【パワプロ2020】新要素まとめ【PS4/Switch】

パワプロ新要素
パワプロ2020における、新要素のまとめです。モードごとの新たな機能や育成システムはもちろん、VRについても紹介しています。実況パワフルプロ野球2020の新要素について全て知りたい方は、ぜひご覧ください。

パワプロ2020の新要素|大会モード

オフラインでリーグ戦やトーナメント戦ができる

パワプロオフライン
「大会」モードではオフラインで大会を開くことができ、参加チームの数や大会形式も変更可能です。総当たりのリーグ戦やトーナメント等、好きな形式で楽しめます。

パワプロ2020の新要素|パワアリーナ

オンラインランキングに参戦できる

パワアリーナ
パワプロ2020から新しく追加された「パワアリーナ」では、各モードのプレイ結果をオンラインのランキングで競うことができます。参加するだけでアイテムがもらえますが、ランキング上位になるほどレアなアイテムを入手可能です。

達成項目クリアで報酬ゲット

パワアリーナ
各モードには達成項目があり、クリアすると各モードのチャレンジランクが上がります。さらに、達成項目をクリアするとパワポイントや報酬がもらえることもあるので、積極的に挑戦しましょう。

パワプロ2020の新要素|パワフェス

チェックマーク敵チームにもメンバーが追加されるように

チェックマークメダル機能追加

チェックマーク仲間集めの条件がルーレットから変更

敵チームのメンバー追加

敵チームにもメンバーが追加されるようになりました。過去作品で同じチームに所属していた、というようなチームに縁のあるキャラクターが追加されていくようです。

メダル機能が追加

パワプロ銀メダル
仲間を集めるとメダルがもらえるシステムができました。メダルを集めると、経験点ボーナスがついたり仲間の強化がされたりといった効果が出るので、育成が楽になるようです。

仲間集めの条件が変更

仲間集めの条件が、ルーレットからキャラクターごとの条件に変更されました。ルーレットよりもスムーズに仲間集めができるようになるのではないかと予想できます。
▶パワフェスの詳細を見る

パワプロ2020の新要素|栄冠ナイン

チェックマーク新入生スカウトシステム追加

チェックマーク「スクラップブック」で歴史を振り返れる

チェックマーク「試合戦術」がリニューアルされ、レベル6の戦術が開放

新入生スカウトシステム

パワプロ新入生スカウト
パワプロ2020では、新入生のスカウトシステムが導入されました。都道府県ごとに選手の特色が分かれているようです。学校の評判を上げることで、スカウトに行ける都道府県が増えたりスカウトの成功率が上がったりします。

スクラップブック

パワプロスクラップブック
歩んできた歴史を振り返れる、「スクラップブック」という機能ができました。公式戦が行われた翌日などに新聞に取り上げてもらえることがあり、これをスクラップブックで確認することが可能です。最大で20年分の記事が保存され、注目度の高い内容はより大きく取り上げてもらえます。

レベル6の戦術が開放

パワプロ新戦術システム
「試合戦術」がリニューアルされ、条件次第でレベル6の戦術が開放されるようになりました。パワプロ2020では選手の強さに応じて各戦術の強さが決まり、どの能力を伸ばすかで得意な戦術が変わってくるようです。
▶栄冠ナインの詳細を見る

パワプロ2020の新要素|マイライフ

チェックマーク特殊能力が獲得できる「特殊能力ファイル」追加

チェックマーク彼女との恋の進行度が分かる「彼女ファイル」追加

チェックマーク「成長タイプ」と「体質」がプロフィールに記載

特殊能力ファイル

パワプロ特殊能力ファイル
新システム「特殊能力ファイル」が登場しました。特殊能力ファイルのクリア条件を満たすことで、その特殊能力を獲得できます。クリアすべき条件は特殊能力によってすべて違うようです。

