ファンパレにおけるバランス調整(キャラ調整)の記事です。調整されるキャラや残滓、変更内容などの最新情報を掲載しています。
対象キャラ一覧 | |||||
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乙骨憂太 | 東堂葵 | 禪院真希 | |||
パンダ | 夏油傑 | 伏黒恵 | |||
東堂葵 | 加茂憲紀 | 虎杖悠仁 | |||
パンダ | 七海建人 | 狗巻棘 | |||
吉野順平 | 究極メカ丸 | 禪院真希 | |||
狗巻棘 | パンダ | 東堂葵 |
第2回のバランス調整では、廻想残滓の上方修正・下方修正はありません。
「力を貸して」乙骨憂太 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術270.0%ダメージ、会心率大 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術180.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力20 ・全体に術式150.0%ダメージ(呪力が多いほど元の効果量の90%まで上昇※呪力60で最大) ・敵全体に術式被ダメージ14.0%アップ(2ターン、付与時の呪力が多いほど効果量アップ/最大35%アップ)※呪力60で最大、呪力20で20.1%アップ ・自身の術式値と対象の残りHPに応じて即死効果 【調整前】消費呪力20 ・全体に術式135.3%ダメージ ・会心抵抗15%ダウン(2ターン) ・自身の術式値と対象の残りHPに応じて即死効果 |
スキル3 | 【調整後】消費呪力30 ・単体に体術140.0%・術式190.0%・体術180%・術式260%ダメージ(計4ヒット) 【調整前】消費呪力30 ・単体に体術137.6%・術式189.2%・体術172%・術式258%ダメージ(計4ヒット) |
オート | 【新規】ゾーン突入 自身が黒閃発生時、自身に術式20.0%アップ付与(3ターン) |
ステータス | 【新規】初期呪力40→70、2覚醒時は初期呪力80 |
バランス調整で乙骨は、初期呪力の大幅上昇に加えて1スキルと2スキルの効果が大幅に強化されました。1スキルは会心率が大きく効果量も以前の1.5倍程に上昇しています。2スキルの呪言は呪力量で効果値が変動し、最大で285%の全体ダメージに加え、術式被ダメージアップ最大35%アップも付与するデバフ技となりました。
呪力が無い時の火力、呪力が豊富な時の火力にフォローが加わりまさに万能な最強キャラとして今後も君臨することでしょう。
「大義」夏油傑 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術180.5%ダメージ(自身の呪力が多いほど元の効果量の60%まで上昇)※呪力60で最大 ・自身に会心率アップ5%付与(1回/呪力が多いほど効果量アップ/最大65%アップ)※呪力60で最大 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術180.4%ダメージ(自身の呪力が多いほど会心率アップ) |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力25 ・単体に術式330.0%ダメージ ・体術28.0%ダウン(3ターン/付与時の呪力が多いほど効果量アップ/最大35%アップ)呪力60で最大、呪力25で約31%アップ ・術式被ダメ25.0%アップ(3ターン/付与時の呪力が多いほど効果量アップ/最大50%アップ)※呪力60で最大、呪力25で約35.3%アップ 【調整前】消費呪力25 ・単体に術式270.6%ダメージ ・呪力が30以上の場合、体術33.1%ダウン(3ターン) ・呪力が40以上の場合、術式被ダメ33.1%アップ(3ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力25 ・全体に術式200.0%ダメージ、被ダメージ10%付与(3ターン/付与時の呪力が多いほど効果量アップ/最大30%アップ)※呪力60で最大、呪力25で約18.4%アップ 【調整前】消費呪力30 ・全体に術式120.4%ダメージ(自身の呪力が多いほど効果量アップ) |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・全体に術式760.0%ダメージ、自身に術式30%アップ付与(重複不可)、自身の呪力を最大60消費する(呪力量を満たさなくても発動) ・自身に与ダメージ20%アップ付与(1回/呪力が多いほど効果量アップ/最大200%アップ)※呪力60で最大 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・全体に術式329.6%ダメージ(自身の呪力が多いほど効果量アップ) ・自身の呪力を全て消費する |
劇場版0の夏油は、呪力〇〇以上でデバフ効果が追加という条件が消え去り、呪力量に関わらず常にデバフを付与できるようになりかなり使いやすくなりました。更に呪力量に応じて効果値が上昇するようになりました。また、3スキルは効果値上昇に加え、敵全体に被ダメージアップのデバフをばらまけるようになっています。
ロマン砲と言われていたが威力が今ひとつだったうずまきも、威力が増加し呪力も全消費じゃなくなったので大手を振って強デバッファーとして使えるようになりました。
「友情の記憶」東堂葵 |
オート | 【新規】ゾーン突入 ・自身が黒閃を発生時、自身に会心率20%アップ付与(3ターン) |
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幻東堂は、バランス調整で黒閃発生時に会心率がアップするバフが付与されるようになりました。強化項目が少ないですが、ベストフレンドの有用性が一番の強みであることには代わりありません。
「反骨の落ちこぼれ」禪院真希 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術180.0%ダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術140.0%ダメージ ・体術45.1%ダウン(1ターン) 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術135.2%ダメージ ・体術45.2%ダウン(1ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力0 ・全体に体術225.0%ダメージ ・再使用2ターン 【調整前】消費呪力0 ・全体に体術105.2%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,168 ・単体に体術1100.0%ダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,168 ・単体に体術959.6%ダメージ |
