乃木坂的フラクタル(乃木フラ)における、「【不等号】和田 まあや」の評価とスキルについて掲載しています。【不等号】和田 まあやの強い点・弱い点やおすすめのコーデなどもまとめているので、ぜひ参考にしてください。
【不等号】和田 まあやの関連リンク |
---|
【アンダー】和田 まあや
|
【ここにいる理由】和田 まあや
|
別タイプ |
【あの日 僕は咄嗟に嘘をついた】和田 まあや (α)
|
【しあわせの保護色】和田 まあや (γ)
|
総合評価 | お見立て会 | チャレンジ | プロデュース |
---|---|---|---|
特徴 | |||
|
レアリティ | タイプ | 必要欠片数 | Members |
---|---|---|---|
UR | 笑顔 | 200個 (β) | 1期生 |
【不等号】和田 まあやは、敵のバフ/アゲ効果を解除し、味方が戦いやすい環境を整えるサポート役です。
最大の強みであるバフ/アゲ効果解除は、アピール力が最も高い敵4名を対象とするため、全開やAPLアップといった強力なバフ/アゲ効果の解除が狙えます。
さらに2つ以上解除できれば、自身への興奮付与がループするため、耐久力を飛躍的に向上させることが可能です。
スキル2では、味方2名へHP回復+堅忍(3T)を付与することができます。対象は最もHP割合の低い味方2名となっており、ピンチの味方を確実にフォローすることが可能です。
さらに回復前には、残りHP割合が最も低い敵1名へバフ/アゲ効果全解除+1800%のアピールも行います。単発アピールとしてはかなり威力が高く、サポート役でありながら高確率で敵1名のトドメを刺しに行くことができます。
SSRの【アンダー】和田 まあやから様々な面で強化を受け、性能が大きく向上しています。特に大きいのは攻撃面で、中でもパッシブスキル3のリフレクトと反響が強力です。これにより開幕4ターンはリフレクトが+60%とかなり高くなるので、反射ダメージでも火力に貢献することが可能です。
もちろん、サポート面でもバフ/アゲ解除の人数や回復・堅忍の付与人数が増えていたりと強化を受けており、よりお見立て会などでは頼もしいメンバーに仕上がっています。
おすすめ配置場所 | 優先ステータス | ||||
---|---|---|---|---|---|
フロント後方 | VIT or SML |
和田 まあやの主な役割はバフ/アゲ解除なので、相手に様々なバフ/アゲ効果が入った後に行動できるフロント後方が理想です。ただし転倒などの妨害を受けやすくなるため、相手の編成によってはサポート前方に置くのも良いでしょう。
ステータスについてですが、スキル1・2ともにURの中ではアピール倍率があまり高くないため、基本的にダメージにはそこまで期待せず、VITを伸ばしていくのがおすすめです。ただし、スキル2の回復量は与えたアピール量によって変動するため、余裕があればSMLも上げられると理想的です。
和田 まあやは扱いやすいバフ/アゲ効果解除要員なので、組み合わせるメンバーをほとんど選びません。耐久面に関しても自身のパッシブやオリジナルコーデで保証されているため、気にする必要はほとんどないでしょう。
オリジナルコーデ+スターリー3+ヴァーゴ2 | |
---|---|
※スターリー3の部位は不問 |
【シリーズステータス】 ・アピール力+16% ・VIT+C.Rank×180 ・HP上限+22% |
オリジナルコーデ+スターリー1+ヴァーゴ2+レオ2 | |
※スターリー1の部位は不問 |
【シリーズステータス】 ・アピール力+16% ・HP上限+22% ・HP上限+16% |
オリジナルコーデ+ヴァーゴ3+レオ2 | |
【シリーズステータス】 ・HP上限+22% ・アピール力+22% ・HP上限+16% |
|
オリジナルコーデ+ヴァーゴ1+レオ2+キャンサー2 | |
【シリーズステータス】 ・HP上限+22% ・HP上限+16% ・HP上限+10% |
目がゲシュタルト崩壊 |
---|
[①]最大アピールが最も高いライバル4名のバフ・アゲ効果を1つ解除し、320%のアピールを行う [②]①のアピール中、バフ・アゲ効果解除に成功した場合、自身を「解除に成功した数+2ターン」の間「興奮」状態にする [③]ライバル1名に800%のアピールを行う ※興奮:ディフェンス80%上昇、アピール力35%上昇 消費SP:100 |
やっぱりダンス好きだなぁ |
[①]残りHP割合が最も低いライバル1名のバフ・アゲ効果を全て解除し、1800%のアピールを行う [②]最もHP割合が低い味方2名のHPを①で行った合計アピール30%分回復し、3ターンの間「堅忍」状態にする ※堅忍:自動HP回復を+8%し、受けるアピールが50%低下する 消費SP:100 |
アピール力&バイタリティアップ |
---|
アピール力を41%アップ、バイタリティをC.Rank×240アップ |
HP上限&ディフェンスアップ |
HP上限を39%アップ、ディフェンスを36%アップ |
リフレクトアップ&「反響」状態 |
リフレクトを+20%、ライブ開始時、自身を4ターンの間「反響」状態にする ※反響:リフレクトを+40%し、受けるアピールが40%減少する |
アピール力 | HP吸収 | SML | |
---|---|---|---|
Rank130 | +16% | +10% | +C.Rank×120 |
Rank100 | +14% | +8% | +C.Rank×95 |
Rank80 | +12% | +6% | +C.Rank×70 |
Rank60 | +11% | +4% | |
Rank40 | +10% |
同級生 |
---|
全メンバーのアピール力を+4%アップ メンタルをC.Rank×20アップ |
共鳴条件 |
【不等号】和田 まあや
|
【ガールズルール】弓木 奈於
|
レア度別 | |||||||||||||||||||||||||||||
---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|---|
LR | UR | SSR | SR | R | NOGI | ||||||||||||||||||||||||
タイプ別 | |||||||||||||||||||||||||||||
努力 | 感謝 | 笑顔 | |||||||||||||||||||||||||||
期生別 | |||||||||||||||||||||||||||||
OG | 1期生 | 2期生 | 3期生 | 4期生 | 5期生 |
【不等号】和田 まあやの評価とスキル【乃木坂的フラクタル】
ゲームの権利表記 ©乃木坂46LLC/Y&N Brothers Inc. ©gumi
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。