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ファンパレ(呪術廻戦ファントムパレード)のダメージ計算式と仕様です。
| (体術術式UP)×(与ダメージUP+被ダメージUP)×(体術術式被ダメージUP)=ダメージ |
ファンパレでより大きなダメージを出すためには上記計算式を考える必要があります。与ダメージアップのバフと体術術式のステータスアップバフ・体術術式被ダメージアップデバフといったカテゴリが違う種類のバフ・デバフを掛け合わせることでより大きなダメージを出すことができます。
したがって、各カテゴリのバフ・デバフがかかっていて、その数値が均等かつ高い数値になればなるほど合計ダメージが増しやすいです。
| 体術術式UP (バフ) |
与ダメUP 被ダメUP |
体術術式 被ダメUP (デバフ) |
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|---|---|---|---|
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【バフ】 【デバフ】 |
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- | 【バフ】 【デバフ】 |
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【バフ】 【デバフ】 |
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【バフ】 【デバフ】 |
※バフ/デバフの効果量が高いキャラを選出しています。
各特性の代表的なバッファーとデバッファー一覧です。基本的には各特性この表のキャラを1人ずつ選出していくようにしてパーティ編成を考えましょう。
高難易度のステージによっては、デバフ無効があったり、バフ量カットのコンテンツがあります。そのため、デバフ無効の場合はデバッファーは採用をせずにバッファーとアタッカーを多めに編成するなど工夫しなければなりません。
| 体術術式 被ダメUP デバフ |
体術術式 バフ |
与ダメUP バフ |
アタッカー |
|---|---|---|---|
楽巌寺嘉伸
|
夜蛾正道
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西宮桃
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両面宿儺
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| 被ダメUP デバフ |
被ダメUP 体術被ダメUP デバフ |
体術術式 被ダメUP 体術術式バフ |
アタッカー |
五条悟
|
伏黒恵
|
夜蛾正道
|
虎杖悠仁
|
上記パーティ編成例は、アタッカーがより大きなダメージを出せる組み合わせとなります。大ダメージを出したい時はなるべく効果量が高いバフ・デバフを付与できるキャラ、さらにカテゴリーの違うバフ・デバフを付与できるキャラを編成しましょう。
| 与えるダメージ = ①体術or術式ダメージ × ②ダメージ倍率補正 |
※攻略班が検証したおおまかなダメージ計算です。より詳細な計算式は判明次第追記予定です。
| ① |
体術or術式ステータスで基礎ダメージを決定 ・キャラの体術ステータス ・廻想残滓の体術% ・使用するスキル/必殺の体術倍率 ・体術アップバフ ※「術式」の場合も同様です |
|---|---|
| ② |
基礎ダメージに倍率補正を乗せる ・「与ダメージアップ」バフ ・クリティカル:約1.5倍 ・黒閃:約1.75倍 ・敵の特性相性:弱点1.5倍、耐性0.75倍 ・敵のレベル |
まず体術/術式のステータスによる基礎ダメージが決定し、そこに「与ダメージアップ」やクリティカルによるダメージ倍率がかかる計算となっています。
「与ダメージアップ」バフは最終的なダメージに掛け算で倍率がかかるので、育成が進んで体術/術式のステータスが伸びるほど上昇幅が大きくなります。
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▶︎与ダメージアップの廻想残滓一覧 ▶︎体術アップの廻想残滓一覧 ▶︎術式アップの廻想残滓一覧 |
| 攻略班の検証結果に基づいた情報を掲載しています。 |
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|
| 弱点(WEEK) | 耐性(RESIST) |
|---|---|
![]() ダメージ:1.5倍↑ |
![]() ダメージ:0.75倍↓ |
敵の弱点特性を突くとダメージが約1.5倍、耐性を持つ特性で攻撃するとダメージが約0.75倍になります。キャラが育っているのに強敵に勝てない時は、弱点を突けるアタッカーを新たに育成することを強くおすすめします。
▶︎特性相性の詳しい仕様を見る
拡大
|
拡大
|
| ダメージ:3453 | ダメージ:5088 |
| ・西宮桃スキル └与ダメージアップ40% |
・大人の時間 └与ダメージアップ70% ・西宮桃スキル └与ダメージアップ40% |
スキルや廻想残滓によるバフ効果は、複数重ねがけすることができます。よってボス級の敵を相手にする際は、強力なアタッカー1体を複数のバフキャラで強化して殴る戦術が一つの正攻法です。
| 与ダメージアップ100% + 与ダメージアップ100% 倍率1.0+1.0(与ダメ↑)+1.0(与ダメ↑) |
→ | 倍率3倍 |
|---|---|---|
|
体術アップ100% ✕ 与ダメージアップ100% 倍率(1.0+1.0)×(1.0+1.0) |
→ | 倍率4倍 |
2つのバフを重ねがけする場合、同じ種類のバフ(例:体術アップ+体術アップ)を重ねがけするよりも、異なる種類のバフを2種類発動させたほうが掛け算になりより多くのダメージ増加に繋がります。
※同じバフ補正値で計算する前提の比較です。
| 通常時 | 会心時 |
|---|---|
拡大
ダメージ:7,848 |
拡大
ダメージ:12,346 |
クリティカル(会心)が発生した場合、最終的なダメージに約1.5倍の補正がかかります。クリティカルは元々すべてのキャラが一定確率で起こすことができますが、会心率アップの効果を持つキャラや廻想残滓も存在します。
また、キャラによってはクリティカルのダメージ倍率が高いキャラもいるため、全キャラ1.5倍というわけではありません。
| 会心率アップを持つキャラの例 | ||
|---|---|---|
虎杖悠仁
|
東堂葵
|
七海建人
|
上記は1回目がノーマルヒット、2回目以降に黒閃が発動した状況。
一部のキャラは、「黒閃」という特殊なダメージ補正を持つスキルを備えています。「黒閃」はクリティカルとは別枠で発動し、約1.75倍という強力なダメージ補正で攻撃することができます。こちらもクリティカルと同様、ダメージ倍率が1.75ではないキャラもいます。
黒閃はまず会心(クリティカル)の判定が先に行われます。会心が発生した後に黒閃の判定が行われるため、黒閃を出したい場合は会心率を上昇させるのが不可欠となります。
「呪力は黒く光る」虎杖悠仁
|
「十劃呪法」七海建人
|
「友情の記憶」東堂葵
|
「最強」五条悟
|
![]() |
![]() |
同じ状況で同じ敵に攻撃しても、最終的なダメージは乱数によって多数の振れ幅が生じます。
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