【パワプロ2020】おすすめのチーム方針と育成方法|栄冠ナイン

パワプロ2020の栄冠ナインにおける、おすすめの育成方針と育成方法について解説しています。ポジションごとに育成方法と手順を詳しく記載しているので、今作の栄冠ナインで選手をどのように育成するべきか知りたい方はぜひご覧ください。

おすすめのチーム方針は?

守備重視⇔攻撃重視がおすすめ

パワプロ2020の栄冠ナインでは投げるよりも打つ方が強い「打高投低」の設定となっています。そのため守備の能力値よりも、打撃に関係する弾道・ミート・パワーを中心に上げていくのが基本です。野手は弾道3・ミートB・パワーB以上を目指しましょう。

ただ、守備力を疎かにしすぎても安定して勝つのは難しいため、4月〜6,7月の短い期間は守備重視、7,8月〜3月の長い期間は攻撃重視と方針を切替えて育成し、守備力・走力はC以上を目指すと良いでしょう。

▶︎試合で勝てない方はこちらもチェック!

ポジション別の育成方法

グラウンドレベルが低い方は目標を低めにしてください。

※7月13日時点での有効な育成方法を記載しています。さらに良い育成方法があり次第変更する可能性がありますがご了承ください。

ピッチャーの育成

攻略班Pの育成例

育成手順

  1. 変化球2種類の変化量を3にする
  2. コントロールをCまで上げる
  3. 球速を140まで上げる
  4. 変化球2種類の変化量を4にする
  5. スタミナをC前後まで上げる
  6. 総変化量10~12まで上げる
  7. コントロールをBまで上げる
  8. 球速を150まで上げる
  9. 残りは球速を上げる

総変化量を意識しよう!

前作では主にスタミナとコントロールといった基礎能力の方が重要でしたが、今作では総変化量が比較的重要になってきます。変化球を2~3種類使えるようにし、総変化量を10~12までみがくと勝ちやすくなるため意識して上げていきましょう。

キャッチャーの育成

攻略班Pの育成例

育成手順

  1. 方針を守備重視にして肩・捕球を上げる
  2. 6月になったら弾道を2まで上げる
  3. 再び肩・捕球をE〜Dまで上げる
  4. 7~8月になったら方針を攻撃重視にしてミート・パワーをD〜Cまで上げる
  5. 弾道を3まで上げる
  6. 4月になったら方針を守備重視にして肩・捕球をC〜B、守備をD〜Cまで上げる
  7. 7~8月になったら方針を攻撃重視にしてミート・パワーをC〜Bまで上げる
  8. 弾道バットで弾道を4に上げる(弾道バットが無ければ上げなくてもOK)
  9. 残りはミート・パワーをできるだけ上げる

打撃重視しつつ捕手としても強く

記事上部でも記載したとおり、打撃を重視しつつも守備面も強化していくのがおすすめです。打撃面をB以上にするのはもちろんですが、捕手として重要な肩や捕球も強化していきましょう。余裕があったら守備も強化できると理想です。

内・外野手の育成

攻略班Pの育成例

育成手順

  1. 方針を守備重視にして守備・走力を上げる
  2. 6月になったら弾道を2まで上げる
  3. 再び守備・走力をD〜Cまで上げる
  4. 7~8月になったら方針を攻撃重視にしてミート・パワーをD〜Cまで上げる
  5. 弾道を3まで上げる
  6. 4月になったら方針を守備重視にして守備・走力をB、捕球・肩をD〜Cまで上げる
  7. 7~8月になったら方針を攻撃重視にしてミート・パワーをC〜Bまで上げる
  8. 弾道バットで弾道を4に上げる(弾道バットが無ければ上げなくてもOK)
  9. 残りはミート・パワーをできるだけ上げる

走力C以上は必須!

内・外野手でも捕手と同様に打撃を重視しつつも守備も強化していくバランス型がおすすめです。最終的には打撃系がB〜A、守備系がC〜Bほどあると優秀な選手として使えるでしょう。特に走力がC以上あるとセーフティバントが使えるようになり、内気の最強戦術「魔物」との相性が非常に良くなるため必須となります。

▶︎性格による能力の違いと変更方法

効率的な選手育成方法

グラウンドレベルが最重要!

グラウンドレベル

前作同様にグラウンドレベルを上げると能力値がより伸びるようになるので、グラウンドレベルは非常に重要です。グラウンドレベルは土や練習器材を使用することで上げていくことができるので、アイテムは惜しみなく使っていきましょう。

また、OBのミゾット社員は練習器材をもらえるか修理してくれるのでミゾット社員マスがあったら積極的に踏んでいきましょう。

黄パネルやアイドルマスを踏もう

進行アイコン

黄パネルやアイドルマスは練習にボーナス経験値がつき能力値が上がりやすくなるので積極的に踏んでいきましょう。この時に数字が大きい練習や練習器材を使った練習をし、経験値を大きく稼ぐことを意識すると良いです。

ちなみに、黄パネルよりもアイドルの練習効果アップの方が高い倍率となっています。

また、練習効果アップは上乗せされるので、アイドルマスが見えていて観戦があったら温存して、観戦を使ってアイドルマスを踏むのがおすすめです。

体力のケアも忘れずに!

栄冠ナインでは体力は練習効率に大きく関わります。意識的に体力量を確認するようにし出来る限り体力が多い状態を維持するのがおすすめです。特に合宿は大きく体力を消費するので、合宿後は休憩カードや緑マス、OBの看護師などを活用して体力のケアを忘れずに行いましょう。

関連リンク

栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略に戻る
スカウト解説 おすすめ転生・OB選手
おすすめの性格は? 試合に勝つコツ
方針と育成方法 グラウンドレベル上げ方
卒業生のおすすめと効果 信頼度の上げ方
U18日本代表の解説 -

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

22 名無しさん

〈データ〉から〈練習確認〉で選手名の下に表示してあります。

21 名無しさん

捕球は個人的にはDまで上げないとエラー多い気がする

    攻略メニュー

    権利表記