【スイッチスポーツ】バレーボールの攻略とコツ|クイックのやり方【Switchスポーツ】

バレーボール

スイッチスポーツにおける、バレーボールの攻略と勝つコツです。

バレーボールのルール

5点先取すれば勝利の試合が楽しめる

バレーボール
『スイッチスポーツ』のバレーボールは、2人1組になって先に5点を取ったプレイヤーが勝利になる、ビーチボールのようなバレーボールの試合を楽しむことができます。なお、4-4になった際は「デュース」となり、先に2ポイント差を付けたほうが勝利となります。

プレイ人数は最大4人

バレーボール

プレイ人数 1人~4人
必要なJoy-Con数 1人1本

バレーボールの操作方法

▼サーブ ▼レシーブ ▼スパイク ▼クイック
▼ブロック ▼左右移動 ▼打ち分け ▼ブロード攻撃

サーブ

サーブの操作方法
サーブは下から上へコントローラーを振ってボールを投げ、上から下へコントローラーを振りボールを打ちます。振り下ろしたときのスピードでボールの飛距離が変化します。

レシーブ

レシーブの操作方法
レシーブは相手コートからボールが返ってきたのに合わせて、下から上へコントローラーを振りましょう。タイミングが合っていれば、ナイスと表示されます。

トス

トスの操作方法
トスはボールが手元に来るのに合わせて、下から上へ持ち上げるようにコントローラを振りましょう。タイミングが合っていれば、ナイスと表示されます。

スパイク

スパイクの操作方法
スパイクは、下から上にコントローラーを振ってジャンプし、ボールが落ちてくるのに合わせてコントローラーを上から下へ振りましょう。タイミングが合っていれば、ナイスと表示されます。

クイック

クイック

トスと同時にジャンプするとクイックが可能

トスのタイミングに合わせてジャンプをすると、クイックスパイクを打つことができます。通常よりも速いテンポのスパイクのため、不意打ちとして活用ができます。

ブロック

ブロックの操作方法
ブロックは相手のスパイク時に、下から持ち上げるようにコントローラを振ることで行なえます。

スティックで左右に移動

スティックで左右に移動
レシーブやブロック時は、スティックでキャラを左右に移動させることができます。相手のスパイクの方向を予想して、有用なレシーブやブロックができる位置に移動しましょう。

振った方向でスパイクを左右に打ち分け

スパイクの打ち分け方法
スパイクはコントローラーを振った向きに応じた方向へ飛ばすことができます。振り抜いた方向が正面だと、スパイクは正面に返っていきます。

ブロード攻撃

ブロード攻撃
夏の無料アップデートで、スパイク時に相手のブロックをかいくぐる「ブロード攻撃」が追加されました。レシーブをした後に左右にスティックを入れることでトスの方向を指定することができます。相手を惑わせ、スパイクを決めていきましょう。

▶︎アップデート最新情報まとめを見る

バレーボールで勝つためのコツ

チェックマーク次の動作は画面上部で確認

チェックマークナイスを繋ぐとスパイクが強力に

チェックマーク通常のスパイクとクイックをうまく組み合わせる

チェックマークブロックはポイント狙いよりもコース誘導重視

チェックマーク追いつくか怪しいときはコントローラーを振る

次の動作は画面上部で確認

次の行動
次にプレイヤーがする行動は、画面上部に表示されています。どちらがレシーブをするかも見ることができるため、慌てず行動しましょう。

ナイスを繋ぐとスパイクが強力に

ナイスを繋ぐとスパイク威力増

レシーブ・トス・スパイクをナイスでつないでいくと、スパイクで打ったボールの速度がアップします。打点になりやすいため、タイミングがずれたときはメッセージを確認しながら、タイミングを合わせて行きましょう。

通常のスパイクとクイックをうまく組み合わせる

通常のスパイクとクイックは、相手コートにボールを打ち込むタイミングが異なることため、うまく組み合わせるとポイントに繋ぎやすいです。特にクイックは通常よりも速いテンポのスパイクなので、不意打ちとしてうまく使いましょう。

ブロックはポイント狙いよりもコース誘導重視

ブロックはポイントを取ることよりも、レシーブをするキャラの方にボールが行くよう立ち位置を調整すると、失点しにくいです。ブロックは決まればポイントになりやすいですが、短期決戦であるこのバレーボールでは失点を減らすほうが重要になります。

追いつくか怪しいときはコントローラーを振る

フライングレシーブ

画像はレシーブ失敗例

相手スパイクの打点先にたどり着いていないときは、コントローラーを振るとボールに向かってフライングレシーブを行えます。ボールに追いつけるか怪しいときは、コントローラーを振ってみましょう。

バレーボールのオンラインプレイ

知らない誰かと組んで勝負に挑む

世界の人と遊ぶで通信する場合
バレーボールを「世界の人と遊ぶ」で通信して遊ぶ場合、味方も相手もマッチングで相手を探し試合を行います。即席のチームで挑むことになるため、基本的な動作がうまくできるかどうかが重要になります。

同じスイッチから2人のプレイヤーが同時に参加も可能

世界の人と遊ぶで通信する場合
1台のスイッチからは2人のプレイヤーが同時に参加でき、試合ではチームを組んで挑むことになります。

フレンドと遊ぶときは不足はNPCで補われる

フレンドと遊ぶで通信する場合
バレーボールを「フレンドと遊ぶ」で通信して遊ぶ場合、4人に満たない人数のときは不足人数をNPCで補われます。

同じスイッチから2人のプレイヤーが同時に参加も可能

フレンドと遊ぶで通信する場合
フレンドとバレーボールをする場合も世界の人との通信と同様に、1台のスイッチからは2人のプレイヤーが同時に参加でき、試合ではチームを組んで挑むことになります。

関連記事

種目▶︎種目一覧に戻る
操作方法とコツの記事
ボウリングボウリング チャンバラチャンバラ
テニステニス サッカーサッカー
バドミントンバドミントン バレーボールバレーボール
攻略記事
ボウリングスペシャルモードの攻略ボウリングスペシャルモード 速いサーブの打ち方速いサーブの打ち方

スイッチスポーツプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

19 名無しさん

一番の敵はラグだと思うの

18 名無しさん

ブロック味方いないのにわざわざストレート開けて飛ぶやつ多いよね このゲームディグかなり上手いんだし味方の方に撃たせるイメージでいいと思うんだけど意味わからん😡

    ランキング

    権利表記