【パワプロ2020】パワフェスのおすすめキャラクター|初期助っ人

パワプロ2020におけるパワフェスのおすすめキャラクター(おすすめ選手)のまとめ記事です。投手と野手のおすすめキャラはもちろん、初期助っ人のおすすめキャラもまとめて掲載しています。

パワフェスおすすめキャラ

関連記事
選手一覧 マネージャー一覧
おすすめキャラ おすすめマネージャー

パワフェスでのキャラクターの集め方

序盤は優秀な投手を集めよう

投手を優先して集める

ゲームを始めたらまずは投手から集めていくのがおすすめです。トーナメントを勝ち進むに連れて敵の能力も上がっていくので、能力の低い投手では「どこに投げても打たれてしまう」といった状況になり、試合に勝利することが難しくなってしまいます。

また投手の能力が低いと、オートで試合が進行している際も大量に点を取られてしまうリスクが高まるので、頼れるエースを早い段階で獲得しておきましょう。

ショートとセンターの選手を確保する

ショートとセンター
野手の選手中でも、守備で球にふれる機会の多い「ショート」と「センター」の選手は優先して確保しましょう。能力が低い選手が「ショート」や「センター」を守っているとエラーの回数が増え、投手が優秀でも失点や負けに直結してしまいます。

獲得選手は補球と守備力を重視

守備の選手を獲得する際は、「捕球」と「守備力」を見て判断基準にしましょう。特に「捕球」は高ければ高いほどエラーをしにくくなるので、守備において最も重要な指標です。

クリーンナップの野手を獲得する

クリーンナップを集めよう
守備の選手が有る程度集まってきたら、攻撃の主軸となるクリーンナップ(上位打線)のキャラを獲得していきましょう。クリーンナップの選手が揃えば得点力が一気に改善され試合に勝ちやすくなります。

クリーンナップはミートとパワーを重視

クリーンナップを獲得する際は「ミート」と「パワー」が高い選手を選びましょう。「ミート」と「パワー」が高いとヒットまたはホームランが打ちやすくなり、オート操作の時も大量得点に期待ができます。

複数ポジションを守れるキャラが便利

野手を取る際のもう1つ判断基準として、複数のポジションをこなせるキャラがおすすめです。

助っ人枠は投手2人野手2人が理想

助っ人選択画面
初めからメンバーに加えられる「助っ人」最大4人まで選択可能になるので、投手2人と野手2人をそれぞれ連れていくのがおすすめです。投手はアイテムを使わない限り2試合連続で登板することはできないので、必ず2人以上連れていくようにしましょう。残りの野手の2枠は、ショートとセンターでポジションが被らないように選ぶとスムーズに大会を進めることができます。

図鑑登録60人で助っ人4枠目が解放

連れて行ける助っ人枠は初期状態だと3人までですが、図鑑を60人以上埋めることで4枠目が解放されます。助っ人は多いほど有利にゲームを進めることができるので、解放されていない方は優先して図鑑を埋めましょう。

▶︎助っ人枠解放のやり方を詳しく見る

投手のおすすめキャラクター

おすすめ投手目次
(タップでジャンプ!)
▼鈴本大輔 ▼猪狩守 ▼神童裕二郎
▼パピヨン ▼大豪月 ▼木場嵐士

鈴本大輔

おすすめは鈴本

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
090 シャイニングバスターズ 準決勝

全てが高水準なエース候補

「鈴本大輔」はコントロールとスタミナ共に能力値が高く、変化球も多彩かつキレがある投手です。自身が操作しても非常に使いやすく、オートでも失点を最小限に抑えてくれるので、優先して確保したいエース候補と言えます。

▶︎鈴本大輔のデータを詳しく見る

猪狩守

猪狩守

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
007 あかつき大附属高校 1〜3回戦

速球+多彩な変化球を持つ

「猪狩守」は代名詞の速球「ライジングキャノン」に加えて、変化球の「フォーク」や「カーブ」で緩急も自在に操ることができます。ただし「あかつき大附属高校」は獲得キャラが多く、隠しイベント等も存在するので、それらを回収した後に使うのがおすすめです。