先手必勝 | 【調整後】wave開始時、体術10%付与(2ターン)&会心率20%アップ付与(2ターン)
【調整前】wave開始時、体術10%付与(1ターン) |
幻真希は、バランス調整で全体的に火力が上昇しました。特にスキル3の全体攻撃スキルの効果値が倍以上に伸びています。ただし、再使用2ターンという制限も追加されているのがやや惜しい所です。また、必殺の倍率も1100%とかなり高くなっているので、真希自身の体術ステータスの高さと相まって火力は出るでしょう。
「助けが必要か?」パンダ |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術200.0%ダメージ(自身の呪力が多いほど元の効果量の65%まで上昇)※呪力70で最大 ・与ダメージ22.6%ダウン(2ターン) 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術180.4%ダメージ ・与ダメージ22.5%ダウン(2ターン) |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力10 ・自身に被ダメージ15%ダウン付与(2ターン/自身の呪力が多いほど元の効果量の40%まで上昇)※呪力50で最大 ・選択した敵に挑発(2ターン)+会心抵抗30%ダウン(2ターン) 【調整前】消費呪力10 ・自身に被ダメージ15%ダウン付与(2ターン) ・選択した敵に挑発(2ターン)+会心抵抗30%ダウン(2ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力30 ・自身に体術15%アップ(3ターン/付与時のカルパスカウントが多いほど元の効果量300%まで上昇)※3回で最大 ・HP5%回復(自身のカルパスカウントが多いほど効果量アップ/最大55%) ・カルパスカウントを解除 【調整前】消費呪力30 ・自身に体術15%アップ(3ターン) ・HP5%回復(自身のカルパスカウントが多いほど効果量アップ/最大53.0%) ・カルパスカウントを解除 |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・自身に与ダメージ10%アップ付与(1回/被ダメージ回数が多いほど効果量アップ/最大80%アップ)※7回で最大、1回毎に10%加算 ・単体に体術902%ダメージ(敵から受けたHPダメージスキルの回数が多いほど効果アップ/最大64.0%) ・全体に体術225.6%ダメージ ・HP15%回復+受けたダメージスキルの回数リセット 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・単体に体術902%ダメージ(敵から受けたHPダメージスキルの回数が多いほど効果アップ/最大64.0%) ・全体に体術225.6%ダメージ(敵から受けたHPダメージスキルの回数が多いほど効果アップ/最大64.0%) ・HP15%回復+受けたダメージスキルの回数リセット |
幻パンダはバランス調整により、呪力量やカルパスカウント、被ダメージ回数に応じて攻撃力と防御力が強化されるようになりました。特に以前と比べて攻撃面での強化が目立ちます。3スキルはカルパスカウントが多いほど体術アップ量が大きくなり、呪力量が多いほど1スキルの火力も大きく上昇します。
「継承せし術式」伏黒恵 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ・王犬「渾」がいる場合ブレイク量100.0%アップ(1回) ・王犬「渾」がいる場合、直前に選択した敵に術式360.0%ダメージ※自身の暗闇状態を無視して攻撃 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ・王犬「渾」がいる場合ブレイク量40.0%アップ(1回) ・王犬「渾」がいる場合、直前に選択した敵に術式300.8%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力20 ・単体に術式200.0%ダメージ ・影特性の術式被ダメージ15%アップ付与(3ターン)※自身の暗闇状態を無視して攻撃 ・スタン付与(1ターン/確率120.0%) ・玉犬「渾」がいる場合ブレイク量100.0%アップ(1回) ・玉犬「渾」がいる場合、直前に選択した敵に術式360.0%ダメージ※自身の暗闇状態を無視して攻撃 【調整前】消費呪力20 ・単体に術式131.6%ダメージ ・スタン付与(1ターン/確率98.8%) ・玉犬「渾」がいる場合ブレイク量40.0%アップ(1回) ・玉犬「渾」がいる場合、直前に選択した敵に術式300.8%ダメージ |
スキル3 | 【調整後】消費呪力20 ・全体に術式400.0%ダメージ 【調整前】消費呪力30 ・全体に術式232.2%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,168 ・自身に玉犬「渾」付与 ・被ダメ20%ダウン(1ターン)+ブレイク量40.0%アップ(1回) ・単体に術式741.6%ダメージ ・玉犬「渾」がいる場合、術式1041.4%ダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・自身に玉犬「渾」付与 ・ブレイク量100.0%アップ(1回) ・単体に術式1041.5%ダメージ※自身の暗闇状態を無視して攻撃 ・玉犬「渾」がいる場合、術式1041.4%ダメージ |
すぐに追い越すぞ | 【調整後】 ・バトル開始時自身に与ダメージ80.0%アップ付与(選択した相手がブレイク中の場合に効果発揮) ・自身に必殺ゲージ上昇量アップ付与 玉犬「渾」がいない場合:必殺ゲージ上昇量40%アップ 玉犬「渾」がいる場合:必殺ゲージ上昇量20%アップ 【調整前】 ・バトル開始時自身に与ダメージ50.0%アップ付与(選択した相手がブレイク中の場合に効果発揮) |
影伏黒は、再度のバランス調整によりついに必殺ゲージ関連に上方修正が入りました。必殺ゲージ量が減少し、更に必殺上昇率が40%も上昇し、以前より素早く必殺を撃てるようになりました。これだけでも非常に良い調整ですが、ブレイク量の上昇、万象の呪力消費軽減&火力大幅上昇、玉犬の火力上昇とかなり盛られています。ブレイク後の与ダメージ上昇も80%となり、いよいよ影特性では強力な単体アタッカーといえる強さを手に入れました。
