【パワプロ2020】スカウトのやり方と注意点|栄冠ナイン

パワプロ2020における新入生スカウトのやり方と注意点について解説した記事です。今作から新しく登場したスカウト機能について詳しく知りたい方はぜひご覧ください。

スカウトのやり方と仕様

スカウトの基本的なやり方

  1. スカウトアイコンや新入生の履歴書を使用する。
  2. 行き先の都道府県を選ぶ。
  3. 8名の候補の中から1人選ぶ。
  4. 反応良ければ次年度に入部、良くなければ可能性薄。

毎年11月〜2月にできる

新入生スカウトは毎年11月〜2月の間に行うことができます。スカウトを行う際はスカウトしたい都道府県を選択し、8名の候補の中から1人を選ぶことになります。新入生が最大10人までなので、スカウトは年間で10回までとなっています。

スカウトアイコンか履歴書が必要

新入生スカウトを行うには11月以降に配布される進行コマンド上の「新入生スカウトアイコン」を使うか、アイテム「新入生の履歴書」を使うことで行うことができます。

評判が高いほど都道府県が増え成功しやすい

スカウトは自身の高校の評判が高いほど、スカウトに行ける都道府県が増え、成功率も上がります。そのため栄冠ナインをスタートさせたばかりでは、全国優勝するような強豪校の選手をスカウトすることは難しいですが、ゲームを進めていくうちに様々なポジションの強い選手もスカウトできるようになっていきます。

スカウト時の注意点・抑えておくべきこと

チェックリスト転生・OB選手は出現しない
チェックリスト都道府県ごとに選手の特徴が分かれている
チェックリスト何度も交渉すれば可能性が上がる場合がある

転生・OB選手は出現しない

スカウト転生・OB

スカウトには転生・OB選手は出現しません。年代・都道府県を合わせても関係ないので注意しましょう。

都道府県ごとに選手の特徴が分かれている

都道府県の特徴

スカウトでは都道府県ごとに選手の特徴が分かれています。特徴ごとに色分けされているため、自分が欲しい能力を持っている都道府県にスカウトしに行きましょう。また、スカウト時には選手の寸評も見れるようになっているので、自分が狙った特殊能力を持つ選手を獲得することも可能です。

何度も交渉すれば可能性が上がる場合がある

スカウト

スカウトは反応が良ければ次年度に入部が決まりますが、良い悪い以外にもまぁまぁといった反応もあります。このときはその選手に複数回スカウトしに行くことで可能性が上がる場合があるので、欲しい選手がいたら諦めずにアタックしていきましょう!

関連リンク

栄冠ナイン攻略栄冠ナイン攻略に戻る
スカウト解説 おすすめ転生・OB選手
おすすめの性格は? 試合に勝つコツ
方針と育成方法 グラウンドレベル上げ方
卒業生のおすすめと効果 信頼度の上げ方
U18日本代表の解説 -

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

30 名無しさん

投手と野手1人ずつきましたよ

29 名無しさん

印象悪くても5回くらい行けばまあまあの印象に変わりました そこまでリスクを冒す価値があるかは分かりませんがw

    攻略メニュー

    権利表記