呪術廻戦ファンパレの戦闘システム「属性相性」についての記事です。属性相性の仕様を詳しく解説しています。
幻 | 影 | 夜 | 行 |
属性相性は、敵のステータス情報のHPゲージ上に表示されている4つの属性「幻・影・夜・行」の中で「▲▲」がついているものです。
この弱点と同じ属性を持つキャラで攻撃すると、ダメージが約1.5倍になります。強敵を攻略する際には特に重要になるので、パーティ編成の際は常に意識しましょう。
▶︎ダメージ計算式と仕様を見る
弱点の他に「▼▼」で表示されている属性は耐性となり、その属性のキャラで攻撃すると与えるダメージが約0.75倍に減少します。弱点を突いたときと比較するとかなりのダメージ差が出るので、敵が耐性を持つ属性のキャラをメインアタッカーとして編成しないように注意しましょう。
敵の属性がこちらの属性に対して有利な属性の場合は被ダメージが増加します。ダメージにWEAKと追加表示され文字が黄色になります。
相手の弱点属性 | 自陣の被ダメが上がる属性 | |
---|---|---|
相手の弱点属性が「行」 | → | こちらが影なら被ダメ増加 |
相手の弱点属性が「夜」 | こちらが幻なら被ダメ増加 | |
相手の弱点属性が「影」 | こちらが行なら被ダメ増加 | |
相手の弱点属性が「幻」 | こちらが夜なら被ダメ増加 |
ファンパレでは敵の弱点属性は見れるものの、相手の属性が何かを知る事は出来ません。ですが、上記表の様に相手の弱点属性を見れば、相手がこちらに有利な属性なのかをある程度判断する事が出来ます。
戦う前の編成画面で有利な属性を「推奨属性」という箇所で確認する事が出来ます。序盤に関しては属性相性よりも戦力の高さを優先した方がいいですが、複数の育ったキャラクターがいる場合は推奨属性を見て選ぶのも手です。
ただし、ガチガチにスキル相性を鑑みてチームを編成している場合は属性相性よりもシナジーを優先した方がおすすめです。
領域調査などの推奨戦力が高い高難易度クエストでは、推奨属性を見てそれにあったキャラクターを優先的に編成するのも重要になってきます。
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属性相性の仕様を解説・弱点属性【呪術廻戦ファントムパレード】
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