★1/8適用のリミットレギュレーションが発表!
☆新イベント「三戦の才」開催!
★新パック「スペリオルインザスカイ」
└「ドラゴンテイル」「王家の神殿」「アルトメギア」
☆ドラゴンテイルアクセサリーセット登場!

遊戯王マスターデュエルにおけるチェーンの組み方と順番についての記事です。チェーンの組み方と順番を利用したテクニックはもちろん、できない理由やおすすめ設定まで掲載しています。
| 効果の仕組みに関連する記事 | |||||
|---|---|---|---|---|---|
| モンスター効果 | チェーン | ||||
| スペルスピード | 手札誘発 | ||||
チェーンとは魔法や罠カードの応酬をスムーズに解決するシステムで、カードの発動に対して別のカードを発動させることです。基本的に罠カードや速攻魔法などの相手ターンに発動できるカードがチェーン発動可能となっており、通常魔法のような自分のターンにしか使えないカードはチェーンすることができません。
| 発動順番▼ | チェーン | 処理順番▲ |
|---|---|---|
| ① | チェーン1 | ④ |
| ② | チェーン2 | ③ |
| ③ | チェーン3 | ② |
| ④ | チェーン4 | ① |
チェーンは最初に発動したカードをチェーン1とし、チェーン1の効果に対して効果を発動することで、チェーン2→チェーン3となります。お互いにチェーンするカードがなくなったら、効果の処理に入り、後に発動したカードから効果を処理していきます。
先にチェーンが可能なのは「優先権」を持つプレイヤーです。カードを発動すると「優先権」が移動するので、チェーンは交互に行うことになります。相手がチェーンしなかった場合のみ「優先権」が自分に戻るので、自分のカードに自分でチェーンすることが可能です。
| チェーン1 | チェーン2 | ◀︎ | チェーン3 |
|---|---|---|---|
ドゥードゥル
|
ランプ
|
うらら
|
|
| 同時に効果発動 (通したいドゥードゥルをチェーン1) |
1は無効不可 | ||
同時に効果が発動した時は通したい効果のチェーンを先にすることで、相手の誘発効果を防ぐことができます。上記の例ではチェーン1の「ドゥードゥル」の効果に対して「灰流うらら」の効果を使うことができません。
応用として「アクセスコードトーカー」のようにチェーンされない効果を持つカードが他のカードと同時に発動した場合は、チェーンされないカードのチェーンを最後にしましょう。相手は全てのカードの効果処理が終わるまで、カードを発動できなくなるため、妨害できなくなります。
雷神龍-サンダー・ドラゴン
|
| 該当するテキスト |
|---|
| ①:雷族モンスターの効果が手札で発動した時に発動できる(ダメージステップでも発動可能)。フィールドのカード1枚を選んで破壊する。 |
チェーンを利用したテクニックの1つとして、直接チェーンすることが発動条件になっているカードの発動タイミングを消すことができます。
例を挙げると「雷神龍サンダードラゴン」の①効果のように「した時に発動できる」と記載されているカードは直接チェーンして発動しなければならないので、手札の雷族モンスターの効果発動にチェーンして適当なカードを発動すると「雷神龍サンダードラゴン」の破壊効果が発動できなくなります。
| チェーン1 | |
|---|---|
| チェーン2 |
| チェーン1 | |
|---|---|
| チェーン2 | |
|
(発動不可) |
発動されたカードよりもスペルスピードが低いカードはチェーンできません。スペルスピード3のカウンター罠に対してはカウンター罠でしかチェーンできないので注意しましょう。
| スペルスピード1(チェーンできない) | |
|---|---|
| ・モンスターの起動効果 ・魔法カード(速攻魔法以外) |
【カード例】 |
| スペルスピード2(スペルスピード1~2にチェーン可能) | |
| ・モンスターの誘発即時効果 ・速攻魔法 ・罠カード(カウンター罠以外) |
【カード例】 |
| スペルスピード3(スペルスピード1~3にチェーン可能) | |
| ・カウンター罠 | 【カード例】
|
アクセスコード・トーカー
|
| 該当するテキスト |
|---|
| このカードの効果の発動に対して相手は効果を発動できない。 |
「アクセスコードトーカー」のように相手にチェーンされない効果を持ったカードもあります。効果の発動を許すと対処できないので、効果の発動前に妨害しましょう。
バトルフェイズのダメージステップには発動できるカードに制限があるため、スペルスピード2のカードを持っていてもチェーンできない場合があります。「ダメージステップ時」「ダメージ計算前」といった記載があるカードや攻撃力が増減するカード、カウンター罠以外は使用できません。
| ダメージステップに発動できるカード |
|---|
| ・ダメージステップ時やダメージ計算前などの記載があるカード ・攻撃力が増減するカード ・カウンター罠 |
| 項目/おすすめ設定 | おすすめ設定/解説 |
|---|---|
| 自己チェーン |
あり ありにすると自分のカードにチェーンでき、行動の選択肢が増える。 |
| 発動確認 |
ホールド① オートだとドローフェイズやスタンバイフェイズに相手が何もしなかった時、相手ターンに使えるカードを発動できない。ホールド②/ホールド③/スイッチは操作が忙しくミスしやすい。 |
| 発動順の設定 |
する 同時に効果が発動したカードのチェーンを自分で決めれるようになる。灰流うららのような妨害カードは最後にチェーンしたカードにしか発動できないため、チェーン1で通したい効果を発動すると、妨害を防ぐことが可能。 |
▶︎攻略TOPに戻る |
|
| お役立ち記事 | |
|---|---|
汎用カードのおすすめ |
低レア汎用カードランキング |
手札誘発の対策とタイミング |
シークレットパックおすすめ |
おすすめ生成カード |
おすすめ分解カード |
リセマラランキング |
リセマラのやり方 |
毎日やるべきことまとめ |
ランク戦の仕様と報酬 |
収録カードとパックの範囲 |
デッキ構築のコツ |
おすすめの設定と変更方法 |
序盤の効率的な進め方 |
OCG歴10年↑
DC形式銅アイコンx6
DC形式500位以内x1
全期間最高ランク到達

はみるとん
youtube登録者数12万人
Twitterフォロワー数4.2万人
遊戯王プレイ歴20年

魔鏡
世界大会 Yu-Gi-Oh! WCS2019 優勝
日本選手権 japan Championship ベスト16
YCSJ OSAKA2019 ベスト8
YCSJ YOKOHAMA2022 ベスト16
OCGプレイ歴10年
チェーンの組み方と順番|できない理由【遊戯王】
©スタジオ・ダイス/集英社・テレビ東京・KONAMI
©Konami Digital Entertainment
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。