更に、暗闇状態無視で攻撃可能とする効果も付加され、まさに完成されたキャラと言えるくらいになりました。
「高田ちゃんと共に」東堂葵 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術180.0%ダメージ ・状態【高田ちゃんの導き】の時、ダメージ前に自身に与ダメージアップ付与(1回/高田ちゃんの導きが多いほど効果量アップ) 1回:40% 2回:60% 3回:80%アップ※3回で最大 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ・状態【高田ちゃんの導き】の時、自身のHP割合が多いほど効果量アップ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力25 ・自身に被ダメ12.2%ダウン(2ターン) ・高田ちゃんの導き(特殊)付与(4ターン) ・HP7.2%回復 ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化 ・自身に被ダメ14.7%ダウン(2ターン) ・高田ちゃんの導き(特殊)付与(4ターン) ・HP10.1%回復 変化前後それぞれで、自身に高田ちゃんの導き付与(4回/回数上書き)、体術40%アップ付与(2ターン) 【調整前】消費呪力25 ・自身に被ダメ12.2%ダウン(2ターン) ・高田ちゃんの導き(特殊)付与(4ターン) ・HP7.2%回復 ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化 ・自身に被ダメ14.7%ダウン(2ターン) ・高田ちゃんの導き(特殊)付与(4ターン) ・HP10.1%回復 |
スキル3 | 【調整後】消費呪力15 ・単体に体術361.0%ダメージ ・撹乱付与(2ターン/確率80.0%) ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化(変化後消費呪力20) ・自身に与ダメージアップ付与(1回/高田ちゃんの導きが多いほど効果量アップ) 1回:15% 2回:20% 3回:25%アップ※3回以上で最大 ・単体に体術361.0%ダメージ ・撹乱付与(2ターン/確率80.0%) ・自身の呪力を5回復 ・使用後に高田ちゃんの導き1減少 【調整前】消費呪力20 ・単体に体術360.9%ダメージ ・撹乱付与(2ターン/確率80.0%) ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化 ・単体に体術360.9%ダメージ ・撹乱付与(2ターン/確率80.0%) ・自身の呪力を5回復 |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・単体に体術1300.0%ダメージ、自身の必殺ゲージ330回復 ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化 ・単体に体術1300.0%ダメージ(高田ちゃんの導きが多いほど元の効果量の20%まで上昇)※4回で最大 ・変化前後それぞれで会心確定 ・自身に体術&与ダメージアップ付与(各4ターン/付与時の高田ちゃんの導きが多いほど効果量アップ) 0回:31% 4回:62%アップ※4回で最大重複不可 ・HP20.0%回復 ・高田ちゃんの導き付与(3回/回数上書き) 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・単体に体術999.5%ダメージ ・体術30%アップ(4ターン)+与ダメ30%アップ(4ターン) ▼状態【高田ちゃんの導き】でスキル変化 ・単体に体術999.5%ダメージ ・体術30%アップ(4ターン)+与ダメ30%アップ(4ターン) ・HP14.5%回復 |
ゾーン突入 | 【新規オート】 ・自身が黒閃発生時、自身に会心率20%アップ付与(3ターン) |
高田ちゃんの導き(オート) | 【新規オート】 バトル開始時、自身に高田ちゃんの導き付与(2回) |
高田ちゃん東堂は、バランス調整により主に「高田ちゃんの導き」のバフが強化されました。高田ちゃんの導きの量依存で、1スキルや3スキル、必殺技に与ダメ上昇バフや体術バフが付与されるようになりました。
高田ちゃん東堂は火力面が非常に心もとなかったため、今回の調整で使える性能になりました。
「血に宿る決意」加茂憲紀 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術150.0%ダメージ(赤鱗躍動中は元の効果量の100%まで上昇) ・状態「赤鱗躍動」で与ダメ30.0%アップ(3ターン) 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術140.5%ダメージ ・状態「赤鱗躍動」で与ダメ21.2%アップ(3ターン) |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力15 ・赤燐躍動(5ターン)付与 ・与ダメージ10%アップ付与(特殊・5ターン) ・術式38%アップ(特殊・5ターン) ・毎ターン呪力5回復(特殊・5ターン) ・自身に与ダメージ5%アップ付与(5ターン) ・術式10%アップ付与(5ターン) ・被ダメージ5%ダウン(5ターン) ・赤鱗躍動解除時、自身に被ダメージ10%アップ付与(6ターン)※赤鱗躍動付与で解除 【調整前】消費呪力15 ・自身に体術42.1%アップ(3ターン) ・自身に術式35.1%アップ(3ターン) ・赤燐躍動(3ターン)&毎ターン呪力5回復(3ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力15 ・単体に術式201.8%ダメージ ▼状態「赤燐躍動」でスキル変化(変化後呪力消費25) ・全体に遠隔攻撃の術式270%ダメージ 【調整前】消費呪力20 ・単体に術式201.8%ダメージ ▼状態「赤燐躍動」でスキル変化 ・全体に術式201.8%ダメージ |
SSR加茂は、赤燐躍動のバフの継続ターン数が強化され、さらに1スキルと3スキルの赤燐時の効果量が大幅にアップしています。呪力0の1スキルで単体大ダメージを与えつつ、敵が複数いる時はスキル3で全体攻撃をしていく動きが強力となるでしょう。
