【ドラクエ5】ザイルの攻略|推奨レベルとおすすめパーティ【DQ5】

ザイル

ドラクエ5(ドラゴンクエスト5)における、ザイルの攻略です。ザイルの推奨レベルやおすすめパーティはもちろん、おすすめ装備や弱点/耐性まで紹介しているので、倒し方の参考にしてみてください。

前後のボス攻略記事
おやぶんゴーストバナー◀おやぶんゴースト ゆきのじょおうバナー雪の女王▶︎

▶︎チャート2の攻略を見る

ザイル攻略の推奨レベル|耐性

ザイルの基本情報

ザイルの画像
登場場所
氷の館 (チャート2)
推奨レベル HP 攻撃力
9 約140 42
経験値 ゴールド 宝箱
105 50G まほうのせいすい

ザイルの耐性

有効な攻撃
ギラ系 バギ系
効きにくい攻撃
マヌーサ系
効かない攻撃
なし

ザイルの行動

行動 効果
通常攻撃 単体にダメージ
ホイミ 自分のHPを少量回復させる
マホトラ 敵1体のMPを5〜11吸収をする呪文

ザイルの攻略ポイント

攻略ポイントをチェック!
チェックマークマホトラを連発される前に素早く倒しきろう!

チェックマーク回復や補助はベラに任せて集中攻撃しよう!

チェックマーク連戦に備えてMPはなるべく温存しよう!

マホトラを受ける前に素早く倒す

マホトラに注意
ザイルの行動で最も注意が必要なのが、敵1体のMPを吸収する「マホトラ」です。連発されてしまうとすぐにMP切れになってしまうので、攻撃重視でガンガン攻撃して倒していきましょう。

回復役はベラに任せて集中攻撃

ガンガン攻撃して一気に倒す

戦闘を長引かせないためにも、回復や補助は「ベラ」に任せて主人公とベビーパンサーは全力で攻撃していきましょう。特にザイルは「ホイミ」で自ら回復させてくるので気にせずにガンガン攻めていくのがおすすめです。

連戦に備えてMPはなるべく温存する

MPを温存しながら戦う

ザイル戦では、主人公はバギやホイミなどは使わずMPを温存しながら戦うのがおすすめです。万が一回復が追いつかなくなった場合は、やくそうをもたせておき回復させるといいでしょう・

ザイルにおすすめのパーティ・仲間

おすすめ編成例

キャラ名 おすすめポイント/立ち回り
主人公(少年期)画像主人公
Lv.10
・ひたすら攻撃してダメージを稼ぐ
ベビーパンサー画像ベビーパンサー
Lv.6
・ひたすら攻撃してダメージを稼ぐ
ベラ画像ベラ
Lv.?
・ホイミやルカナンで補助役に
(命令はできないので注意)

ベラ以外はひたすらアタッカーに

ベラ以外の主人公とベビーパンサーは通常攻撃のみでひたすら攻撃していきましょう。ただし、ベラはめいれいしたり作戦変更することはできないのでHPが少なくなったときはやくそうで回復してあげると安定します。

ザイルにおすすめの装備

主人公

武器
ブーメラン画像ブーメラン うろこのよろい画像うろこのよろい せいどうの盾画像せいどうの盾 毛皮のフード画像毛皮のフード

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

妖精の村ですべて購入した防具

主人公の装備は、すべて妖精の村の防具屋で購入した防具で固めています。ただし主人公は元々の守備力が高いので、ここまで防御力が高い装備で固める必要はなくレベルが高ければかわのよろいやかわのたてでも十分クリアすることが可能です。

ベビーパンサー

武器
石のキバ画像石のキバ 皮のこしまき画像皮のこしまき 皮の帽子画像皮の帽子

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

妖精の村で全て買い揃えた防具

ベビーパンサーの装備は、妖精の村で揃えた装備です。ベビーパンサーは仲間加入時にはなにも装備していないので、妖精の村で一式揃えるのがおすすめになります。またベビーパンサーはいしのキバしか装備できないので、必ず宿屋にあるよろず屋で購入しましょう。

関連リンク

関連攻略チャート

関連攻略チャート
チャート2妖精の村~古代の遺跡

ドラクエ5のボス攻略

ボス攻略親バナーボス攻略まとめに戻る
少年時代
おやぶんゴーストのアイコンおやぶんゴースト ザイルのアイコンザイル ゆきのじょおうのアイコンゆきのじょおう
青年時代前半
ニセたいこうのアイコンニセたいこう ようがんげんじんのアイコンようがんげんじん カンダタのアイコンカンダタ
オークLV20のアイコンオークLV20 キメーラLV35のアイコンキメーラLV35 ジャミのアイコンジャミ
青年時代後半
ゴンズのアイコンゴンズ ゲマ(1回目)のアイコンゲマ(1回目) ブオーンのアイコンブオーン
ラマダのアイコンラマダ イブールのアイコンイブール ゲマ(2回目)のアイコンゲマ(2回目)
ラスボス
ミルドラースのアイコンミルドラース
クリア後(裏ボス)
エスタークのアイコンエスターク

ドラクエ5プレイヤーにおすすめ【PR】

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記