【FFCC】種族のおすすめと特徴【クリスタルクロニクルリマスター】

【FFCCリマスター攻略情報】
▶︎おすすめ職業と職業の特徴一覧
▶︎種族の特徴とおすすめ
▶︎最強武器/最強装備一覧
▶︎高難易度ダンジョンの攻略
ストーリー攻略チャート

【FFCCリマスターお役立ち情報】
▶︎アップデート最新情報まとめHOT
▶︎リング系アーティファクトの入手方法
▶︎全ものまねの見た目・入手方法

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

種族アイキャッチ.jpg

FFCC(クリスタルクロニクルリマスター)における種族についての記事です。種族の特徴や名前、装備できるアイテム、必殺技など掲載しています。

初心者向け記事一覧
プレイ前に読みたい 親のおすすめ職業
おすすめ種族 取り返しのつかない要素

種族ごとの違い

種族ごとに得意不得意がある

FFCCの「種族」は4種類あり、好きなものを選べます。物理が得意であったり魔法が得意であったりとそれぞれに特徴があり、見た目も大きく異なります。ただしどの種族を選んでも極端に不利になるということはありません

ものまねDLCに影響する

特定の種族を選ぶことによって「DLCコンテンツ」である「ものまね」ができるかできないかが決まります。有料にはなりますが、FFCCがシリーズ通して好きな方や、単純に見た目が気に入って選びたい場合はものまねできる種族を選ぶようにしましょう。

▶DLCコンテンツの詳細を見る

種族のおすすめは?

""クラヴァットは万能で最も使いやすい

""リルティは物理特化・最強武器必殺技で強キャラへ

""ユークは魔法特化で高難易度ダンジョンでも強力

""セルキーは必殺技特化で高難易度はサポート特化

初心者にはクラヴァットが最もおすすめ

『FFCC』を初めてプレイする人には、クラヴァットがおすすめです。クラヴァットはすべての性能が高水準の種族となっています。最強武器も全種族中いちばん攻撃力が高いという点もあり、魔法も特定のアクセサリーを装備すればユーク並みの魔法性能になる点など、序盤から終盤までスキがありません。物理も魔法も高いレベルで安定した万能キャラです。

追加ダンジョンを想定した場合のおすすめ

リルティ以外は優秀でリルティは若干評価が下がる

リマスター版での追加ダンジョンを想定した場合、リルティを除いてどの種族も専用装備などを装備すれば活躍できます

クラヴァットは全種族中最高の攻撃力を持った武器、ユークは魔法性能が良いのに加えて、最強武器の必殺技でガ系魔法、「ワイズマンソウル」で更に魔法攻撃威力を引き上げることが可能、セルキーは最強武器で「ヘイスガ」を使えるようになるためマルチプレイ時に超便利なサポート特化の種族になります。

リルティは追加された装備も含めて最強武器自体の攻撃力が他の種族とくらべて10以上低く、本作での魔法の重要性を鑑みると魔法性能が低いリルティは正直つらい場面が多いです。しかし、相変わらず「ドラゴンハート」を装備した「ロンギヌス」のメッタ斬りは強いのでそれをベースに攻めていくのが良いでしょう。

▶新装備(追加装備)まとめを見る

FFCCの各種族の特徴

クラヴァット

クラヴァット.png

攻撃力
2
魔法力
3
必殺技の発生
2
詠唱時間
3
必殺技の射程
1
魔法射程
3
防御力
4
魔法効果時間
3

▲4が最大。数値が高ければ性能が良い。

高い防御力と魔法力に秀でる万能タンク型

クラヴァットは、高い防御力と魔法力がウリの種族です。特に魔法に関しては装備によってはユーク以上の魔法性能を発揮します。装備に関しても種類が多くかなり優遇されてる種族と言っても過言ではありません。種族に迷ったらクラヴァットで良いでしょう。