「呪力は黒く光る」虎杖悠仁 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術190.0%ダメージ ・確率で黒閃が発生 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル3 | 【調整後】消費呪力25 ・単体に体術430%ダメージ ・会心抵抗51.6%ダウン(2ターン) ・1〜3ヒット目で確率で黒閃が発生するように変更 【調整前】消費呪力30 ・単体に体術344.0%ダメージ ・会心抵抗34.4%ダウン(2ターン) |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・単体に体術1200.0%ダメージ ・1ヒット目は黒閃が確定で発動 ・1〜3ヒット目の会心時ダメージ上昇 ・1ヒット目の黒閃時ダメージを上昇 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・単体に体術899.7%ダメージ ・1ヒット目は黒閃が確定で発動 |
ゾーン突入 | 【新規オート】 自身が黒閃を発生時 ・自身に黒閃率100%アップ付与(3ターン) ・体術30%アップ付与(3ターン) ・自身の呪力を5回復 |
初期恒常であるSSR夜虎杖は、バランス調整で火力が軒並み上昇しました。どのスキルを撃っても確率で黒閃が発生するようになり、更に黒閃が発生すると黒閃率が100%アップ付与されるオートスキルの追加により、七海と並ぶ黒閃アタッカーとして活躍できるようになりました。高火力の3スキルの呪力消費が5減る、黒閃発生時に呪力5回復など使いやすさも向上しています。
また、何と言っても必殺技の黒閃の倍率が最大1200%となっている点も見逃せません。まさに主人公らしい能力に返り咲いたと言えるでしょう。
「人形ナメんな」パンダ |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・ブレイク量25%アップ(1回) ・単体に体術300.0%ダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・ブレイク量13.3%アップ(1回) ・単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力25 ・攻撃引き付け(1ターン) ・被ダメ49%ダウン(1ターン) ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・消費呪力20 ・体術122.1%アップ(4ターン) ・被ダメージ15%ダウン付与 【調整前】消費呪力25 ・攻撃引き付け(1ターン) ・被ダメ49%ダウン(1ターン) ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・消費呪力20 ・体術121.8%アップ(4ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力15 ・単体に体術482.9%ダメージ ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・消費呪力25 ・全体に体術250.0%ダメージ 【調整前】消費呪力15 ・単体に体術482.9%ダメージ ▼状態【ゴリラモード】でスキル変化 ・消費呪力35 ・全体に体術241.5%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・自身にゴリラモード付与+必殺スキル制限状態付与+被ダメダウン解除 ・体術100%アップ+ブレイク量50%アップ ・単体に体術1000.0%ダメージ、カウンター状態を無視、自身の呪力を10回復 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・自身にゴリラモード付与+必殺ゲージ上昇無効+被ダメダウン解除 ・体術100%アップ+ブレイク量40%アップ ・単体に体術843.6%ダメージ |
ゴリラモード | 【新規オート】 ・必殺スキル使用後、ゴリラモードになる ・一分スキルの効果が変化 ・必殺スキルが使用不可 ・体術が増加 ・ブレイクダメージが増加 ・ゴリラモード中でターン開始時に必殺ゲージが最大のとき 自身に体術100%アップ付与(3ターン/1回) 自身に与ダメージ50%アップ付与(3ターン/1回) 自身の呪力を25回復 必殺ゲージをすべて消費する |
夜パンダは、バランス調整で主にゴリラモードが強化されました。ゴリラモード時に体術やブレイクダメージの増加するようになりました。また、ゴリラモード時に必殺ゲージが溜まるようになり、溜まった状態でターン開始すると超強力なバフが付与されるようになります。
総じて、パンダを火力キャラとして運用した時に活躍ができるような調整であると思われます。
「十劃呪法」七海建人 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術90%・術式90%ダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術77.2%・術式77.2%ダメージ |
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スキル3 | 【調整後】消費呪力30 ・単体に体術214.8%・術式214.8%ダメージ ・会心時、黒閃時のダメージを上昇 【調整前】消費呪力30 ・単体に体術213.6%・術式213.6%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,168 ・全体に体術640%・術式640%ダメージ ・会心時のダメージ上昇 【調整前】必殺ゲージ1,558 ・全体に体術479.2%・術式479.2%ダメージ |
時間外労働 | 【調整後】 バトル開始から9ターン目開始時 ・自身の呪力を30回復 ・必殺ゲージを200回復 ・術式30%アップ付与(永続) 【調整前】 バトル開始から9ターン目開始時 ・自身の呪力を30回復 ・必殺ゲージを200回復 ・術式30%アップ付与(1回) |
ゾーン突入 | 【新規オート】 自身が黒閃発生時、自身に黒閃率200%アップ付与(4ターン)、自身の呪力を5回復 |
会心強化 | 【新規オート】 自身が会心または黒閃発生時50%の確率で ・自身の体術30%アップ付与(4ターン) ・自身の術式30%アップ付与(4ターン) |
夜七海は再度のバランス調整を経て、持ち前の黒閃時の超火力が更に強化された形になります。オートスキルが2つ追加され、黒閃発動率が200%もアップし、さらに黒閃発生時に50%の確率で体術術式が30%も上昇するという盛られようです。
