【ドラクエ5】雪の女王の攻略|推奨レベルとおすすめパーティ【DQ5】

ゆきのじょおう記事上バナー

ドラクエ5(ドラゴンクエスト5)における、雪の女王の攻略です。ゆきのじょおうの推奨レベルやおすすめパーティはもちろん、おすすめ装備や弱点/耐性まで紹介しているので、倒し方の参考にしてみてください。

前後のボス攻略記事
ザイルバナー◀ザイル ニセたいこうバナーニセたいこう▶︎

▶︎チャート2の攻略を見る

雪の女王攻略の推奨レベル|耐性

ゆきのじょおうの基本情報

ゆきのじょおうの画像
登場場所
氷の館 チャート2
推奨レベル HP 攻撃力
10 約550 50
経験値 ゴールド 宝箱
650 200 キメラのつばさ

雪の女王の耐性

有効な攻撃
ギラ系 バギ系
効きにくい攻撃
マヌーサ系
効かない攻撃
なし

雪の女王の行動

行動 効果
通常攻撃 単体にダメージ
ホイミ 自分のHPを少量回復させる
ヒャド 単体にヒャド属性の呪文攻撃
つめたいいき 全体に吹雪系のブレス攻撃
きあいため 次の通常攻撃の威力を増加させる

雪の女王の攻略ポイント

攻略ポイントをチェック!
チェックマークきあいための後はぼうぎょで被ダメージを軽減しよう!

チェックマークスカラを全員にかけて守備力を上げよう!

チェックマークMPが尽きた時のためにアイテムを持たせておく

きあいため後はぼうぎょする

ピンチの時はぼうぎょする
雪の女王の最も注意すべき行動は「きあいため」後の通常攻撃です。レベルが低かったり防具が乏しく中途半端な守備力だと大ダメージを受けてしまうため、きあいため後は防御をすると被ダメージを軽減することができます。

スカラを全員にかけて守備力を上げていく

スカラでダメージを軽減
きあいため直後にベラが攻撃されてしまうと、HP満タン時でも一撃で力尽きてしまうこともあります。そのため、全員にスカラをかけて被ダメージを軽減させると安定して立ち回ることができます。

MPが尽きた時のために回復アイテムをもたせておく

やくそうやまほうのせいすいを持たせておく
MPが尽きた時のために主人公やベビーパンサーに「やくそう」や「まほうのせいすい」を持たせておくと、いざという時に役立つのでおすすめです。また「ザイル」は撃破後に確定でまほうのせいすいをドロップするので、MPが尽きた時は積極的に使っていきましょう。

雪の女王におすすめのパーティ・仲間

おすすめ編成例

キャラ名 おすすめポイント/立ち回り
主人公(少年期)画像主人公
Lv.10
・攻撃とアタッカーを同時にこなせる
・スカラで味方のサポートする
ベビーパンサー画像ベビーパンサー
Lv.6

・メインアタッカーに
・ひたすら攻撃してダメージを稼ぐ
・ピンチ時はぼうぎょをさせる
ベラ画像ベラ
Lv.?
・ホイミやルカナンで補助役に
(命令はできないので注意)

主人公とベラの回復で安定させる

主人公は開幕から守備力が低い味方から順にスカラをかけてあげましょう。ベビーパンサーはピンチ時以外はひたすら攻撃し、主人公やベラの気まぐれホイミでサポートしていきましょう。

雪の女王におすすめの装備

主人公

武器
ブーメラン画像ブーメラン うろこのよろい画像うろこのよろい せいどうの盾画像せいどうの盾 毛皮のフード画像毛皮のフード

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

妖精の村ですべて購入した防具

ザイル戦と同様に、主人公の装備はすべて妖精の村の防具屋で購入した防具で固めています。ただし主人公は元々の守備力が高いので、ここまで防御力が高い装備で固める必要はなくレベルが高ければかわのよろいやかわのたてでも十分クリアすることが可能です。

ベビーパンサー

武器
石のキバ画像石のキバ 皮のこしまき画像皮のこしまき 皮の帽子画像皮の帽子

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

妖精の村で全て買い揃えた防具

こちらもザイル戦と同様でベビーパンサーの装備は、妖精の村で揃えた装備です。ベビーパンサーは仲間加入時にはなにも装備していないので、妖精の村で一式揃えるのがおすすめになります。またベビーパンサーはいしのキバしか装備できないので、必ず宿屋にあるよろず屋で購入しましょう。

関連リンク

関連攻略チャート

関連攻略チャート
チャート2妖精の村~古代の遺跡

ドラクエ5のボス攻略

ボス攻略親バナーボス攻略まとめに戻る
少年時代
おやぶんゴーストのアイコンおやぶんゴースト ザイルのアイコンザイル ゆきのじょおうのアイコンゆきのじょおう
青年時代前半
ニセたいこうのアイコンニセたいこう ようがんげんじんのアイコンようがんげんじん カンダタのアイコンカンダタ
オークLV20のアイコンオークLV20 キメーラLV35のアイコンキメーラLV35 ジャミのアイコンジャミ
青年時代後半
ゴンズのアイコンゴンズ ゲマ(1回目)のアイコンゲマ(1回目) ブオーンのアイコンブオーン
ラマダのアイコンラマダ イブールのアイコンイブール ゲマ(2回目)のアイコンゲマ(2回目)
ラスボス
ミルドラースのアイコンミルドラース
クリア後(裏ボス)
エスタークのアイコンエスターク

ドラクエ5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記