【スイッチスポーツ】サッカーの攻略とコツ|シュートの方法【Switchスポーツ】

サッカーの操作方法とコツ.png

スイッチスポーツにおけるサッカーの操作方法と勝つコツです。

サッカーのルール

ルールは3種類

1vs1 1対1でゴールを奪い合う。制限時間内で多くの得点を入れられた方が勝利。
4vs4 4対4のチーム戦。制限時間内で多くの得点を入れられたチームが勝利。
シュート対決 センタリングからのシュートを5本行い、より多くゴールできた方が勝利。

ルールは上記の3種類です。通常のサッカーとは違いファールやライン切れがありませんのでプレイが中断することはありません。

ゴールデンボールは得点が2倍

ゴールデンボールは得点が2倍

どのルールでも、試合中にゴールデンボールが出現します。このボールでネットを揺らすと得点が2倍になりますので、戦況の逆転が可能です。

プレイ人数は最大2人

プレイ人数は最大2人
プレイ人数 1人〜2人
必要なJoy-Con数 1人1セット
シュート対決はLスティック+レッグバンド

サッカーの操作方法

Lスティックで移動、Rスティックで視点移動

Lスティックで移動し、Rスティックで視点移動ができます。視点移動をしながらシュートをする必要もありますので、Rスティックの同時操作が最初の内は少しむずかしいです。

スティックを振り上げて上にシュート

スティックを振り上げて上にシュート

スティックを振り上げると、上方向にシュートできます。『スイッチスポーツ』のサッカーは基本的にドリブルで攻めるということはできないため、このシュートを使ってボールを前に進めていきます。

スティックを振り下げて低く飛ぶシュート

スティックを振り下げて低く飛ぶシュート

スティックを振り下げると、低く飛ぶシュートが打てます。近距離でのシュートで多用するアクションです。

ZLボタンでダッシュ

ZLボタンを押すと、押している間キャラクターがダッシュします。しかし、スタミナゲージが減ってしまいますのでずっとダッシュすることはできません。

Rボタンでジャンプ

Rボタンでジャンプ

Rボタンでジャンプをすることができます。ジャンプしながらキックも行えますので、高いボールに対して空中で蹴ることが可能です。

ZRでパス(4vs4のみ)

ZRでパス(4vs4のみ)

ZRを押すと、パスが行なえます。パスを出したいプレイヤーは選べませんが、誰にパスを出したかが名前で分かるようになっており、そのプレイヤーの近辺にボールを蹴ります。

夏の無料アップデードでレッグバンドに対応

これまでレッグバンド専用モード「シュート対決」でのみキック操作ができましたが、夏の無料アップデートで新たに「1 vs 1」「4 vs 4」でもレッグバンドを使ったキック操作で遊べるようになりました。

▶︎アップデート最新情報まとめを見る

サッカーで勝つコツ(1vs1)

相手の正面には蹴らないようにしよう

相手の正面には蹴らないようにしよう

1vs1で一気にピンチになってしまう状況は、蹴ったボールをそのまま相手に蹴り返されてしまうことです。コートが広くないためそのままゴールされてしまうこともあります。

チャージされたら斜め前に蹴り出そう

相手が遠い場合はドリブルでボールを運び、チャージされたら斜め前に蹴り出しましょう。相手の陣地に攻め込むことができる上に、相手がオーバーヘッドで奪いにきていた際はそのままゴールできます。

守備時はゴールと相手の線上にポジショニングしよう

守備時はゴールと相手の線上にポジショニングしよう

守備の際は、ゴールと相手の線上のポジショニングを意識しましょう。ボールとゴールの間に身を置けば、基本的には相手のシュートを蹴り返すことができます。

頭を越されないように注意

頭を越されてしまうと失点に繋がってしまいますので、越されないような距離を保つこととジャンプ+キックの準備が必要です。

ダッシュはピンチorチャンス、チャージをかける場面で

ピンチorチャンスの際にダッシュができないと致命的ですので、中盤付近のボールを追うときなどは極力体力の温存に努めましょう。チャージの際はダッシュと通常の緩急を付けると良いです。

サッカーで勝つコツ(4vs4)

役割をしっかり決めよう

4vs4は各自の役割が重要です。全員攻めてしまってはゴールががら空きになってしまいますので、自チームの選手のポジションを見て自分のポジションを決めましょう。

パスを繋げてダイビングヘッド

パスを繋げてダイビングヘッド

1vs1と違い、4vs4はパスのコマンドが使えます。味方とのパス回しでボールを運ぶのが基本的な攻め方ですので、仲間と連携してゴールに攻め込ましょう。特に強力なのはダイビングヘッドです、センタリング→ダイビングヘッドのような実際のサッカーのような流れを組むことができます。

サッカーで勝つコツ(シュート対決)

ワンバウンドの瞬間を狙おう

ワンバウンドの瞬間を狙おう

シュート対決のコツは、ワンバウンドした瞬間ぐらいのタイミングで蹴ることです。センタリングのスピードは違いますが、このタイミングさえ見計らえばゴールを決められます。

サッカーのオンラインプレイ

1vs1はプレイヤー同士の1対1

1vs1はプレイヤー同士の1対1

1vs1は、対戦相手と1対1の勝負が行えます。

4vs4は他のプレイヤーとチームを組んで戦う

4vs4は他のプレイヤーとチームを組んで戦う

4vs4は他のプレイヤーとチームを組んで戦います。1台のSwitchからは2名まで参加可能で、この2名は同じチームになります。

関連記事

種目▶︎種目一覧に戻る
操作方法とコツの記事
ボウリングボウリング チャンバラチャンバラ
テニステニス サッカーサッカー
バドミントンバドミントン バレーボールバレーボール
攻略記事
ボウリングスペシャルモードの攻略ボウリングスペシャルモード 速いサーブの打ち方速いサーブの打ち方

スイッチスポーツプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

17 名無しさん

Bボタンです

16 名無しさん

オンラインで唯一楽しいと感じたのがこのサッカーだった もう今やかっそかそだけどw

    攻略メニュー

    サイト改善のアンケートに
    ご協力ください 2024年06月
    Game8サイト改善に
    ご協力頂けますか?
    ×
    アンケートは1分程で終了します。
    ご回答はウェブサイトの向上に役立ててまいります。
    攻略記事へのご意見に関しましては、ご指摘事項を各コンテンツ担当者に共有しています。引き続き、皆様からいただいた貴重なご意見を社内で協議し、サービス改善に取り組んで参ります。
    このアンケートによって収集された情報は、サービスの品質向上を目的として使用されます。また、個人を特定できない形での統計情報のみが公開されます。
    アンケートを開始

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記