心もとなかった必殺技の倍率も術式体術複合で合わせて1280%と倍率も伸びて強力な会心アタッカーとして更に強化されました。
「覚悟の呪言」狗巻棘 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に術式159.4%ダメージ ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP3.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP1.0%分のダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に術式159.4%ダメージ ・自身にHP3.0%分のダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力20 ・ブレイク量100%アップ(1回) ・単体に320%ダメージ ・被ダメ23.1%アップ(2ターン) ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP5.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP2.0%分のダメージ 【調整前】消費呪力20 ・ブレイク量50%アップ(1回) ・単体に263.6%ダメージ ・被ダメ23.1%アップ(2ターン) ・自身にHP5.0%分のダメージ |
スキル3 | 【調整後】消費呪力0 ・自分のHPを25.0%回復、HP回数(特殊)1減少※使用後、6ターン後にHP回数(特殊)付与(1回) ・HP回数(特殊)が付与されてない場合スキル使用不可 【調整前】消費呪力20 ・自分のHPを23.1%回復 |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ973 ・単体に術式1200%ダメージ(自身のHP割合が多いほど元の効果量の20%まで上昇)※HP70%以上で最大 ・[red]▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP12.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP8.0%分のダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・単体に術式1,147.4%ダメージ ・自身にHP12.0%分のダメージ |
止まれ | 【調整後】 味方が戦線離脱になる攻撃を受けた場合、その攻撃を無効化(バトル中3度のみ) ・効果発動のたびに自身に受けるダメージが上昇 1回目:自身に自身のHP10%分のダメージ 2回目:自身に自身のHP15%分のダメージ 3回目:自身に自身のHP25%分のダメージ (それぞれこの効果では戦線離脱しない) 【調整前】 バトル開始時、自身に味方が戦線離脱になる攻撃を受けた場合その攻撃を無効化付与(1回) |
行狗巻はバランス調整で、行狗巻の唯一の「戦線離脱になる攻撃を1回防ぐ」オートスキルに強化が加えられました。なんと今回の調整で「3回」まで増えてるため、戦線離脱0などのミッションでかなり活躍することでしょう。
その他、ノドナオールの呪力消費が0になりましたが回数バフがつき、その回数バフがないと使えなくなる仕様に変更されました。スキル2のデバフ攻撃も効果量が上がったり、必殺技の威力も微上昇したりなど火力の強化も行われています。
「幼魚と逆罰」吉野順平 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力5 ・単体に術式165.5%ダメージ ・術式32.3%ダウン付与(3ターン/対象に付与されている【継続ダメージ(毒)】の残りターン数が多いほど元の効果量の15%まで上昇) ※3ターンで最大 ※複数付与されていたら一番長いターン数から判定 【調整前】消費呪力5 ・単体に術式165.5%ダメージ ・術式32.3%ダウン(3ターン) |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力20 ・自身に攻撃無効化付与(1ターン/1回) ・自身に攻撃引き付け付与(1ターン/1回) ・自分以外の味方に被ダメ20%ダウン(1ターン/1回) ・術式30.0%アップ付与(2ターン) 【調整前】消費呪力30 ・自身に攻撃無効化付与(1ターン/1回) ・自身に攻撃引き付け付与(1ターン/1回) ・自分以外の味方に被ダメ19%ダウン(1ターン/1回) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力20 ・単体に術式350.0%ダメージ ・術式120.0%継続ダメージ(毒/4ターン) ・被ダメ20.0%アップ(3ターン/4回/対象に付与されている【継続ダメージ(毒)の残りターン数が多いほど効果量アップ/最大30%アップ) ※3ターンで最大 ※複数付与されていたら一番長いターン数から判定 【調整前】消費呪力30 ・単体に術式146.2%ダメージ ・術式48.4%継続ダメージ(毒/3ターン) ・被ダメ16.1%アップ(3ターン/3回) |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,363 ・単体に術式950.0%ダメージ ・術式360.0%継続ダメージ(毒/4ターン) ・術式48.3%ダウン(3ターン/対象に付与されている【継続ダメージ(毒)の残りターン数が多いほど元の効果量の15%まで上昇) ※3ターンで最大 ※複数付与されていたら一番長いターン数から判定 【調整前】必殺ゲージ1,363 ・単体に術式799.6%ダメージ ・術式193.6%継続ダメージ(毒/3ターン) ・術式46.8%ダウン(3ターン) |
行順平は、バランス調整により各スキルの効果値の上昇が行われました。行順平な強力な1スキルの術式ダウンが毒の効果ターン数依存で更に伸びたり、スキル2の消費呪力が20になり使いやすさに磨きがかかっています。スキル3や必殺の火力上昇も行われ、以前より使いやすく強力になったと言えます。
