オクトパストラベラー2(オクトラ2)のアグネアから始めた時の効率的な進め方の記事です。アグネアで始めた方の第2章前までの最も効率的なルートを掲載しています。
各キャラの効率的な進め方 | |||
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ヒカリ | アグネア | パルテティオ | オズバルド |
テメノス | オーシュット | ソローネ | キャスティ |
全キャラ対応版 | |||
▶︎序盤の効率的な進め方 | |||
序盤:レベル1~10 ▶1章の攻略はこちら |
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アグネアは「獅子の舞」などの舞系のジョブアビリティで仲間を強化したり、「急所蹴り」でブレイクを狙えるサポートが得意なキャラです。積極的に仲間をサポートしましょう。
薄暗がりの森の奥に進むとセーブポイントと商人がいます。この場所から左に進むとボス戦に突入してしまうため、ボス戦前に商人からアイテムや装備を購入してから挑戦するのがおすすめです。
ガスの技「薪割り」は斧による2回攻撃でダメージも高くブレイクも狙えます。アグネアはブレイクや「獅子の舞」で補助に周り、ガスでダメージを稼ぎましょう。
増援が来たタイミングで底力が使えるようになるので、底力+ブーストMAXの状態で「急所蹴り」をして増援を倒しましょう。
▶ボスの弱点と攻略法を見る
優先すべきジョブアビリティ | |
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こだちの舞 | 敵全体に短剣でダメージを与える |
孔雀の舞 | 味方単体に属攻アップの効果を2ターン付与する |
摩訶不思議の舞 | 摩訶不思議な事が1回起こる |
JPが溜まったらジョブアビリティを習得しましょう。「こだちの舞」序盤では貴重な全体攻撃であり、舞系のアビリティなのでセッション効果も発動するため、優先度高めです。「孔雀の舞」によるバフやレベル上げで役立つ「摩訶不思議の舞」もおすすめです。
アグネアの第1章が終わったら、パルテティオ→ヒカリ→キャスティの順番で仲間にするのが効率的です。仲間にしたら「カナルブライン」の港から船に乗りましょう。
一度行ったことがある町や港はファストトラベルが可能になるので、移動を短縮するためにも活用しましょう。
トト・ハハ島にいるオーシュットは一旦無視して、東大陸に渡ってオズバルドを仲間にしましょう。オズバルドは「エンカウント半減」のサポートアビリティを持っているので、旅が楽になります。
オズバルドのジョブアビリティを4つ習得すると、エンカウント半減が習得できます。エンカウント半減により、道中で敵に出会う回数が減り、ストーリーを進めやすくなります。
オズバルドを仲間にしたらPTに編成しましょう。そのまま、テメノス→ソローネ→ファストトラベルでトト・ハハ島に行き、オーシュットを仲間にするが一番効率的なルートになります。アグネアを主人公に選んだ際はファストトラベルをうまく活用しましょう。
マップ | 発明家の場所 |
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発明家は強力な上位ジョブの1つです。オーシュットなどの物理火力が高いキャラクターに装備させれば、ストーリーを進めやすくなります。
中盤:レベル11~20 ▶2章の攻略はこちら |
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おすすめパーティ | ||||
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アグネア | オズバルド | ソローネ | テメノス | |
発明家&踊子 | 学者 | 盗賊 | 神官 |
全員仲間が揃ったら、各地を巡る為にPTを編成しましょう。アグネアをバフ役兼アタッカーとして考え、ブレイク役のオズバルド、ブレイクとデバフ役のソローネ、回復役のテメノスです。
このPTの最大の特徴は夜に戦闘すると敵にデバフが付き、味方にバフが乗る構成になっています。バフが乗っているタイミングで発明家の全体攻撃技「変形カタパルト」を使用することにより、大抵の敵は1発で消し飛びます。
NPCを誘惑して連れ歩くと、戦闘に加勢してくれるようになります。敵全体に9999ダメージ与えるトロップホップの「青年」など強力なNPCもいるので、常に誰かを連れ歩いてる状態にしましょう。
冒険に出かける前に装備を更新しましょう、ですが装備更新には十分なお金(リーフ)が必要になるため、金策を行うことをおすすめします。
闇市は夜限定でニューデルスタ平原にて開催されています。金策してリーフを準備できたら、装備更新に行きましょう。
アイテム名 (おすすめ度) |
値段 | 効果 |
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各種精霊石(大) | 1700 | 敵全体に属性の大ダメージを与える |
体力リング | 3000 | 最大HP+200 |
ボーンヘルム | 5000 | 最大HP+100 物理防御力+31 属性防御力+25 |
エレメンタルローブ | 9100 | 最大SP+30 物理防御力+48 属性防御力+73 |
フェザーシールド | 6900 | 物理防御力+27 属性防御力+31 行動速度+26 |
祭壇の見た目 | 祭壇のマーク |
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各キャラに2つ備わっているEXアビリティは、世界各地に点在する祭壇に行くと1つ解放できます。祭壇があるマップには祭壇のマークが表示されるので、これを目印に探して下さい。
世界各地に点在しているギルドマークに行き、ギルドマスターからライセンスを貰うとバトルジョブが解放されます。剣士なら剣士ギルド、神官なら神官ギルドといったように、解放できるバトルジョブとギルドが連動しています。
ギルドは前作でいう祠のようなものと考えて頂けると分かりやすいかと思います。
ジョブ | ギルドの場所 |
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剣士 |
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カナルブライン |
商人 |
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クロップデール |
学者 |
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コールドケープ |
剣士は高い物理攻撃力、商人はBPパサーで仲間の援護、学者は広い魔法属性と全体技、そしてエンカウント率半減のサポートアビリティなど、道中やストーリーを進めるのに便利なジョブを優先して取ることにより、序盤を楽に進めることができます。
最初に紹介した、アグネア、オズバルド、テメノス、ソローネ」でなくても、バトルジョブを取ってしまえば入れ替えることが可能です。
PT編成をするコツは、キャラクターに役割を持たせて運用してあげることです。
第2章の推奨レベルは18~23レベルとなりますので、進めたいキャラクターのレベルを上げることが重要です。レベルアップに加えてJP稼ぎも並行して行いましょう。
▶2章のストーリー攻略はこちら | |
▶︎レベル上げの効率的な方法 | ▶︎効率的なJPの稼ぎ方 |
アグネアから始めた時の効率的な進め方【オクトラ2】
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