★ドラクエ1&2リメイク攻略TOP
★ストーリー攻略/序盤の進め方/レベル上げ
★小さなメダル/秘密の場所/キラキラの場所
★巻物一覧全55種網羅!/巻物は誰に使う?
★【ネタバレ注意】ストーリー&ロトシリーズ解説

ドラクエ1.2リメイク(ドラゴンクエスト1.2 リメイク)の追加要素・過去作との違いについての記事です。ドラゴンクエスト1&2新要素・追加要素・過去作との違いについて知りたい方は参考にしてください。

ドラクエ1&2はHD-2D版でリメイクされます。ドット絵と3DCGが融合したグラフィック表現になり、どこか懐かしくも新しい立体的な表現を楽しむことが出来ます。
グラフィックが進化するだけでなく、DQ3リメイク版と同様に、BGMがオーケストラ音源になります。進化したグラフィックに相応しいBGMになりそうです。
TGS2024で、3→1→2の順番でプレイすると新発見やちょっとした驚きがあることが発表されました。その他にも追加要素があるようなので、公式からの続報を待ちましょう。

ドラクエナンバリング作品に登場する「ちいさなメダル」がリメイク版で登場します。ちいさなメダルは、ゲーム内の至ることろに存在し一定数集めることで強力な装備や便利アイテムと交換できる要素です。
| 小さなメダルの関連記事 | |
|---|---|
![]() 【ドラクエ1】 小さなメダルの場所 |
![]() 【ドラクエ2】 小さなメダルの場所 |

フィールドにキラキラが追加されます。キラキラからはなにかしらのアイテムが入手できそうです。探索の際に見かけた場合は積極的に調べるようにしましょう。
| キラキラの関連記事 | |
|---|---|
![]() 【ドラクエ1】 キラキラの場所 |
![]() 【ドラクエ2】 キラキラの場所 |

新しい呪文や特技が追加されます。『ドラクエ1リメイク』では、「とくぎコマンド」が新しく追加されて呪文とは別に主人公がとくぎを使用可能です。『ドラクエ2リメイク』では、サマルトリアの王子がいなずま斬りやミラクルソード、ムーンブルクの王女がバギマやマジックバリアを使用できることなどが判明しています。
| キャラ | 声優/主な出演作品 |
|---|---|
DQ1主人公 |
『鬼滅の刃』竈門炭治郎 『オッドタクシー』小戸川 『あんさんぶるスターズ!』巴日和 |
ローラ姫 |
『あの日見た花の名前を僕達はまだ知らない』本間芽衣子 『氷菓』伊原摩耶花 『ソードアート・オンライン アリシゼーション』アリス |
ローレシアの王子 |
『アンサンブルスターズ!』漣ジュン 『ぐらんぶる』北原伊織 『マクロスΔ』ハヤテ・インメルマン |
サマルトリアの王子 |
『コードギアス』ルルーシュ 『ペルソナ5』主人公 『武装錬金』武藤カズキ |
ムーンブルクの王女 |
『中二病でも恋がしたい!』凸守早苗 『アイドルマスター シンデレラガールズ』アナスタシア 『イジらないで、長瀞さん』長瀞さん |
サマルトリアの王女 |
『ぷにるはかわいいスライム』ぷにる 『ウマ娘 プリティーダービー』カレンチャン 『ダークギャザリング』寶月夜宵 |
主要キャラクターやイベントシーンにボイスが追加されています。ボイスが追加されることでストーリーへの没入感が高まるでしょう。
ゲームの難易度を3種類から選択することが可能になります。「らくちん」「バッチリ」「いばらの道だぜ」から選択することができます。プレイヤーは物語に集中したいカジュアルな難易度の「らくちん」から、手応えのある「いばらの道だぜ」まで自身の好みに合わせてゲームの難易度を調整することが可能になります。