「刀源解放」究極メカ丸 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術240.0%ダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力15 ・自身にカウンター状態付与(2ターン) ・ブレイク量50%アップ(2ターン) 状態【カウンター】(効果ターン中に1回のみ発動) 自身に近接攻撃をした敵に近接体術140%に対して154%分のカウンターダメージ 【調整前】消費呪力15 ・自身にカウンター状態付与(2ターン) ・ブレイク量40%アップ(2ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力20 ・ブレイク量250%アップ(1回) ・単体に体術220.0%・術式180.0%ダメージ 【調整前】消費呪力20 ・ブレイク量120%アップ(1回) ・単体に体術180.4%・術式127.8%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,069 ・ブレイク量250%アップ(1回) ・単体に体術699.3%・術式466.2%ダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,069 ・ブレイク量70%アップ(1回) ・単体に体術699.3%・術式466.2%ダメージ |
ブレイク強化 | 【新規オート】 バトル開始時、自身にブレイクダメージ量80%アップ付与、自身に与ダメージ100%アップ付与(選択した相手がブレイク中の場合に効果発揮) ▼自身が選択した相手をブレイクさせた時、自身に与ダメージ150%アップ付与(3ターン) |
行メカ丸はバランス調整により、当初のキャラ特性通りの脅威のブレイク力をもったブレイカーとして強化されました。必殺やスキル3はブレイクアップ量が周年限定のゾーン虎杖級となり、ガンガンブレイクを削ることに特化しています。
さらに自身がブレイクを決めることで与ダメ150%も上昇するバフも獲得し、以前より更に使いやすくなったと言えるキャラとなりました。
「弱い奴程よく群れる」禪院真希 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術160.0%ダメージ(自身のHPが多いほど元の効果量の75%まで上昇)※HP75%以上で最大 ・体術被ダメ12.7%アップ(3ターン) 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ ・体術被ダメ12.7%アップ(3ターン) |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力0 ・体術60.0%アップ(3ターン) ・ブレイク量330.0%アップ(3ターン) ・(再使用3ターン) 【調整前】消費呪力0 ・体術32.4%アップ(3ターン) ・ブレイク量70.9%アップ(3ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力0 ・敵全体に体術130.0%ダメージ(自身のHPが多いほど元の効果量の75%まで上昇)※HP75%以上で最大 ・体術10%ダウン(3ターン/付与時の自身のHPが多いほど効果量アップ/最大20%アップ)※HP75%以上で最大 【調整前】消費呪力0 ・全体に体術127.8%ダメージ ・体術10%ダウン(3ターン) |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ973 ・全体に体術475.0%ダメージ(自身のHPが多いほど元の効果量の100%まで上昇)※HP75%以上で最大 【調整前】必殺ゲージ973 ・全体に体術318.4%ダメージ |
天与呪縛 | 【新規オート】 ・自身に体術20%アップ付与 ・毎ターンHP1.5%回復付与 ・被ダメージ4.5%ダウン付与 |
「反撃のバトン」狗巻棘 |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に術式160.0%ダメージ ・体術10.0%ダウン(3ターン) ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP3.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP1.0%分のダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に術式159.4%ダメージ ・体術7.5%ダウン(3ターン) ・自身にHP3.0%分のダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力25 ・選択した敵に挑発付与(1ターン) ・自身にカウンター状態付与(2ターン/2回)&被ダメージ15.0%ダウン付与 ▼状態【カウンター】(1ターンに1回のみ発動) ・自身に近接攻撃をした敵に術式66.0%に対して150.4%分のカウンターダメージ、体術25%ダウン付与(2ターン)&影特性の体術被ダメージ25%アップ付与(2ターン) ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP2.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP1.0%分のダメージ 【調整前】消費呪力30 ・選択した敵に挑発付与(1ターン) ・自身にカウンター状態付与(2ターン) ▼状態【カウンター】(1ターンに1回のみ発動) ・自身に近接攻撃をした敵に術式66.0%ダメージ+150.4%分のカウンターダメージ ・自身にHP3.0%分のダメージ |
スキル3 | 【調整後】消費呪力15 ・全体に術式270.0%ダメージ ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP4.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP2.0%分のダメージ 【調整前】消費呪力20 ・全体に術式269.8%ダメージ ・自身にHP3.0%分のダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,168 ・単体に術式900.0%ダメージ ・必殺カウント2減少 ・▼対象に強敵が含まれる場合 自身にHP5.0%分のダメージ ・▼それ以外のとき 自身にHP3.0%分のダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,168 ・単体に術式674.1%ダメージ ・必殺カウント2減少 ・自身にHP5.0%分のダメージ |
ノドナオール | 【調整後】 ・ターン開始時、自身のHPが55%以下の場合60&の確率で自身のHPを15%回復 【調整前】 ・ターン開始時、自身のHPが35%以下の場合60&の確率で自身のHPを15%回復 |
「最短で」パンダ |
