【ドラクエ5】結婚するおすすめの相手は?|ビアンカ・フローラ・デボラの違い

ビアンカ・フローラ・デボラの画像

ドラクエ5(DQ5)で結婚相手候補になるビアンカ、フローラ、デボラ。3人のステータスの違いや、それぞれをえらんだときストーリーの変化、子供の違いとメリットやデメリットをまとめてみました。

結婚相手は誰がおすすめ?

絶対に優先すべきは自分の気持ち

まず最初に伝えたいことは「自分の気持が一番大切」ということです。ドラクエ5において結婚イベントというのは、ラスボス戦よりも重大なイベントと言えるものです。

ゲームとはいえ、今後ずっとそばにいるキャラクターをしっかりと考えて選びましょう。

性能面だけでみるならフローラ

おすすめの相手として上げるとすれば、性能面や装備援助などの面を考えて「フローラ」になります。フローラは習得する特技の幅が広く、回復・攻撃・補助までなんでもこなすことができます。フィールド呪文も覚えるため、色々と便利なキャラクターとなっています。

また、「デボラ」も装備援助は受けられますが、デボラはフローラと比べると習得する特技の万能性が低くできることの幅も狭いため、性能面だけ見るのであれば「フローラ」がおすすめになります。

ドラクエ総合Twitterアイコン攻略班 ここでおすすめをしているのは、本当に「性能面」だけをみた場合のおすすめになります。
本当に自分の気持ちをよく考えて結婚相手は選びましょう。攻略班はリアルで1日悩みました。

ビアンカ・フローラ・デボラ誰と結婚した?

アンケート

ビアンカ 2464
フローラ 1172
デボラ 676

皆さんはビアンカ・フローラ・デボラの3人の内、誰と結婚しましたか(する予定)?自由に投票してみてください!

ビアンカ、フローラ、デボラの性能比較

最大レベルでのステータス比較

レベル99時
ステータス
ビアンカ フローラ デボラ
HP 510 465 511
MP 510 510 435
140 130 217
150 170 190
255 255 255
255 255 236
255 255 255

フローラとビアンカはMPが高く、力や身の守りが低い典型的魔法使い型のステータスですが、デボラは力・身の守りが高い戦士型のステータスです。

フローラとビアンカを比べると、呪文型にとって重要となるMP・賢さはフローラのほうが高いですが、全体的に見るとあまり大きな差はありません。

習得する特技比較

ビアンカ フローラ デボラ
メラ べホイミ マヌーサ
マヌーサ ルカナン ラリホー
ルカナン マヌーサ ルカナン
ギラ バイキルト バイキルト
ラリホー ラリホー ベギラマ
バイキルト トラマナ トラマナ
ベギラマ ベギラマ ザキ
トラマナ ラナルータ マホカンタ
マホカンタ マホカンタ メダパニ
メラミ メラミ ザラキ
ザラキ ザラキ べギラゴン
べギラゴン べギラゴン -
メラゾーマ メラゾーマ -
- イオナズン -

3人とも覚える特技は似ていますが、フローラはイオナズンを覚えられるので、ビアンカとデボラと比べて特技面では優秀といえるでしょう。

結婚する相手で何が変わる?

ストーリーの大筋変更はなし

結婚相手で誰を選んでも、大筋のストーリーは変更されません。そのため、ストーリーのために結婚相手を変える必要はありません。

フローラ・デボラの場合特殊イベントあり

フローラ・デボラを選んだ場合は、結婚後にツボを調べるイベントが追加されます。また、以下のアイテム・ゴールドをもらうこともできます。

ゲームを進めるにあたってかなり優秀な装備を貰えるので、それを目的として結婚相手を選ぶのもいいでしょう。

場所 アイテム
テンパドール 2,000ゴールド
チゾットの山道
入り口
水の羽衣
カボチの村(夜)
青年期後半
神秘の鎧
サラボナ
青年時代後半
5,0000ゴールド

生まれてくる子供の違いは?

子供の髪の毛の色が変わる

結婚する相手によって子供の髪の毛の色が変わります。ビアンカなら「金髪」フローラなら「青髪」デボラなら「黒髪」と、結婚相手の髪色を継承する形になります。

性能面の違いはない

誰と結婚した場合であっても、性能面の違いはありません。もちろん装備できる武器や防具などにも違いは出ないため、誰と結婚しても問題ありません。

結婚相手に選ばなかった場合どうなる?