戦闘時の演出などの速度を変更することができます。「通常」「はやい」「超はやい」の3段階から戦闘速度を変更できるようになっており、これはレベル上げなどの反復作業にかかる時間を大幅に短縮することができるでしょう。
呪文「ルーラ」の大幅な拡張である。「1」の原作ではラダトーム城にしか戻れず、「2」では最後にセーブした場所に戻るだけだったが、HD-2D版では一度訪れた町や城、さらには洞窟やほこらへも自由に移動できるようになった 。この一つの変更が、探索の流れを劇的に変え、無駄な往復移動を削減する。
王様や神父に話しかける必要なく、メニューからいつでもセーブが可能になり、オートセーブ機能も搭載されます。
次の目的地が表示されるワールドマップや、ダンジョン構造がわかるミニマップが実装されます。

装備品に「かぶと」のカテゴリが追加され、アクセサリーも2つまで装備可能になりました。武器もドラクエ1では「ブーメラン」ドラクエ2では「とげのムチ」が追加されており、新たな武器で戦闘に挑むことが出来るでしょう。

新アイテム「巻物」で通常では覚えられない技を覚えることができるようになります。「巻物」を使った育成で技の組み合わせの自由度が向上しました。
| 巻物の関連記事 | |
|---|---|
【ドラクエ1】巻物一覧と場所 |
【ドラクエ2】巻物一覧と場所 |

戦闘が1対複数の敵になります。戦闘が不利になりそうですが、その点は新しい特技の追加により緩和され、一掃できてかつ経験値を稼ぎやすくなるメリットもあるのではないでしょうか。

オリジナルにはいなかった新たな強敵が登場します。「ドラクエ3」以降で登場した「カンダタ」が参戦することが確定していて、今作でも討伐後、命乞いをしてくるのどうかは見ものです。

精霊ルビスの助力を求める全く新しいメインシナリオが追加されることが判明しています。他にも、妖精やドワーフといった新種族と出会うストーリーや、新たな町や村、ダンジョンが多数追加され、アレフガルドの世界がより広大になっているため、新たな物語があることが予想できます。
暗いダンジョンで「たいまつ」や呪文「レミーラ」を必要とする暗いダンジョンの廃止といった過去作との違いがあります。アップグレードされたHD2Dのグラフィックでダンジョン内もしっかり見てもらいたいという気持ちがありそうです。

公式ティザートレーラーにて、ドラクエ1・2の原作には無かったイベントシーンと女性キャラが登場し、後日ニンダイにて「サマルトリアの王女」であることが確定しました。仲間として参戦し、パーティは4人となるため、オリジナルとは一味異なる冒険になりそうです。

サマルトリアの王女が、兄であるサマルトリア王子を探すためにローレシアの王子に同行を申し出る展開が追加されており、これにより序盤の展開が大きく変更されました。

ハーゴン軍によるムーンブルク襲撃の詳細シーンが追加されています。

ドラクエ2リメイクの世界には、新たに探索可能な「海底」マップが追加されることが分かっています。ここには「アルメハ」といった独自の町やダンジョンが存在し、人魚族を救うというストーリーも用意されているようです。

重要アイテムの紋章が持っているだけで戦闘中に効果を発揮するようになります。会心の一撃率アップや呪文の暴走といったパッシブ効果が発動する機能が追加されます。
▶︎攻略TOPに戻る |
難易度の違い |
トロコン条件 |
全滅したら? |
ダッシュのやり方 |
セーブの仕方 |
設定のおすすめ |
預り所でできること |
呪いの装備 |
盗っ人の選択肢 |
福引の当て方とコツ |
竜王のひ孫イベント |
ロトシリーズ入手法 |
発売日はいつ? |
対応機種 |
新要素と過去作違い |
新キャラ・王女 |
予約特典 |
データ連携特典 |
Switch1と2の違い |
1と2どっちから? |
声優一覧 |
ダメージ床の対策 |
エンディング分岐
|
MPの回復方法 |
スマホSFC版の違い |
HPの回復方法 |
状態異常一覧と対策 |
ドラクエ攻略@Game8
全ドラクエシリーズプレイ済み
累計プレイ時間1万以上
一部ナンバリングのトロコン達成
【シリーズ別実績】
・DQ5:仲間モンスター全キャラレベルMAX &はぐメタ3匹スカウト
・DQ8:素手で竜神王撃破
・DQ9:全Lv99魔王地図踏破
・DQ11:全縛り裏ボスクリア
追加要素・過去作との違いまとめ【ドラクエ1 2リメイク】
© ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SPIKE CHUNSOFT/SQUARE ENIX
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。