スキル1 | 【調整後】消費呪力0 ・単体に体術220.0%ダメージ 【調整前】消費呪力0 ・単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】消費呪力20 ・単体に体術180.5%ダメージ ・体術被ダメ30.0%アップ(3ターン) 【調整前】消費呪力30 ・単体に体術180.5%ダメージ ・体術被ダメ26.4%アップ(3ターン) |
スキル3 | 【調整後】消費呪力20 ・単体に体術420.0%ダメージ 【調整前】消費呪力30 ・単体に体術406.0%ダメージ |
必殺 | 【調整後】必殺ゲージ1,168 ・全体に体術1,000.0%ダメージ 【調整前】必殺ゲージ1,168 ・全体に体術439.7%ダメージ |
「野放図な一級」東堂葵 |
ゾーン突入 | 【新規オート】 自身が黒閃発生時、自身に会心率20%アップ付与(3ターン) |
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対象キャラ一覧 | |||||||
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伏黒恵 | パンダ | 禪院真希 | 七海建人 | ||||
漏瑚 | 花御 | 禪院真依 | 竜胆サキ | ||||
対象残滓一覧 | |||||||
矜持 | 上下一心 | 盤石の布陣 | 教育者 |
「継承せし術式」伏黒恵 |
スキル1 | 【調整後】 玉犬「渾」がいる場合ブレイクダメージ40%バフ(1回)+直前に選択された敵に術式300.8%ダメージ 【調整前】 【消費呪力:0】 ・単体に体術150.4%ダメージ ・玉犬「渾」がいる場合ブレイクダメージ20%バフ(1回)+直前に選択された敵に術式210.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】 玉犬「渾」がいる場合ブレイクダメージ40%バフ(1回)+直前に選択された敵に術式300.8%ダメージ 【調整前】 【消費呪力:20】 ・単体に術式131.6%ダメージ+スタン付与(確率98.8%) ・玉犬「渾」がいる場合ブレイクダメージ20%バフ(1回)+直前に選択された敵に術式248.2%ダメージ |
スキル3 | 【調整後】 ・全体に術式232.2%ダメージ 【調整前】 【消費呪力:30】 ・全体に術式215%ダメージ |
必殺技 | 【調整後】 ・被ダメ20%ダウン+ブレイクダメージ40%バフ ・単体に術式741.6%術式ダメージ ・玉犬「渾」がいる場合術式1041.4%ダメージ 【調整前】 ・自身に玉犬「渾」付与 ・被ダメ10%ダウン+ブレイクダメージ20%バフ ・単体に術式566.4%術式ダメージ |
オートスキル | 【調整後】 ・「式神のまもり」被ダメ10→20%ダウン ・「すぐに追い越すぞ」与ダメ20%→50%へ |
伏黒は調整で玉犬「渾」を召喚した際のダメージが一律上方修正を受けました。全体的にかなり上方修正が加えられ使いやすくなりました。また、オートスキルの修正もされ、もはや普通に「影」特性の編成に加えられるくらいに強くなったのではないでしょうか。
「反骨の落ちこぼれ」禪院真希 |
オートスキル | 【調整】 ・「天与呪縛」体術アップの効果量を初期7.0% → 15.0% ・wave内の敵の数による効果アップ量を上方修正 |
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「SSR禪院真希」の調整は、オートスキルの天与呪縛の効果量が上方修正され、さらに敵の数による効果アップ量も上方修正されました。コマンドスキルについては変化なしとなっています。
「人形ナメんな」パンダ |
スキル1 | 【呪力消費0】 ・単体に体術150.4%ダメージ ・ゴリラモードの場合ブレイクダメージ13.3%バフ+単体に体術150.4%ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】 ・【呪力消費25】 効果は変化なし 【調整前】 【呪力消費40】 ・自身に引き付け付与(1ターン)+被ダメ49%減少 ・ゴリラモードの場合自身に体術121.8%バフ |
スキル3 | 【調整後】 ・【呪力消費15】 効果は変化なし 【調整前】 【呪力消費35】 ・単体に体術482.9%ダメージ ・ゴリラモードの場合、全体に体術241%ダメージ |
必殺技 | 【調整後】 ・自身に体術99.9%バフ 【調整前】 ・自身にゴリラモード付与+必殺ゲージ上昇無効+被ダメ減少解除 ・自身に体術39.8%バフ+ブレイクダメージ24.4%バフ ・単体に体術843.2%ダメージ |
「SSRパンダ」は引き付けのスキル、スキル3のの呪力消費量が減少し使いやすくなりました。また、必殺技の「ドラミングビート」により付与される体術アップのバフの効果量が大幅にアップしています。
通常状態では呪力消費が減った引き付けが使いやすくタンク的役回りがやりやすくなり、ゴリラモードでは自身の強力なバフとあわせて呪力消費が減ったスキル3による攻撃を気軽に繰り出せるようになっています。
「呪霊の矜持」漏瑚 |
スキル1 | 【調整後】 ・単体に体術112.8%/術式142.8%複合ダメージ 【調整前】 【呪力消費0】 ・単体に体術/術式82.7%複合ダメージ |
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スキル2 | 【調整後】 ・【呪力消費10】 単体に術式394%ダメージ 【調整前】 【呪力消費10】 ・単体に体術/術式126%複合ダメージ |
スキル3 | 【調整後】 ・【呪力消費30】 ランダム1体に術式191.9%ダメージ×3 【調整前】 【呪力消費30】 ・ランダム1体に術式148.9%ダメージ×3 |
必殺技 | 【調整後】 ・全体に術式759.6%ダメージ ・全体に術式139.9%継続ダメージ付与 【調整前】 ・領域展開(4ターン) ・攻撃無効中和+必中効果+必殺ゲージ上昇無効+効果終了時呪力0付与 ・会心率179.9%バフ+与ダメ59.9%バフ+被ダメ29.9%減少 ・自身の呪力を60回復(上限なし) ・全体に術式599.7%ダメージ ・全体に術式79.9%継続ダメージ付与 |
オートスキル | 【調整後】 ・「激憤」の術式アップ効果量25.0% → 50.0% ・「wave開始時、自身の呪力を10回復」→「ターン開始時、自身の呪力が10以下の場合(バトル中3度のみ)自身の呪力を10回復」 |
漏瑚は全体的にダメージの倍率が上昇し火力が底上げされました。また、領域展開時のダメージと継続ダメージも上がり、領域展開スキルも非常に強くなりました。