ビアンカ フローラ デボラ
結婚相手に
選ばなかった場合
山奥の村でさびしく暮らす。 アンディと結婚して幸せになる。 独り身だが独身生活を謳歌している。

結婚相手に選ばなかった場合、基本的にはフローラとデボラはそれぞれの幸せを手にしているようですが、ビアンカだけはひどく寂しさを感じさせる結末になります。ビアンカの父であるダンカンの病状も良くないので、先は暗いですね。

ビアンカ・フローラ・デボラの性格は?

ビアンカ:正統派幼馴染キャラ

ビアンカ画像

ビアンカは主人公の少年期からの幼馴染キャラとしてキャラ立ちしています。子供の頃は年齢が主人公より高めなので、頑張ってお姉さん役をやる積極的で少し男勝りな女の子でした。

大人になると健気で快活で思慮深い美女へと成長します。主人公と2人の時は子供の時に見せた積極性を垣間見せる時もあります。アルカパの宿屋でのイベントはとてもドキドキさせられますね。

ちなみに主人公のことは基本「呼び捨て」で呼びます。

フローラ:天然お嬢様キャラ

フローラ画像

フローラは典型的な育ちの良いお嬢様タイプのキャラです。修道院で暮らしていた時期もあり、フローラの清らかな振る舞いと可憐な見た目も相まって町の人からは非常に人気が高いです。

フローラと結婚すると、主人公が行くところはどこにでもついていく、自分の帰るところは主人公のところ、など主人公に対してとても一途な姿を見せてくれます。

しかし、わりと嫉妬深かったり、変な趣味を持っていたりと天然なところもあるのが可愛げあって良いですね。

主人公のことは「あなた」か「さん」付けで呼びます。

デボラ:ツンデレ女王様キャラ

デボラ画像
デボラは一言で言えばツンデレ(言動や行動がキツイことが多いが、たまに優しくデレる)です。ただし、ツンの割合が非常に大きいためデレを感じることは少ないでしょう。デボラの振る舞いもわがままで強引なところが多いため、町の人や親からさえも評判が悪いです。

主人公のことは会ったときから最後まで「しもべ」や「小魚」と呼ぶことから、苦手な人は苦手でしょう。しかし、たまに主人公に対して優しい一言を放つため、それにやられてしまう人が多数おり、そこそこの人気があります。

ドラクエ5結婚相手の思い出

ユーザー様から頂いた攻略の思い出を掲載

ドラクエ5を初めてゲームした夜は洞窟で探検している夢を見ました。お嫁さんはビアンカ一択です!
ドラゴンクエストVにて花嫁を選ぶのに5時間かけ、ようやく決心したところで家のブレーカーが落ちました…(´;ω;`)
DQ5の結婚イベントで、選んだ方の逆のキャラと結ばれると父親からデマを聞き、ビアンカと結ばれず小学生ながら泣いたこと。
結婚相手の選び方でその後の展開が分かっていても迷ってしまった。
ドラクエ総合Twitterアイコン攻略部の一言 ドラクエ5の醍醐味といえばやはり結婚!攻略部内でもビアンカ派、フローラ派、デボラ派で論争が起きるくらいです!

お役立ち記事一覧

誰と結婚する? お金稼ぎ
経験値稼ぎ おすすめ仲間モンスター
名産博物館の高得点配置

ドラクエ5プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

284 名無しさん

30代半ばのワイ SFCで当時の子供時代にやった時は仲のいい幼馴染の女の子が居たのもあってビアンカ一択 内定取った時期にPS2版をプレイ、幼馴染に振られてた苦い思いもありフローラ選択 最近アプリ版を見つけて今プレイ中、デボラの選択肢が増えてたのでデボラ選択 人生を通してやってしまった 今の私だとベッタリは疲れるから、憎まれ口を叩かれてる感じながら目標は共通してのパートナー位の距離感で居られそうなデボラが楽そう ビアンカは両思いでずっと好きと言う感情から返せるタイプの人 フローラは従わせるタイプか政略と言う流れや責任から一緒に居たら好きになる誠実でありたい人 デボラはリメイクで増えたからとりあえずやりたい勢若しくは能力主義等の能力面の違いは置いておいて、 デボラは各々の好きな趣味や好きで共働きをしつつ言いたい事言ったりやったりお互いしながら夫婦で好きにやって行こうと言う独立主義なイメージを持った 人生通してドラクエⅤやってた当時と今を振り返りながらふと自分勝手によくあるタイプ別にしてみた

283 名無しさん

ビアンカは神秘の鎧1つ分損するから絶対いやだ 水の羽衣は買えるからええけど 子供の頃はビアンカ1択だったのに心汚れたなぁ あとデボラが明らかに他嫁と比べて強すぎてもう他選べない

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記