【パワプロ2020】試合に勝つコツと戦術の使い方|栄冠ナイン

パワプロ2020の栄冠ナインにおける試合に勝つコツと戦術の使い方について解説しています。攻守それぞれで戦術の使い方を詳しく紹介しているので、なかなか試合に勝てないという方はぜひご覧ください。

▶︎栄冠ナイン2022の試合攻略はこちら

試合で勝つコツと準備

結局「魔物」が最強

魔物

過去作をやったことのある方はご存知かと思いますが、栄冠ナインでは選手ごとに性格が設定されていて、その最強格とされるのが「内気」です。内気の選手は相手がエラーしやすくなる固有戦術「魔物」を使えるようになり(2,3年時)、10点以上の差で負けている場面からでも逆転が狙えるまさに最強の性格となっています。

▶︎性格による能力の違いと変更方法を見る

アウトカウントが少ない場面で使おう

魔物は相手がエラーをしやすくなる効果ですが、使うタイミングが非常に重要です。その回で試合の結果が決まるようなポイントで使っていきましょう。特にアウトカウントが少ない場面で使えれば魔物の効果を長く発揮し大量得点も狙うことができます。

魔物発動後はバントや転がせが有効

魔物発動後はとりあえず前にボールを転がせば相手が勝手にエラーしてくれるので、長打を狙うよりは前に転がすような指示を出しましょう。

試合の準備:育成が最重要!

なかなか思うように勝てないという方は育成を見直してみると良いでしょう。今作は打高投低でミート・パワーが重要視されますが、安定して勝つためには守備・走力も非常に重要です。

特に「魔物」を利用した戦いをする場合は走力をCまで上げてセーフティバントを使えるようにするのは必須となってくるので、以下の記事も参考にしながら選手を育成していきましょう。

▶︎おすすめの方針と育成方法を見る

投手編:試合での戦術の使い方

※攻略班が栄冠ナインをプレイし、効果が良かった方法を紹介しています。一部感覚での判断も含まれるので全ての場面で適応できるものではないことを予めご了承下さい。

基本的に数字の高い戦術から使用でOK

戦術

戦術レベル(各戦術に割り振られている数字)は選手の能力値と信頼度によって決まっています。数字が大きければ大きいほど効果が高く抑えられる確率が上がるので、基本的には数字が大きい戦術から使用していけば問題ありません。

連続で同じ戦術は避けよう

前作同様に連続して同じ戦術を使用するのは避けたほうが良いです。戦術レベルが1つだけ飛び抜けて高いときなどにその戦術だけを使いたくなりますが、何度も同じ戦術で投げているとどんなに数字が高くても打たれる確率が高いです。

クサイところ・低めが優秀!?

クサイところ

こちらは攻略班が実際にプレイした肌感となってしまいますが、「クサイところ」「低め」の戦術は比較的安定してストライクカウントを取ることができました。特にクサイところはボールも上手くちらしてくれるので、長打を打たれることが少ない印象です。

クサイところ・低めに「内角中心」「外角中心」「打たせてとれ」を織り交ぜながら投げていくと良いでしょう。

5以下のストライク取れはおすすめしない

今作の「ストライク取れ」はあまく入ってしまうことが多く、打たれる確率が高い戦術だと感じました。5以下のストライク取れは多用しない方が安定するでしょう。今作から戦術レベル6,7も追加されたので、6,7のときは他の戦術と織り交ぜながら使うのもアリです。

1球はずせを交ぜるのも有効

1球外せの画像

カウントが2ストライク0ボールや2ストライク1ボール等、投手側がかなり有利になったときに安直にストライクを取りに行くと打たれてしまうことが多いです。1球はずせは盗塁を警戒するときに使うのはもちろんですが、カウントが有利になったときにも選択すると良いでしょう。

相手のバッターに応じて戦術を変えるのも有効

今作からパワプロや野球そのものの初心者でも楽しめるように、取るべき戦術についての解説もしてくれています。解説を見るとCOMはリアル野球に近いような状況判断をして戦術を変えてくることが分かります。以下はゲーム内で確認できた戦術の使い方ですが、野球に詳しい方は「相手のバッターは◯◯が得意だから、それに強い戦術を使おう」と考えて選んでいくのも有効です。

取るべき戦術の例
【相手バッター:ミート高・パワー低】
相手は引っ張りよりも流し打ちが得意と予想し、流し打ちに強い内角中心が有効。
【相手バッター:弾道高・パワー高】
長打もしくは犠牲フライといった戦術が得意と予想し、低め中心で大きな当たりを打たせないように。

打撃編:試合での戦術の使い方

※攻略班が栄冠ナインをプレイし、効果が良かった方法を紹介しています。一部感覚での判断も含まれるので全ての場面で適応できるものではないことを予めご了承下さい。

基本的に数字の高いものから使用でOK

戦術

打撃においても投げるときと同様で基本的に戦術レベルが高いものから使用するで問題ありません。打撃では「ミート多用or強振多用」と「慎重打法or積極打法」も選択でき、それぞれ選手の能力値を見て決めると良いですが、どうすればよいのか分からないという方は基本的にミート多用・打法おまかせだと安定します。

明らかにダメな空振りをしたら変えよう

投手では1球1球戦術を変えるのがおすすめですが、打撃ではそこまで頻繁に変えなくても良いです。たまに全くタイミングが合わず、スイング後くるくる回ってしまうという明らかにダメな空振りをしてしまったときは必ず戦術を変えましょう。

センター方向はあまりおすすめしない

今作ではセンター方向はあまり出塁できないという印象です。ボテボテの内野ゴロか、鋭い当たりでも外野手のそのまま捕られてしまいアウトになることが多いためです。センター方向は戦術レベルが6,7ほどあるときのみ使うようにしましょう。

魔物使用時にはセーフティバントがおすすめ

バント

今作でも内気の性格の選手が使える「魔物」は最強戦術です。相手がエラーしやすくなるため、セーフティバントをしていれば勝手に自滅していきます。セーフティバントは走力がC以上で使えるようになるので、野手は必ず走力C以上に育成しましょう。

相手投手or出塁状況に応じて変えるのも有効

投手と同様に、打撃時においてもその時の状況においてCOMは戦術を変えてきます。相手投手とこちらの出塁状況を見て、相手が使ってきそうな戦術が分かると最高です。以下は例ですが参考にしてみて下さい。

取るべき戦術の例
【相手ピッチャー:球速が速い】
相手はストライクをとれで積極的に押してくると予想し、「積極打法」で引っ張りを狙う。
【出塁状況:無死2塁】
相手は進塁打(流し方向)打たせたくないから内角中心でくると予想し、引っ張りでヒットを狙う。

関連リンク

栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略に戻る
スカウト解説 おすすめ転生・OB選手
おすすめの性格は? 試合に勝つコツ
方針と育成方法 グラウンドレベル上げ方
卒業生のおすすめと効果 信頼度の上げ方
U18日本代表の解説 -

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

32 てりやき

センター返しも結構使えるとおもうんですけど他の方々の意見も聞きたいんですがどうですかね?

31 てりやき

同意

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記