乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、「【ここにはないもの】齋藤 飛鳥」を攻略班が使ってみた使用感と強みや弱みをまとめています。【ここにはないもの】齋藤 飛鳥の使用感を知りたい方はぜひ参考にしてください。
いってきます |
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[①]ライバル4名に600%のアピールを行う [②]①の各アピール前、①のアピール対象の残りHP割合が50%以上の場合、①のアピールは必ず会心アピールになる [③]①のアピールが全て終了した後、ライバルに2回、①で行った合計アピールの30%分のアピールを行う(ディフェンス、フィジカルを無視する) 消費SP:100 |
ミュージアム |
[①]ライバルに5回、自身のサンクスの2倍を固定値として上乗せした400%のアピールを行う [②]①のアピールが全て終了した後、自身のHPを①で行った合計アピールの50%分回復する [③]②の効果後、自身の残りHP割合が100%の場合、ライバル1名に①で行った合計アピールの50%分のアピールを行う(ディフェンス、フィジカルを無視する) [④]このスキルによってライバルがリタイアしなかった場合、再度①からスキルを実行する(再実行は最大1回まで) 消費SP:100 |
アピール力&HP吸収アップ |
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アピール力を45%アップ、HP吸収を+15% |
HP上限&サンクスアップ |
HP上限を45%アップ、サンクスをC.Rank×300アップ |
「不屈」状態 |
ライブ開始時、自身を5ターンの間「不屈」状態にする ※不屈:サゲ効果耐性を+100%し、ライバルからリタイアが確定するアピールを不屈状態のメンバーが受ける場合、不屈状態のターン数を1ターン消費してアピールを無効化し、自身のHPをHP上限の10%分回復する(最大4回まで発動可能、不屈状態のターン数が存在しない場合は効果は発動しない) ※グループ対抗ツアーでは、会場入り1回につき4度まで発動する ※アンコールライブでは、アンコール1回につき4度まで発動する |
アピール力 | 命中値 | VIT | |
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Rank130 | +15% | +C.Rankx205 | +C.Rankx165 |
Rank100 | +12% | +C.Rankx185 | +C.Rankx150 |
Rank80 | +10% | +C.Rankx165 | +C.Rankx135 |
Rank60 | +9% | +C.Rankx150 | |
Rank40 | +8% |
【ここにはないもの】齋藤 飛鳥は、非常に強力なパッシブ「不屈」を持つ、攻守のバランスが取れたアタッカーです。
不屈 | サゲ効果耐性を+100%し、ライバルからリタイアが確定するアピールを不屈状態のメンバーが受ける場合、不屈状態のターン数を1ターン消費してアピールを無効化し、自身のHPをHP上限の10%分回復する(最大4回まで発動可能、不屈状態のターン数が存在しない場合は効果は発動しない) |
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不屈でサゲ効果に100%の耐性を持っている点や、スキル1が範囲アピールである点から、どちらかと言えば対抗ツアーやお見立て会などの対人戦向けのメンバーと言えます。
サゲ効果耐性が100%上昇するため、【制服のマネキン】生駒 里奈が持つような一部のスキル以外からはサゲ効果を受けません。お見立て会での採用率が高い転倒や雑音持ちに対して強く出られるため、行動順が後ろになるフロント中間以降でも問題なく動くのは大きなメリットです。
不屈はリタイアしてしまうアピールを無効化したうえでHPを回復する効果なので、残りHPが高い状態で高火力のアピールを受けた場合でも、そのままのHPを保つことができます。
リタイア回復の場合は、多くても自身のHP上限の50%前後までHPを削られてしまうため、不屈にしかないメリットです。
逆に残りHP割合の低い敵を狙うアピールには、連続で標的にされてしまうこともあります。HPが少ない状態で不屈が発動した場合、HPが減っている状態が維持されてしまうため、結局リタイアを回避できないといったシーンも出てきます。
リタイア回復が発動した場合、次の行動はそれまでのスキル発動状況に関係なく、スキル1から発動を行います。対して不屈は通常通りの行動を取るため、スキル2まで発動した場合、2度の通常アピールを挟むことになります。
いくら耐久力が高いとは言え、スキルが2巡する5ターン目までフロントに残り続けることは極めて稀なので、3ターン目以降まで耐えたとしてもあまり意味がありません。
スキル2までの発動が安定していることの裏返しではありますが、リタイア回復であればスキル1→スキル2→スキル1…と動けていたところが、不屈でスキル1→スキル2→通常…となってしまう場面はもどかしく感じることもあるでしょう。
