ドラクエモンスターズ3(DQM3)の呪文の特技一覧です。

呪文
消費MP5

敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP60

敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP24

敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP12

敵全体に爆発属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、仲間1体のかしこさをかなり上げる呪文
かしこさ:高いほど呪文のダメージや回復量、状態異常の付与しやすさがアップ

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、仲間全体のかしこさを上げる呪文
かしこさ:高いほど呪文のダメージや回復量、状態異常の付与しやすさがアップ

呪文
消費MP8

敵全体を毒状態にする呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP15

敵全体を猛毒状態にする呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP1

自分の命と引き換えに敵全体に死の効果を与える呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる。MPが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP2

仲間全体の混乱を治す呪文

呪文
消費MP2

仲間全体の毒や猛毒を治す呪文

呪文
消費MP2

仲間全体のマヒを治す呪文

呪文
消費MP23

敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP1

敵の誰かからMPを4回奪って自分のMPにする呪文
吸収量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP4

敵全体に光属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP54

敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP60

敵全体に光属性の呪文ダメージ(特大)を与える。ゾンビ系モンスターに効果大
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP8

死んでいる仲間1体を復活させる呪文。失敗することもある

呪文
消費MP80

死んでいる仲間1体を必ず復活させる呪文

呪文
消費MP9

敵1体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP2

敵1体に水属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP29

敵1体に水属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP5

敵1体に水属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP11

敵1体に水属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP2

仲間全体の眠りを治す呪文

呪文
消費MP12

敵全体を即死させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP61

敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP23

敵全体に地属性の呪文ダメージ(大)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP5

敵全体に地属性の呪文ダメージ(小)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP12

敵全体に地属性の呪文ダメージ(中)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP58

敵全体に地属性の呪文ダメージ(特大)を与える。攻撃は次のラウンドに発動する
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP8

2〜5ターンの間、敵1体をマヒさせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP15

2〜5ターンの間、敵全体をマヒさせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、仲間1体の守備力をかなり上げる呪文
守備力:高いほど物理攻撃や通常攻撃によるダメージを軽減

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、仲間全体の守備力を上げる呪文
守備力:高いほど物理攻撃や通常攻撃によるダメージを軽減

呪文
消費MP2

敵1体に電撃属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP6

敵1体に闇属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

敵1体に闇属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP30

敵1体に闇属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP10

敵1体に闇属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、仲間1体のブレスダメージをかなり減らす呪文

呪文
消費MP6

2〜5ターンの間、仲間1体の攻撃力をかなり上げる呪文
攻撃力:高いほど物理攻撃や通常攻撃のダメージアップ

呪文
消費MP10

2〜5ターンの間、仲間全体の攻撃力を上げる呪文
攻撃力:高いほど物理攻撃や通常攻撃のダメージアップ

呪文
消費MP4

敵全体に風属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP22

敵全体に風属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP11

敵全体に風属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP54

敵全体に風属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、仲間1体のすばやさをかなり上げる呪文

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、仲間全体のすばやさを上げる呪文

呪文
消費MP12

敵全体に氷結属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

敵1体に氷結属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、敵1体のかしこさをかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、仲間全体のブレスダメージを減らす呪文

呪文
消費MP22

敵全体に光属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP11

敵全体に光属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP10

2〜5ターンの間、敵全体の攻撃力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP6

2〜5ターンの間、敵1体の攻撃力をかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP8

仲間1体のHPを76〜回復する
回復量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP40

仲間1体のHPを285〜回復する
回復量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP80

仲間全体のHPを237〜回復する
回復量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP26

仲間全体のHPを76〜回復する
回復量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP3

敵1体を毒状態にする呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP3

仲間1体のHPを28〜回復する
回復量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、敵1体のすばやさをかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、敵全体のすばやさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP4分の1

1/4のMPを使って、敵1体に光属性の呪文ダメージを与える。MPが高いほど、ダメージも上がる
ダメージ量はMPの高さで上昇

呪文
消費MPすべて

すべてのMPを解き放ち、敵全体に光属性の究極の呪文ダメージを与える。MPが高いほど、ダメージも上がる
ダメージ量はMPの高さで上昇

呪文
消費MP3

2〜5ターンの間、敵全体を幻惑状態にさせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP58

敵全体に氷結属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP22

敵全体に氷結属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、敵全体のかしこさを下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP32

4〜7ターンの間、ほとんどの呪文をはね返す呪文

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、敵全体の呪文を封じる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP0

敵1体からMPを奪って自分のMPにする呪文
吸収量は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP100

自分の命と引き換えにスタンバイを含む仲間全員を回復・復活させる呪文。1度使ってしまうとその戦闘中は復活できなくなる

呪文
消費MP10

2〜5ターンの間、敵全体を混乱させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP5

2〜5ターンの間、敵1体を混乱させる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP2

敵1体に火属性の呪文ダメージ(小)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP32

敵1体に火属性の呪文ダメージ(特大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP12

敵1体に火属性の呪文ダメージ(大)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP5

敵1体に火属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP13

敵全体に電撃属性の呪文ダメージ(中)を与える
ダメージ量は相手との賢さの差に応じて増減

呪文
消費MP3

2〜5ターンの間、敵1体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP8

2〜5ターンの間、敵全体を眠らせる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP4

4〜7ターンの間、敵全体の守備力を下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

呪文
消費MP3

4〜7ターンの間、敵1体の守備力をかなり下げる呪文。使う仲間モンスターのかしこさが高いほど成功しやすい
成功率は賢さの高さで上昇

ライター
やりこみ
DQMJ→クリア済
DQMJ2→図鑑全コンプ
DQMJ2P→図鑑全コンプ、プレイ時間2000以上、最強マスター決定戦むさべつ級5位、C〜A級13位、見知らぬともだち対戦勝利数999以上
DQMJ3→図鑑全コンプ
DQMJ3P→図鑑全コンプ
テリワン3D→クリア済
テリワンSP→クリア済
イルルカ→クリア済
イルルカSP→個体値厳選済キャラ多数
DQM3→図鑑全コンプ

監修者
ろびん
やりこみ
幼稚園時代からドラクエに触れておりナンバリング作品は全て数周~数十周プレイ
モンスターズ、ヒーローズ、スラもり、トルネコなどの外伝作品も一通りプレイ
「ドラクエ6 無職低レベル攻略」「ドラクエ7 極限低レベル攻略」「ドラクエ9 最小戦闘勝利回数+一人旅」「ドラクエ11 極限低レベル+スキルパネル禁止+全ての敵が強い縛り」など過酷な縛りプレイに挑戦し全て達成
ドラクエ10には大学生活を費やしプレイ時間は10,000時間超、とあるコンテンツで全国4位の実績あり
YouTubeの登録者数は約23万人、ドラクエに特化したチャンネルとしては最大手
いいね機能
コメントを「いいね」すると保存できるよ。