【FFCC】新要素と追加要素まとめ【クリスタルクロニクルリマスター】

【FFCCリマスター攻略情報】
▶︎おすすめ職業と職業の特徴一覧
▶︎種族の特徴とおすすめ
▶︎最強武器/最強装備一覧
▶︎高難易度ダンジョンの攻略
ストーリー攻略チャート

【FFCCリマスターお役立ち情報】
▶︎アップデート最新情報まとめHOT
▶︎リング系アーティファクトの入手方法
▶︎全ものまねの見た目・入手方法

【Game8のFFポータルサイトがOPEN!】
FFに関するニュースや攻略情報にすぐアクセス!
FFポータルサイト【Game8】はこちら!

ピックアップ情報

FFCCリマスター(クリスタルクロニクル)における新要素に関する記事です。どのような要素が追加されたのか知りたい方はぜひ御覧ください。

FFCCリマスターの新要素

新要素早見表

新要素・追加要素一覧(タップでジャンプ)









※13ダンジョン遊べるのは製品版購入者がホスト時のみ

オンラインマルチ対応

""png
初代FFCCは2003年に発売したということもあり、オンラインプレイには対応していませんでしたが、FFCCリマスターはオンラインのマルチプレイに対応しています。「せーのっ」と言ってファイガを打つCMが印象的でしたが、本作でが更に進化したマルチプレイが楽しめます。

クロスプレイ対応

"".png
FFCCリマスターはPS4/スイッチだけでなくiOSとAndroidにも対応しています。さらにそのどれもが通信可能となっています。操作や遅延などがどのようになっているのかは気になる点ですが、延期した理由の一つにクロスプラットフォームの対応というのがあったので期待しましょう。

▶オンラインマルチプレイのやり方や仕様を見る

ボイスが追加

"".png
NPCキャラクターにボイスがつきました。子安武人さんや大塚明夫さんなどの豪華な声優陣が並んでいます。プレイヤーキャラもボイスを選べるようなので、自分の好みの声を選びましょう。

▶声優(キャスト)一覧を見る

高難易度&ボスが追加

"".png
ラストダンジョンを除く全13ダンジョンに高難度ダンジョンが存在するようです。また、それに伴いボスもより強力になっており、マルチプレイではどのような戦闘になるのか楽しみです。

▶高難易度ダンジョンの攻略を見る

新装備とアイテムが追加

"".png
新たな装備品とアーティファクトなどが追加されます。おそらく高難度ダンジョンでのレシピ追加になるとは思います。また、公式ページを見ると必殺技も追加されていそうな文言があったので、そちらにも期待です。

▶新装備(追加装備)と新アーティファクトまとめを見る

キャラの見た目が追加

"".png
各種族の見た目も2種類ずつ追加され、合計で40のバリエーションがあります。思い出のある見た目でプレイするもよし、新たな見た目でプレイするもよしとなっているので、好きな見た目でプレイしましょう。ちなみに筆者は「クラヴァット」の「りぼん」が気になってます。

主題歌とBGMを再収録

"".png
ゲーム内楽曲が再収録されます。直近では「聖剣伝説3リメイク」の楽曲はオリジナル版に準拠しつつもさらによりよいものとなっていたので、FFCCリマスターの楽曲にも期待です。

NPCキャラに見た目が変更できる

"".png
FFCCリマスターではものまねというシステムでNPCキャラに見た目が変更できるようになります。また、ボイスもつくので、お気に入りのキャラクターの見た目でバトルしましょう。

▶ものまねのやり方や見た目を見る

イベント回想ができる

""
FFCCリマスターではシーンを回想できるようになりました。もう一度見たいイベントムービーを何度でも見返すことができるようになります。

超豪華な体験版

"".png
発売に伴って超豪華な体験版が配布されます。ゲーム開始から3ダンジョン無料で遊べるだけでなく、クロスプレイも開放され、さらに製品版ユーザーがホストになっている場合なんと全13ダンジョンが無料で遊べます。これはラストダンジョンを除いたダンジョン全てが遊べるということです。ただし高難度ダンジョンはプレイできないので、歯ごたえを求める方は製品版にデータを引き継いでプレイしましょう。

▶体験版の詳細情報を見る

関連リンク

お役立ち

予約店舗特典 声優一覧
新要素と追加要素 体験版(Lite版)
DLC情報まとめ 機種ごとの違い
データ引き継ぎ

攻略データベース

攻略トップ.png攻略TOPに戻る
ストーリーサムネストーリー/マップ ボス攻略サムネボス攻略
種族キャラサムネ種族/キャラ 装備サムネ装備
レシピサムネレシピ アーティファクトサムネアーティファクト
素材アイテムサムネ素材アイテム 魔法一覧サムネ魔法一覧
街道イベントサムネ街道イベント 掲示板掲示板
サブイベントサムネサブイベント もんすたーさむねモンスター

FFCCプレイヤーにおすすめ【PR】

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記