【パワプロ2020】サクサクセス攻略のコツ|カレンの対処法

パワプロ2020におけるサクサクセスの攻略情報について掲載しています。

サクサクセスとは

短時間で選手育成ができる

サクサクセスはステージ1から5までのマップを体力を消費しながら進め、選手を育成していくサクセスです。通常のサクセスとは違い、1プレイで5~15分程度しかかからないため、短時間で選手を育成することができます。

サクサクセス基礎知識

ステージは全部で5つ

サクサクセスのステージは全部で5つあります。ステージ5のゴールにたどり着くと選手の育成が完了し、選手として登録ができるようになります。

マップは色々な効果が発生するパネルで構成

サクサクセスのマップは能力アップなど様々な効果が発生するパネルで構成されています。基本的なパネルの効果は以下の通りです

パネルの効果一覧

パネルの色 効果
青パネル ・基礎能力up
赤パネル ・基礎能力down
・やる気down
・体力down
?パネル ・様々な効果が発生
シャッフルパネル ・パネルがシャッフルされる
緑パネル ・体力回復
・やる気up
宝箱 ・基礎能力up
・特殊能力取得

キャラクターに出会うとイベント発生

キャラクター
マップを移動しているとサクセスのキャラクターや実在の選手と出会うことができ、イベントが発生します。イベントでは各種能力アップや特能の取得だけでなく、カードを手に入れることもできるので、キャラクターがマップ上にいる場合は積極的に会いに行きましょう。

サクサクセスのキャラ一覧と効果

キャラ 効果
プロ野球選手 ・能力、特殊能力を取得
サクセスキャラ ・能力、特殊能力を取得
野球マン ・体力回復
・能力アップ
・カレンを撃退する
ユウレイ ・能力、特殊能力を取得
カレン ・ふっとばされると体力減少
・プレイヤーからの接触で体力回復
ガンダー ・ランダムでカードを1枚取得
ダイジョーブ博士 ・手術成功で能力大幅アップ
・失敗で大幅ダウン

ステージを進めるとリスクが高まる

ステージを進めることでステージが広くなり、?パネルからもマイナス効果がでやすくなります。そのため、残り体力が少ない場合はパネルを余り回らずにゴールを一直線で目指すことも考える必要があります。

体力がなくなるとゲームオーバー

ゲームオーバー

サクサクセスでは画面上部に体力バーが設置されています。体力バーがなくなると基本的にはゲームオーバーなってしまうので、体力を管理しながらゴールを目指す必要があります。

サクサクセス攻略のコツ

カードを集める

カードの画像

サクサクセスはクリアする毎にランダムでカードを入手することができます。パワプロショップでも購入することはできますが「天才選手になるカード」はサクサクセスクリアでしか入手できないので、まずはサクサクセスを複数回プレイし、カードを集めましょう。

おすすめのカード

カード名 / おすすめ度 詳細
ヒーリングカード
★★★★★
・無地パネルでたまに体力回復
・600ppの低価格で買える
天才選手になるカード
★★★★★
・初期能力が高い
・入手が少し困難
世界旅行カード
★★★★
・金特を入手できることがある
・マップにキャラが多く出現
プロ入りカード
★★★☆☆
・体力0でもプロ入りできる

体力満タンの状態でゴールをしない

体力ほぼ満タン

ステージ毎にゴールすると体力が10回復します。体力がほぼ満タンな状態でゴールをしてしまうと無駄に体力を回復してしまうので、体力が万タンに近い場合は、周りの青パネルを散策してからゴールを目指しましょう。

やる気は常に高い状態を保つ

やる気の高い状態で青パネルを踏むと能力アップ値にボーナスが乗ることがあります。特に投手の変化球パネルなどのパネル数の少ないものは恩恵が高くなるので、やる気は常に高い状態を保つことを意識しましょう。

ステージ4以降は?パネルを避ける

?パネルではプラスやマイナスの効果が発生しますが、ステージが上がるに連れとマイナス効果が出る確率が上がり、リスクが高くなります。そのため、ステージ4以降のマップでは極力?パネルを避けることも意識しながら立ち回りましょう。

パネル転生で最強選手を作る

パネル転生ステージとは、4〜6マス移動するごとに全てのパネルの内容が変化するステージで、ステージクリア後に極稀に出現します。このステージでは体力が無くならない限り永遠に能力アップをすることが出来るので、うまく行けばオールSなどの最強の選手を育成することができます。体力回復パネルを最優先に踏み、余裕がある場合は宝箱パネルを踏んで選手の能力を大幅アップさせましょう。

カレンの対処法

ロックオンされないように近づく

カレンロックオン
カレンはプレイヤーが目線に入るとロックオンし、通常カレンであれば2マス、悪魔カレンであれば3マスずつプレイヤーに近づいてきます。プレイヤー側からカレンに近づいた場合は体力回復を狙うことができるので、カレンが出現した場合はロックオンされないように近づいていき、カレンに接触しましょう。

カレンの形態ごとの特徴

形態 特徴
通常カレン 他のキャラクターと同様に1マスずつ動く。プレイヤーがカレンの目線状に入るとロックオン状態へ移行
通常カレン
(ロックオン)
プレイヤーへ向かって2マスずつ接近する
悪魔カレン プレイヤーに向かって2マスずつ接近する
悪魔カレン
(暴れ状態)
プレイヤーに向かって3マスずつ接近する

カレンとの距離が奇数の場合は近づかない

カレン奇数マス
カレンとプレイヤーの距離が奇数マスの場合は通常カレンにこちらから接触することはできません。そのため、カレンと接触したい場合は、必ずカレンとの距離が偶数マスであることを事前に確認しましょう。

無視してゴールを目指すのもあり

カレンからプレイヤーにぶつかられてしまうと、体力を大幅に消費させられてしまいます。カレンの位置がプレイヤーとかなり離れている場合や、体力が残り少ない場合はカレンとの接触を避けてゴールを目指すのも手です。

関連リンク

シナリオ攻略

サクセス攻略サクセス攻略に戻る
パワフル農業大学パワフル農業 提供国際大学提供国際 エジプト大学エジプト

彼女攻略

サクセス彼女サクセスの彼女一覧と金特情報
稲穂亜希アイコン稲穂亜希 カリーナアイコンカリーナ ラミィアイコンラミィ 越垣玲アイコン越垣玲

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

3 名無しさん

プロ入りカードは結構重要だと思います。

2 名無しさん

ステ1 ステ2ですね。

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記