今回の育成方針 |
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・コーデレベルは 163 / 100 / 100 / 100 / 100 / 100 ・トレーニング値は499,524 →上級トレーニング時に高確率でミスが出る ・星レベルは70 ・プレミアムステータスはメインが40 / 40、ブックが29 / 40 |
総合力 | 4,550,969 |
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アピール | 1,150,573 〜 1,575,127 |
HP | 4,619,118 |
サンクス | 245,873 |
バイタリティ | 199,594 |
元々【ファンタスティック3色パン】齋藤 飛鳥をメインアタッカーとして使用していたため、コーデはそちらに装備していたものを使い回しています。星レベルやトレーニング値など伸ばせる部分はまだまだありますが、かなり育成の進んだ状態だと捉えていただいて問題ありません。
※ステージ179で検証
スキル1が敵4名へのアピール→2連続アピールで、プロデュースでも火力が無駄になりづらいです。範囲アピールの方には、対象の残りHP割合が50%以上の場合は確定で会心アピールになる効果が付いているため、前方に配置しましょう。
オリジナルコーデに命中値アップを持つものの、上昇値としてはあまり高くなく、ステージレベルが上がってくるとあまり攻撃が当たらなくなってきます。
スキル2は敵がリタイアしなかった際に再実行されることから試行回数が稼げるため、大きな問題にはなりづらいですが、シンクロなどで補えると安心できます。
不屈によるサゲ効果耐性の高さと、安定した耐久力を活かすため、お見立て会ではフロントへの配置がおすすめです。フロントに配置できるアタッカーは貴重であり、育てておくことで編成の幅を広げることができます。
スキル1の範囲アピールの火力は、動画の通り若干物足りない印象です。育成が同程度のメンバーに対しては、HP満タンの状態からリタイアまで追い込むことは難しいため、先に他のメンバーである程度HPを削っておくのが理想的です。
スキル1の確定会心アピールを発動させることだけを考えれば、最前方への配置になりますが、個人的にはある程度HPが削れてきてから行動させる方が効果的だと感じました。
今回検証を行う中、10戦以上のお披露目履歴を確認しましたが、スキル2を発動できなかったのは2回のみと、スキル2の発動率はかなり高めです。火力も悪くなく、平均して2〜3名はリタイアまで追い込むことができていました。
また耐久力の高い敵が多い場合でも、スキル2の再発動アピールが発動した際は高い爆発力を発揮します。こちらは狙って発動させるのは難しい効果ですが、こういった上振れがあるのも齋藤 飛鳥の強みの一つと言えます。
齋藤 飛鳥はどのタイプも非常に高性能で、タイプ別の性能差はほとんどありません。いずれもややお見立て会や対抗ツアーに寄った性能になっているものの、チャレンジやイベントでも十分活躍可能で、コンテンツ別の適性差もほとんどなく、性能で選ぶのは非常に難しいメンバーと言えます。
強いて挙げるのであれば、サポートとしてもアタッカーとしても非常に高性能な【Threefold choice】齋藤 飛鳥がおすすめです。スキルはもちろん、パッシブの円陣も強力で、お見立て会の上位帯ではかなり使用率の高いメンバーです。
主な役割 | その他特徴 | |
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Threefold choice | サポート アタッカー |
・広範囲の興奮/威圧付与 ・スキル2が超高火力 |
ファンタスティック3色パン | アタッカー | ・DEFダウン ・会心関連の値が高い |
ここにはないもの | アタッカー | ・不屈 ・確定会心やDEF無視持ち |
扇風機 | サポート アタッカー |
・バフ/アゲ解除 ・リタイア回復で2度復活 |
齋藤 飛鳥全タイプの合計の星レベルが250、総合力が10,000,000に到達することで、永続的に齋藤 飛鳥のアピール力が上昇し、受けるアピールが低下するトラストが解放されます。
星レベルを250に到達させるためには、3タイプ+ここにはないものの齋藤 飛鳥の獲得が必須なので、齋藤 飛鳥を軸に編成を組んでいる方は解放を検討してみましょう。
ガチャ名 | 簡易解説 |
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ここにはないもの 扇風機 |
【期間】~ 5月29日(月)16:59 【ピックアップ】 |
アンコールガチャ |
【期間】~ 6月中旬頃まで(?) 【ピックアップ】 |
【ここにはないもの】と【扇風機】の齋藤 飛鳥のガチャ開催期間は、5月29日(月)16:59までとなっています。アンコールガチャは5月17日(水)17:00より開催予定ですが、アンコールガチャからは排出されないので注意しておきましょう。
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