【オリガミキング】仲間の一覧|キャラまとめ【ペーパーマリオ】

アイキャッチ_仲間.jpg
ペーパーマリオオリガミキングにおける、仲間キャラを一覧にして掲載しています。

オリガミキングの仲間について

ストーリー進行に合わせたゲスト的存在

OEDOランドに到着

オリガミキングの仲間は、ストーリー進行に合わせて一時的に同行してくれる存在です。例えば中盤の「黄色紙テープエリア」で仲間になる「考古学者キノピオ」は、そのエリア一帯を抜けると離脱してしまいます。

最後まで同行してくれる仲間はオリビア以外におらず、基本的には出会いと別れを続けることになります。

仲間を利用したギミックはなし

丸い宝石の場所
より正確には、仲間を切り替えて謎解きする要素はありません。一応、オリビアが使用する「カミの手」や、考古学者キノピオの砂地堀りはありますが、どこでどんな仲間を活用するかで悩むことはありません。

戦闘面のサポートはある程度期待できる

火を吹くクッパ様
「ボムへい」は敵1体にしか攻撃してくれませんが、それ以降の仲間は縦一列や2×2マスに攻撃してくれるようになります。一時的ではあるものの、通常戦闘で役立ってくれます。

バトルに参加できる仲間

ボムへい

青紙テープエリアの「モミジ山」で仲間になります。記憶をなくしており、序盤は彼の行動に振り回されることになり、記憶を取り戻した後も行動をともにします。仲間としての期間は最も長いです。

バトルの戦力としてはあまり期待できるものではないので、大目に見ましょう。

モミジ山のキノピオやスカスカ穴の場所

考古学者キノピオ

黄色紙テープエリアの「ヤケスナ大さばく」で仲間になります。砂漠などを掘り返してくれる固有アクションを持ち、宝を探すのに役立ちます。

バトルの戦力としてはかなり期待できるレベルになり、縦1列の敵に大ダメージを与えてくれるようになります。

ヤケスナ大さばくのキノピオやスカスカ穴の場所

カメック

緑紙テープエリアの「天空スパーランド」で仲間になります。固有のアクションなどは持ちませんが、ストーリー的にはクッパの側近の名に恥じない活躍を見せます。

バトルの戦力としても申し分なく、縦1列だけでなく2×2マスの範囲の敵も一掃してくれます。下手な武器で攻撃するよりも高いダメージを叩き出します。

天空スパーランドのキノピオやスカスカ穴の場所

クッパ

中途半端に折られてしまったクッパ様です。ラストの「オリガミ城」で行動をともにします。攻撃力が高いものの、縦1列にしか攻撃してくれないのがイマイチなところ。元の姿に戻った、真の実力を見たいものですが……。

オリガミ城のキノピオやスカスカ穴の場所

関連記事

攻略情報

記事下_ゲームオーバー.jpgHP0になるとどうなる? 記事下_操作方法と設定.jpgおすすめ設定と操作方法
記事下_360度.jpgバトルのコツと勝ち方 記事下_取り返し.jpg取り返しのつかない要素
記事下 _MAXUP.jpgMAXUPハートの入手場所 川下りのコツ川下りのコツ
パズルドリルとタイムトライアルパズルドリルとタイムトライアルのコツ

稼ぎ・効率プレイ

コイン集め.jpg金策・コイン集め カミッペラの効率的な集め方カミッペラの集め方
記事下_旅の土管.jpg旅の土管の場所 記事下_レーダー.jpgセンサー研究所の場所

購入前情報

記事下_あらかじめ.jpgあらかじめダウンロード 記事下_予約特典.jpg予約特典一覧
記事下_クリア時間.jpgクリア時間はどのくらい? 記事下_体験版.jpg体験版は配信される?

オリガミキングプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

6 名無しさん

「パーティ連れてって」って言うやつ??

5 5 名無しさん

しらなかった…

記事を書いている攻略メンバー

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記