▶︎隠しキャラと隠しチームの出現条件はこちら
▶︎猪狩守のデータを詳しく見る

神童裕二郎

神童

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
062 レッドエンジェルズ 決勝

二種の速球とキレのあるスライダー

「神童裕二郎」は「ストレート」と「ツーシームファスト」の2つの速球と、キレの有る「スライダー」が持ち味の投手です。さらに「威圧感」で打者の「ミート」と「パワー」を下げることができ、リリーフで登板しても試合を落ち着かせることができる投手となっています。

▶︎神童裕二郎のデータを詳しく見る

パピヨン

パピヨン

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
040 ドラフ島連合 3回戦

野手能力も高い二刀流選手

「パピヨン」は投手だけでなく野手もこなせる二刀流の選手です。どちらの能力値も高い水準に有るので、普段はセカンドを守らせつつ主人公に先発をさせておき、ピンチになったら火消し役としてリリーフにスイッチするという使い方ができます。

▶︎パピヨンのデータを詳しく見る

大豪月

大豪月

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
021 仏契大学 2回戦

高い投手能力+長距離砲としても活躍

「大豪月」は制球力こそ難が有るものの、160km超えの速球を軸に投手として高いパフォーマンスを発揮できます。また打者としても育成すれば「パワー」がSにまでなり、長距離バッターとして優秀です。DH無しの場合攻撃の穴になりがちな投手枠でも打撃に期待できるのは大きな魅力と言えます。

▶︎大豪月のデータを詳しく見る

木場嵐士

木場嵐士

図鑑No. 所属チーム 対戦時期
170 覇堂高校

長打を打たれにくい速球派投手

「木場嵐士」は「爆速ストレート」に加えて「重い球」を持っている投手です。長打を浴びづらく一気に得点を奪われる可能性が低いため、安定した試合運びができます。

▶︎木場嵐士のデータを詳しく見る

野手のおすすめキャラクター

おすすめ野手目次
(タップでジャンプ)
▼友沢亮 ▼滝本太郎 ▼黒珠真
▼蛇島桐人 ▼火野勇太郎 ▼宇渡幹久
▼猪狩進

友沢亮

友沢亮

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
011 遊/二 帝王実業高校 準決勝

攻守に優れた鉄板キャラ

「友沢亮」は打撃と守備全ての能力が高水準にまとまっており、チームの主軸となれるキャラです。守備固めとして欲しい「ショート」と「セカンド」の2つを守れるのも非常に優秀で、優先して獲得したいキャラの1人と言えます。

▶︎友沢亮のデータを詳しく見る

滝本太郎

滝本太郎

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
071 一/三 西強大学 決勝

クリーンナップを担う強力スラッガー

「滝本太郎」は「ミート」「パワー」「弾道」と打撃に必要な能力がずば抜けており、クリーンナップに据えておくことで得点力を底上げできるキャラです。打球の飛距離を出せる選手なので、キャラ獲得条件が「ホームラン◯本以上」といったチームとの対戦でも非常に活躍してくれます。

▶︎滝本太郎のデータを詳しく見る

黒珠真

黒珠真

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
102 二/三/遊 白薔薇かしまし学園大学 2回戦

汎用性の高い長距離砲

「黒珠真」は「ショート」「サード」「セカンド」の3つ守備適正を持っており、ポジション埋めにも柔軟に対応することができるキャラです。また打撃能力も高く、「チャンスA」や「パワーヒッター」も持っているのでクリーンナップとして活躍することもできます。

▶︎黒珠真のデータを詳しく見る

蛇島桐人

蛇島桐人

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
014 帝王実業高校 準決勝

高い守備力と打撃力を持つ

「蛇島桐人」は守備の能力が軒並み優秀で、尚且つ打撃面でも十分な活躍が期待できるキャラです。守備固めをしつつ攻撃でも貢献できるキャラは貴重なので、是非とも獲得したい戦力と言えます。

▶︎蛇島桐人のデータを詳しく見る

火野勇太郎

火野

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
115 ラグナロク分校 1回戦

攻撃で活躍する強力スラッガー

「火野勇太郎」は「ミート」「パワー」「走力」の能力が非常に優れており、攻撃面では全てこなせる優秀なキャラです。ただし、「捕球」の能力がGランクと低いのに加え、「エラー」を持っているため、DHなしの試合で使うには少しリスクが伴います。

