

38 名無しさん

PS2版は神ゲー DS版より好き

37 名無しさん

それなぁ[14]

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記