彼女ファイル

パワプロ彼女ファイル
彼女との恋の進行度が分かる「彼女ファイル」が新しく登場しました。彼女ファイルでは、告白やプロポーズまでにクリアすべき項目が一目で分かるようになっています。今作の彼女候補は全て新キャラクターですが、サクセスからの彼女も引き継ぎ可能です。

成長タイプと体質が可視化

パワプロマイライフプロフィール
衰え始める時期を表す「成長タイプ」、能力のタイプを表す「体質」もプロフィールで確認できるようになりました。成長タイプや体質を変化させるレアな専用アイテムがあるようです。
▶マイライフの詳細を見る

パワプロ2020の新要素|サクセス

チェックマークキャラクターボイス追加

チェックマークシナリオごとに異なるゲームシステムがある

キャラクターボイス追加

矢部明雄声優
サクセスでは、おなじみのキャラクターたちにキャラクターボイスが追加されました。詳細は下記リンク先でまとめています。

▶パワプロ2020の声優一覧を見る

シナリオごとに異なるゲームシステム

パワフル農業大学
今作では、選んだ大学ごとに条件を満たすとシナリオがパワーアップすることがあります。「パワフル農業大学編」では「種まき」のタネの種類が増えたり、「提供国際大学編」では「スポンサー」になる企業が追加されたりするので、それぞれの大学特有のシステムを楽しむことが可能です。
▶サクセスの詳細を見る

パワプロ2020の新要素|ペナント

チェックマークシーズン中にも2軍の選手の練習設定が可能に

チェックマーク「初期選手特性アイテム」に新仕様追加

チェックマーク特殊な試合を設定できる「スペシャルデー」が追加

チェックマークオート試合の「投打バランス」が5段階で設定可能に

チェックマーク記録機能がパワーアップ

2軍の選手の練習設定

パワプロ2軍の選手の練習設定
2軍の選手に「球種習得」や「ポジションコンバート」などの練習メニューを設定する機能が追加されました。もともとこれらの練習設定は春季キャンプ限定でしたが、パワプロ2020ではシーズン中にも設定可能となっています。

初期選手特性アイテムに新仕様

パワプロ初期選手特性アイテム
実在の選手が使用できる「初期選手特性アイテム」についても、変化レベルや投手適性、緑特殊能力の変更ができるようになりました。

スペシャルデー

パワプロスペシャルデー
功労選手の引退試合や全選手同じ背番号を着用する試合など、特殊な試合で遊べる「スペシャルデー設定」が登場しました。他にも、統一背番号や花火ナイトなどの指定日を特別な試合にできるスペシャルデーも開催されます。

オート試合の投打バランス

オート試合の投打バランス
新機能として、オート試合の投打バランスを5段階で設定できるようになりました。

記録機能のパワーアップ

パワプロペナント記録機能
「ドラフト選手一覧」や「歴代チームベスト」など、記録機能もパワーアップしました。ドラフト選手一覧では、ドラフト会議で獲得した選手の入団後の通算成績やタイトル、獲得選手の傾向等の情報を確認でき、歴代チームベストでは、各球団のチーム、投手、野手のベスト記録などを確認できます。

パワプロ2020の新要素|VR

球場にいるような感覚になれる

パワプロVR
パワプロ2020では、PS4版限定でVRでのプレイを楽しむことができます。VR観戦では最新の球場へ実際に行ったような感覚を体験可能です。また、VRではホームランアタックの爽快感もアップします。

関連リンク

200226_00025.gif▶︎攻略トップに戻る
発売前に知りたい情報
プロモーション映像プロモーション映像 予約特典まとめ予約特典まとめ
体験版の情報まとめ体験版の情報 周辺機器周辺機器
DLのやり方ダウンロードのやり方 新要素まとめ新要素一覧
声優一覧声優一覧 過去作との連動情報過去作との連動はある?
アップデート情報アップデート情報 発売日発売日はいつ?
課金・DLC情報課金・DLC情報 SwitchとPS4どっちがいい?SwitchとPS4の違い
パワフルエディションパワフルエディション -

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記