【オリガミキング】取り返しのつかない要素まとめ【ペーパーマリオ】

アイキャッチ_取り返し.jpg
ペーパーマリオオリガミキングにおける、取り返しのつかない要素を掲載しています。バグ・不具合の進行不能についても掲載しています。

取り返しのつかない不具合・バグ

2020年8月6日:ソフト更新で解消済み

8月6日のVer.1.0.1アップデートにおいて、以下で紹介していた不具合が全て解消されました。その他、いくつかの問題も解決されているようです。

なお、更新の内容は不具合の修正に限定されており、追加コンテンツなどは用意されていません。

オリガミキング 更新データ|Nintendo(外部サイト)

修正された不具合

いずれも修正済みです。以下の不具合が発生していた人は、データ更新後にぜひ確認してみてください。

ヒミツのおんせんのスペシャル入湯券

いわゆる進行不能バグです。具体的には、天空スパーランドで4つの温泉スタンプを集めて交換できる「スペシャル入湯券」が消失し、その先のエリアへ行けなくなる不具合です。

「ヒミツのおんせん」に入場したら、クリアまで外に出ないようにしましょう。先にある土管が塞がれているために引き返す事例が多いようですが、土管の右手前付近から崖伝いに先へ進めます。引き返す必要はありません。

キノピチュいせきのヘイホー(くろ)

全ての敵を倒すことが条件になっているトロフィーの入手が不可能になるバグです。このトロフィーは、仲間キャラがトドメをさしたり先制攻撃で倒すと登録されないようになっています。

ヘイホー(くろ)は、「キノピチュいせき」のストーリー進行でのみ戦える限定の敵なので、上記のような図鑑の登録されない方法で倒してしまうと図鑑が埋まらなくなります。普通に接触し、必ずマリオでトドメをさしましょう。

キノピサンドリアの噴水にいるキノピオ

キノピオをハンマーで叩いても元に戻らないバグです。キノピサンドリアのホテル内の噴水で、ムーチョの下敷きになっているキノピオ(サーフボード)が元に戻らなくなります。

詳細な発生条件は不明です。キノピオを助ける前に噴水のエリアから移動してしまうと、元に戻らなくなるようですが……

取り返しのつかない要素

一度もアクセサリを使わずクリア

プレイ開始からエンディングを見るまで、一度もアクセサリを付けずにクリアすると入手できる称号です。セーブデータに専用のマークがつきます。

一度もゲームオーバーにならずクリア

プレイ開始からエンディングを見るまで、一度もゲームオーバーにならずにクリアすると入手できる称号です。セーブデータに専用のマークがつきます。

OEDOランドのボム兵記念写真

OEDOランドにある写真館では、写真を取る時期で内容が変化します。このうち、1と2はさかのぼって写真を取れません。攻略に支障はありませんが、こだわりのある人は気をつけましょう。

  1. 「かぜわたり谷」でオリビアを救出する前
  2. 「かぜわたり谷」でオリビアを救出した後
  3. 「かぜぬけるトンネル」でオリビアと再開後?

ユーザーアカウントの設定

オリガミキングのセーブデータは、ユーザーアカウントに紐付いています。アカウントを複数使い分けているような人は一応気をつけましょう。

当然ながら、別のアカウントに切り替えると全く異なるプレイデータで遊ぶことになるので、注意がひつようです。

取り返しのつく要素

一見すると取り返しのつかない要素ですが、救済手段やリセット方法が用意されているものを紹介しています。

ヒダリオクさばくの木箱

はてなブロクを叩くのに必要な木箱を破壊してしまうと、はてなブロックが叩けなくなります。が、黄色紙テープエリアの外に移動すると木箱が復活します。一度距離をおきましょう。

▶︎ヒダリオクさばくの攻略はこちら

キノピチュいせきの棺

「キノピチュいせき」にある棺は、顔なしキノピオが10人以上いないと開けられないようになっています。ステージクリア後は顔なしキノピオがいなくなってしまいますが、代わりに棺も全てオープンされます。「MAXUPハート」を取り逃す心配はありません。

▶︎キノピチュいせきの攻略はこちら

関連記事

攻略情報

記事下_ゲームオーバー.jpgHP0になるとどうなる? 記事下_操作方法と設定.jpgおすすめ設定と操作方法
記事下_360度.jpgバトルのコツと勝ち方 記事下_取り返し.jpg取り返しのつかない要素
記事下 _MAXUP.jpgMAXUPハートの入手場所 川下りのコツ川下りのコツ
パズルドリルとタイムトライアルパズルドリルとタイムトライアルのコツ

稼ぎ・効率プレイ

コイン集め.jpg金策・コイン集め カミッペラの効率的な集め方カミッペラの集め方
記事下_旅の土管.jpg旅の土管の場所 記事下_レーダー.jpgセンサー研究所の場所

購入前情報

記事下_あらかじめ.jpgあらかじめダウンロード 記事下_予約特典.jpg予約特典一覧
記事下_クリア時間.jpgクリア時間はどのくらい? 記事下_体験版.jpg体験版は配信される?

オリガミキングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

65 名無しさん

クッパ船がないんですがこれは詰んでますか?

64 10周100%クリアした猛者

追記、プクプクのヌシをOEDOランドかミハラシ山で釣っている場合はゲッソーのヌシを釣った時点でトロフィーゲットなのでサイズにこだわる方以外はミカヅキ島及びマンゲツ島でプクプクを釣る必要はないです

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    権利表記