【ドラクエ5】ようがんげんじんの攻略|推奨レベルとおすすめパーティ【DQ5】

ようがんげんじん攻略バナー

ドラクエ5(ドラゴンクエスト5)における、ようがんげんじんの攻略です。ようがんげんじんの推奨レベルやおすすめパーティはもちろん、おすすめ装備や弱点/耐性まで紹介しているので、倒し方の参考にしてみてください。

前後のボス攻略記事
ニセたいこうバナー◀ニセたいこう カンダタバナー画像カンダタ▶︎

▶︎チャート6の攻略を見る

ようがんげんじん攻略の推奨レベル|耐性

ようがんげんじんの基本情報

ようがんげんじんの画像
登場場所
死の火山 (チャート6)
推奨レベル HP 攻撃力
19 約420 90
経験値 ゴールド 宝箱
350 250G まほうのせいすい

ようがんげんじんの耐性

有効な攻撃
バギ系
効きにくい攻撃
イオ系 ラリホー系 メダパニ系
効かない攻撃
メラ系 ギラ系 炎系
メガンテ系 ザキ系 ニフラム系
マヒ系 どく系 マホトーン系
マホトラ系 1ターン休み系 たいあたり

ようがんげんじんの行動

行動 効果
通常攻撃 単体にダメージ
通常攻撃 単体にダメージ
かえんのいき 全体に炎系のブレスダメージ

かえんのいきに注意

ようがんげんじんの行動パターンで最も注意が必要なのが、かえんのいきです。耐性がないと1回で40〜50ダメージを受けてしまうので「スライムナイト」など、炎耐性持ちのモンスターを複数編成したり、炎耐性のある防具を中心に装備させましょう。

ようがんげんじんの攻略ポイント

攻略ポイントをチェック!
チェックマークラリホーやあまいいきで眠らせよう!

チェックマーク1体ずつ確実に倒そう!

チェックマーク主人公はバギマで攻めていこう!

ラリホーやあまいいきが有効

あまいいきが有効
ようがんげんじんには、ラリホーやxあまいいきなど眠り系の特技が有効なので、毎ターン眠り系の攻撃をして行動を封じてしまうのもおすすめです。ただし、眠った後に通常攻撃をしてしまうと起きてしまう可能性があるので、呪文系で攻めるか毎ターン必ずねむり系の攻撃をする必要があります。

1体ずつ確実に倒す

1体ずつ倒していく
ようがんげんじん戦は3体同時を相手にするので、全体に均等にダメージを与えるよりは1体に集中して確実に倒していくのがおすすめです。1体ずつ確実に倒して、かえんのいきによる攻撃をできるだけ減らすようにしましょう。

主人公は弱点のバギマで攻める

主人公はバギマがおすすめ

主人公は、レベル16で習得するバギマで全体的に攻めていくのがおすすめです。よっぽどレベルと攻撃力が高くない限り、通常攻撃よりバギマの方が均等かつ高火力のダメージを与えることができます。

ようがんげんじんにおすすめのパーティ・仲間

おすすめ編成例

キャラ名 おすすめポイント/立ち回り
主人公画像主人公
Lv.18
・バギマ中心で攻めるアタッカー役
・ピンチ時はベホイミで回復役に
スライムナイト画像スライムナイト
Lv.17

・炎耐性持ちで耐久力が超高い
・通常攻撃で攻撃役に
・ピンチ時はベホイミでサポート
おばけきのこ画像おばけきのこ
Lv.13
・ひたすらあまいいきで眠らせる役に
キラーパンサー画像キラーパンサー
Lv.18
・ひたすら攻撃で攻めていくアタッカー
・眠っている時はきあいためを活用する

※攻略班が実際にクリアしたときのレベルとパーティです

眠り系特技を使えるキャラを1体編成したい

眠り系特技を使える「おばけきのこ」や「キメラ」などキャラを1体編成すると大幅に攻略が楽になります。キメラは死の火山B1Fやサラボナ周辺で仲間にすることができ、初期からベホイミを覚えているほかLv.10でラリホーを習得するので非常におすすめです。

ようがんげんじんにおすすめの装備

主人公

武器
パパスのつるぎ画像パパスのつるぎ はがねのよろい画像はがねのよろい マジックシールド画像マジックシールド てつかぶと画像てつかぶと

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

マジックシールドで火炎の息を軽減

主人公のおすすめ装備は、魔物のすみかで入手したパパスのつるぎとマジックシールドがキーになってきます。特にマジックシールドは、炎耐性(小)が付くので要注意攻撃のかえんのいきのダメージを少し減らすことができるためおすすめです。港町ポートセルミやルラフェンで購入することができます。

スライムナイト

武器
はがねのつるぎ画像はがねのつるぎ 鉄のよろい画像鉄のよろい てつの盾画像てつの盾 てつかぶと画像てつかぶと

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

炎耐性持ちなので防具にこだわりは必要ない

スライムナイトはもともと炎耐性(大)15程度しか受けないので、防具にこだわる必要がありません。ニセたいこうせんと同様にてつシリーズを装備させておけばまず倒されることはありません。

おばけきのこ

武器
やいばのブーメラン画像やいばのブーメラン 鉄のむねあて画像鉄のむねあて うろこの盾画像うろこの盾 木の帽子画像木の帽子

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

防御力を最大限に底上げできる装備セット

おばけきのこは、炎耐性を上げられる「マジックシールド」を装備できないため、最大限防御力を上げられる装備をセットするのがおすすめです。また、あまいいきでねむらせる役なので武器は強い装備をさせる必要もありません。

キラーパンサー

武器
はがねのキバ画像はがねのキバ 鉄のむねあて画像鉄のむねあて 皮の帽子画像皮の帽子

※実際に攻略班がクリアした際の装備を掲載しています。

盾は装備できないので注意

キラーパンサーは盾を装備できないので注意しましょう。キラーパンサーはもともとの守備力がそこまで高くない上に、この時点で装備できる防具もあまり強くないので、ピンチ時はすぐに回復させてあげたいところです。

関連リンク

関連攻略チャート

関連攻略チャート
チャート6バナーサラボナ~結婚

ドラクエ5のボス攻略

ボス攻略親バナーボス攻略まとめに戻る
少年時代
おやぶんゴーストのアイコンおやぶんゴースト ザイルのアイコンザイル ゆきのじょおうのアイコンゆきのじょおう
青年時代前半
ニセたいこうのアイコンニセたいこう ようがんげんじんのアイコンようがんげんじん カンダタのアイコンカンダタ
オークLV20のアイコンオークLV20 キメーラLV35のアイコンキメーラLV35 ジャミのアイコンジャミ
青年時代後半
ゴンズのアイコンゴンズ ゲマ(1回目)のアイコンゲマ(1回目) ブオーンのアイコンブオーン
ラマダのアイコンラマダ イブールのアイコンイブール ゲマ(2回目)のアイコンゲマ(2回目)
ラスボス
ミルドラースのアイコンミルドラース
クリア後(裏ボス)
エスタークのアイコンエスターク

ドラクエ5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

ポートセルミ周辺で仲間になるミステリードールが仲間になりやすくメダパニも覚えるからおすすめ ドラクエ5のメダパニは優秀だから、 道中の戦闘も被ダメ抑えられて楽になるよ

5 名無しさん

ピエールにスカラかけてから ピエール1体にして戦えば簡単だよ

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記