宇渡幹久

宇渡幹久

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
168 一/外 パワフル高校 1回戦

入手しやすい主砲候補

「宇渡幹久」は高い「パワー」を誇る長距離打者です。所属が「パワフル高校」なので序盤から入手しやすく、「ホームラン◯本」が条件のキャラ集めにも貢献してくれます。ただし「ミート」が低い上に「三振」を持っているため扱いづらく、有る程度キャラが揃ってからは出番が減ってしまうかもしれません。

▶︎宇渡幹久のデータを詳しく見る

猪狩進

猪狩進

図鑑No. 守備適正 所属チーム 対戦時期
008 あかつき大付属高校 1〜3回戦

投手の能力を最大限引き出せる

「猪狩進」は育成すれば「キャッチャーA」が付き、投手の能力を底上げすることができます。さらに基礎能力が高く「アベレージヒッター」も所持しているので、上位打線でチャンスメイクすることも可能です

▶︎猪狩進のデータを詳しく見る

初期助っ人におすすめのキャラクター

1人確実にチームに加えることができる

初期助っ人
「パワフェス」では今作から「初期助っ人システム」が実装され、図鑑登録済みのキャラであれば誰でも好きなキャラを1人選んでチームに加えることができます

「初期助っ人」はチーム作りの上で柱となる重要なキャラなので、能力の高い強力な選手を選択しましょう。

初期助っ人は投手がおすすめ

「初期助っ人」は投手の中から選択するのがおすすめです。対戦チームはランダムで選出されるので、比較的入手しやすい打者よりも安心して任せられる強力なエースを1人確実に確保しておきましょう。

おすすめは鈴本大輔

おすすめは鈴本

「初期助っ人」におすすめの投手は「鈴本大輔」です。強力なエースとしてチームに安定感をもたらせる上、「シャイニングバスターズ」は入手キャラが1人しかいないため、対戦で入手するよりも先に入手してしまった方が効率よく戦力を補強できます。

コンボ狙いで選択するのもあり

コンボイベント 発生条件

コンボ狙いで「初期助っ人」を選択するのも1つの手です。予め発動したいコンボを確認し、必要なキャラのうち入手しづらいキャラを連れていくことで、高確率で狙ったコンボを発動させることができます。

▶︎コンボの発動条件と効果一覧を見る

関連リンク

パワフェスの関連記事

パワフェス攻略▶︎パワフェス攻略に戻る
パワフェス関連記事
選手図鑑 マネージャー一覧
コンボイベント一覧 メダルの効果一覧
おすすめキャラクター おすすめマネージャー
隠しキャラの出現条件 助っ人枠の解放方法

パワプロ2020の攻略情報

攻略TOPTOPに戻る
サクセスサクセス パワフェスパワフェス
マイライフマイライフ 栄冠ナイン栄冠ナイン
プロ選手データ選手データ 最強ランキング最強ランキング
特殊能力特殊能力 掲示板掲示板

パワプロ2020プレイヤーにおすすめ

事前登録受付中!


ゴブリンスレイヤーEH
大人気アニメ「ゴブリンスレイヤー」を原作とした新作RPG!

今すぐ遊べるおすすめゲーム


放置少女
DLなしで気軽にプレイできる美少女放置系RPGゲーム!ローディングも早い!

ウィクロスマルチバース
大人気トレーディングカードゲーム『WIXOSS(ウィクロス)』を題材にしたチームバトルRPG

転生賢者の異世界ライフ
大人気ノベルが原作のRPG!アニメに登場するキャラクターやモンスター達と一緒に、テイムや白熱のバトルを楽しもう!

クイーンズブレイドリミットブレイク
「クイーンズブレイド」シリーズに登場する美闘士たちがフルオートで強く、激しく闘う、ターン制RPG

ビビッドアーミー
陸海空の揃った色鮮やかな戦場を駆けるオンラインゲーム

精霊幻想記アナザーテイル
異世界転生ファンタジー「精霊幻想記」初のゲーム作品!

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記

    トップへ戻る