さらに、オートスキルも調整され特級呪霊にふさわしいキャラクターへ変貌したと言っても過言ではないでしょう。
「戦いの愉悦」花御 |
スキル1 | 【調整後】 【呪力消費0】 ・術式135.2%ダメージ ・必殺カウント量による与ダメージアップの効果量上方修正 【調整前】 【呪力消費0】 ・単体に術式105.2%ダメージ(敵の必殺カウントが多いほど効果量アップ) |
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スキル2 | 【調整後】 【呪力消費20】 ・単体に術式428.4%ダメージ 【調整前】 【呪力消費20】 ・単体に術式346%ダメージ |
スキル3 | 【調整後】 【呪力消費35】 効果は変化なし 【調整前】 【呪力消費40】 ・全体に与ダメ33.3%デバフ(3ターン) ・自身に必殺ゲージ上昇量86%バフ(3ターン) |
必殺技 | ・領域展開(4ターン) ・攻撃無効中和+必中効果+必殺ゲージ上昇無効+効果終了時呪力0付与 ・全体に術式919.2%ダメージ ・全体に与ダメ33.1%デバフ付与 |
オートスキル | 【調整後】 ・「呪いの本領」の「wave開始時、自身の呪力を10回復」→「ターン開始時、自身の呪力が10以下の場合(バトル中2度のみ)自身の呪力を20回復」 ・「バトル開始時、自身に被ダメージダウン20.0%」効果を追加 |
「花御」は1スキルと2スキルの火力底上げ、スキル3の呪力消費減少に加えオートスキルの効果が変更と追加がされました。
火力底上げと呪力消費減少に加えてオートスキルによる耐久力も追加され、より敵を弱体させて有利をとる戦法がしやすくなった調整といえます。
七海建人 |
スキル3 | 【調整後】 ・会心時の黒閃時ダメージ上昇量を上方修正 |
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必殺技 | 【調整後】 ・会心時のダメージ上昇量を上方修正 |
バランス調整で七海の3スキルの会心/黒閃時のダメージ倍率、必殺技使用時の会心時のダメージ倍率が上昇しました。検証したところ下記のように黒閃時に通常の3倍、クリティカルで2倍という数値が出ました。かなりの火力の向上が見込めます。
残滓は是非、会心率が上昇するものを装備するのがおすすめです。
黒閃 | 18000〜19000 通常のだいたい3倍 |
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クリティカル | 12000 通常の2倍 |
通常 | 6000〜6500 |
▲七海のステータスはスキル3Lv8、術式6261、体術4600
禪院真依 |
スキル2 | 【調整後】 ・「ステルス」の隠密効果ターン2 → 3ターン ・体術アップの効果ターン 2T/1回 → 3ターン |
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スキル3 | 【調整後】 ・スタン付与成功率 51.6% → 94.6% |
オートスキル | 【調整後】 ・「追撃」発生確率を上方修正、ダメージを上方修正 |
「禪院真依」はスキル2とスキル3の効果に上方修正が入りました。隠密の効果が3ターンに伸び、さらに体術アップの効果が3ターン継続になり継続的な火力向上がされました。
スキル3のスタン付与成功率が94%に大幅上昇したため活躍の幅が大きく広がったと言っても過言ではないでしょう。
竜胆サキ |
必殺技 | 【調整後】 ・HPが少ないほど上昇する効果アップ量を上方修正 |
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「竜胆サキ」は必殺技「災禍転呪」のHPが少ないほど威力が上がる効果量が上方修正を受けました。
上下一心 |
スキル | ・コマンドスキル/必殺スキルで発動可能 ・味方全体に必殺ゲージ上昇量35%バフ(2ターン) ・再使用6ターン |
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オート | ・選択した相手がブレイク中または相手をブレイクさせた時に発動 ・自身の必殺ゲージを200回復 攻撃した相手をブレイクした場合でもオートスキルの発動が1回になるように変更 |
SSR残滓である「上下一心」は、オートスキルの発動条件が調整されました。今までは、相手をブレイクさせた時とブレイク中で2回発動していたのが、どちらか1度のみの発動になります。
ただ、上下一心はスキル面でも味方のサポートとして強力なため、今まで通りに運用は可能です。
矜持 |
スキル | ・コマンドスキル/必殺スキルで発動可能 ・自身に術式60%バフ(2回) ・再使用5ターン ・効果ターン:8◀追加 |
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オート | ・HP50%以下で発動(バトル中1度のみ) ・自身に与ダメ30%バフ(3回) |
「矜持」は、効果ターンが設定されました。8ターンなので重複は1回だけ可能となります。2回、3回など2回以上の重ねがけが不可能になりました。
盤石の布陣 |
スキル | ・コマンドスキルで発動可能 ・自身に攻撃引き付け付与(2回) ・自身に被ダメ29%減少バフ(2回) ・再使用4ターン ・効果ターン:8 ・「撹乱」「行動停止」「カウンター」に伴うオートスキルによってスキルが無効化された場合でも攻撃引き付け回数を消費するように変更 |
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オート | ・バトル開始時に発動 ・自分以外の味方に被ダメ9%減少バフ(2回) |
「盤石の布陣」は、効果ターンが8と設定されました。また、撹乱やカウンターなどでスキルが無効化された場合でも回数を消費するように変更されたので、幻東堂による半永久ベストフレンドダメージ無効化戦法ができなくなりました。
教育者 |
スキル | ・コマンドスキル/必殺スキルで発動可能 ・自身に体術被ダメ21.5%減少バフ(1回) ・再使用3ターン ・効果ターン:6 |
---|---|
オート | - |
R残滓である「教育者」は、矜持と同様にスキルの効果にターン制限が追加されます。これによって、バフをたくさん重ねがけして相手の高火力技をいなす戦法ができなくなります。
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虎杖のどのスキル撃っても黒閃確定ってドユコト?全然そんなこと無いよね?