▶クラヴァットの特徴丨最強装備を見る

リルティ

リルティ.png

攻撃力
4
魔法力
1
必殺技の発生
3
詠唱時間
1
必殺技の射程
4
魔法射程
1
防御力
4
魔法効果時間
1

▲4が最大。数値が高ければ性能が良い。

攻撃力と防御力が突出して高い物理アタッカー

リルティは攻撃力と防御力に秀でる種族です。魔法に関してはからっきしですが、こと物理攻撃とくに最強装備の状態の必殺技「メッタ斬り」がエゲツない程強いです。いわゆる脳筋キャラが好きという方にはおすすめです。

ただし、魔法性能が目立って低いため、魔法を多用するダンジョンでは苦戦することがあります。同じ理由で高難易度ダンジョンでもかなり苦戦することは免れないので上級者向けでもあります。

▶リルティの特徴丨最強装備を見る

ユーク

ユーク.png

攻撃力
1
魔法力
4
必殺技の発生
1
詠唱時間
4
必殺技の射程
1
魔法射程
4
防御力
1
魔法効果時間
4

▲4が最大。数値が高ければ性能が良い。

魔法力が突出して高い魔法アタッカー

ユークは特に魔法力に秀でます。それ以外は正直強いとは言いにくい(必殺技とか特に使えない)ので魔法一辺倒の戦い方が強いです。魔法で攻めたいという方におすすめの種族です。

高難易度ダンジョンで専用装備を取ると、必殺技でガ系魔法を撃てる武器を取得できます。さらに魔法威力をアップさせるアクセサリーで底上げも可能となるので魔法最強の地位も揺るぎなきものになります。

ただし、最強武器の必殺技は魔法と違ってチャージ時間が長いので注意が必要です。

▶ユークの特徴丨最強装備を見る

セルキー

セルキー.png

攻撃力
3
魔法力
2
必殺技の発生
4
詠唱時間
2
必殺技の射程
3
魔法射程
1
防御力
2
魔法効果時間
2

▲4が最大。数値が高ければ性能が良い。

技の発生が速い必殺技アタッカー

セルキーは特に必殺技に関しての能力が秀でる種族です。必殺技の発生、射程などが特に優秀でさらに装備で射程を伸ばせば固定砲台として活躍できるでしょう。

なお、高難易度ダンジョンで専用装備を入手するとヘイスガやクリアガを使えるサポート特化性能になります。

▶セルキーの特徴丨最強装備を見る

種族ステータス比較

各能力の比較一覧

クラ リル ユー セル
攻撃力
2
4
1
3
防御力
4
4
1
2
必殺発生
2
3
1
4
必殺射程
1
4
1
3
魔法力
3
1
4
2
詠唱時間
3
1
4
2
魔法射程
3
1
4
1
魔法時間
3
1
4
2

関連リンク

攻略トップ.png攻略TOPに戻る
ストーリーサムネストーリー/マップ ボス攻略サムネボス攻略
種族キャラサムネ種族/キャラ 装備サムネ装備
レシピサムネレシピ アーティファクトサムネアーティファクト
素材アイテムサムネ素材アイテム 魔法一覧サムネ魔法一覧
街道イベントサムネ街道イベント 掲示板掲示板
サブイベントサムネサブイベント もんすたーさむねモンスター

FFCCプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

2 名無しさん

ユークとリルティの評価がエヤプにしか見えない リルティはロンギヌスと必須アクセサリー無いと残念キャラだし〔揃えば強い〕 ユークは最強武器とアクセサリーのダメージ+15で必殺技が火力お化けになり高難易度の雑魚処理ワンパン高範囲になる〔揃えば〕  なぜセルキーだけ最強武器前提のサポート特化にしてるのに他の種族は違うのかと言いたくなりますね

1 名無しさん

ユークって必殺技こそクソだけど、攻撃力に関してはセルキーと同じくらいではなかったってか? だから通常攻撃だけならば他の種族の物理攻撃と大差なしで戦えるはずなんだが。

    攻略メニュー

    ランキング

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記