【パワプロ2020】卒業生(OB)のおすすめ就職先と効果一覧|栄冠ナイン

パワプロ2020の栄冠ナインにおける、卒業生(OB)の就職先の効果について解説しています。全ての就職先だけでなく、その中でもどれがおすすめなのか記載しているため、栄冠ナインの卒業生について知りたい方はぜひご覧ください。

▶︎パワプロ2022版の卒業生(OB)記事はこちら

おすすめの卒業生(OB)の就職先

職業 効果 おすすめ度
アイドル ・練習効率が上がる
・テンションが上がる
(※どちらか1つ発生)
★★★★★
ミゾット社員 ・練習器材が貰える
・練習器材をメンテナンス
★★★★☆
本屋 ・特殊能力をつける本を貰える ★★★★☆
プロ野球選手 ・数日間予定が黄色マスになる
・マイナス能力を1つ消す
・練習経験値が上がる
・愚痴で練習効率が落ちる
(※どれか1つが発生)
★★★☆☆
占い師 ・選手の性格を変更できる ★★★☆☆
職人 ・能力上昇アイテムを貰える ★★☆☆☆

アイドル

アイドルは栄冠ナインにおける最強OBの一人で、選手の練習効率かテンションを上げてくれるOBです。特に練習効率アップは非常に強力で、アイドルマスを踏んだ後に数字の大きい練習や器材を使った練習を行うと、選手の能力を一気に伸ばすことが出来ます。アイドルマスが出現したら優先的に踏み、その後に良い練習カードが無い場合はスケジュール変更手帳などを惜しみなく使いましょう。

ミゾット社員

ミゾット社員

ミゾット社員は、練習器材をもらえるかメンテナンスをしてくれるOBです。練習器材はグラウンドレベルを上げてくれる重要なアイテムなので、練習環境が整っていない序盤から中盤においては最強のOBと言えます。また、メンテナンスや器材の予備をもらえるという意味では終盤においても強力なので、ミゾット社員が出現したら優先的に踏むようにしましょう。

▶︎効率的なグラウンドレベルの上げ方

本屋

本屋は、選手に特殊能力を付けることができるアイテムをもらえるOBです。どの特殊能力がもらえるかはランダムですが、特殊能力が多いほうが強い選手を育成できるので優先的に踏むようにしましょう。

プロ野球選手

プロ野球選手は、向こう3日間を黄色マスに変更する、赤特殊能力を1つ消す、練習経験値が上がる、選手の練習効率が落ちるの中からいずれか1つが発生するOBです。赤特を消す効果は非常に強力ですが他3つの効果は強くないので、自チームの選手の状況に合わせて踏むようにしましょう。注意すべき点として、向こう3日以内に特訓マスがある場合はプロ野球選手を踏むのは避けるべきです。日程が黄色マスに上書きされ、特訓マスが消えてしまう可能性があります。

占い師

占い師

占い師は選手1人の性格をランダムで変えることができるOBです。選手の性格を変えるか、チームの未来を占うかの2択となりますが選手の性格を変える方を選びましょう。

今作でも内気は非常に強い性格となっているので、ランダムではありますが内気を狙って性格変更するのもアリです。

▶︎性格による能力の違いと変更方法を見る

職人

職人

職人は、選手の能力を直上げできるアイテムをもらえるOBです。主力選手の能力を上げる事で試合に勝ちやすくなるので、他に優先すべきマスが無い場合は忘れずに職人マスを踏みましょう。

卒業生(OB)の就職先と効果一覧

職業 効果
八百屋 ・守備経験値を貰える
肉屋 ・ミート経験値を貰える
魚屋 ・速球と走力経験値を貰える
パン屋 ・コントロールの経験値を貰える
サラリーマン ・学力を上げてくれる
看護師 ・体力を回復できる
アイドル ・練習効率が上がる
・テンションが上がる
(※どちらか1つ発生)
占い師 ・選手の性格を変更できる
ならずもの ・スケジュール見直せる
スカウト ・スカウトの評価が上がる
職人 ・能力を上げるアイテムを貰える
本屋 ・特殊能力をつける本を貰える
ミゾット社員 ・練習器材が貰える
・練習器材をメンテナンスしてくれる
ショップ店員 ・様々なアイテムを貰える
プロ野球選手 ・数日間、予定が黄色マスになる
・ランダムでマイナス能力を1つ消す
・練習経験値が上がる
・愚痴で練習効率が落ちる
(※どれか1つが発生)

関連リンク

栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略に戻る
スカウト解説 おすすめ転生・OB選手
おすすめの性格は? 試合に勝つコツ
方針と育成方法 グラウンドレベル上げ方
卒業生のおすすめと効果 信頼度の上げ方
U18日本代表の解説 -

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

28 てりやき

肉屋でパワー上がったりスタミナ上がったような・・・?

27 てりやき

パン屋で捕上がらなかった?

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記