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FFCCリマスターにおけるダメージ計算方法に関する記事です。通常攻撃や魔法攻撃など、全ての種類のダメージ計算方法を載せているのでぜひ参考にしてください。
通常攻撃ダメージ |
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プレイヤーの攻撃÷5 − モンスターのVIT |
魔法攻撃ダメージ |
(魔法の威力+プレイヤーの魔法)÷5 − モンスターのVIT |
マジックパイル |
(魔法の威力+始動プレイヤーの魔法)÷5 − モンスターのVIT |
必殺技 |
(必殺技の威力+プレイヤーの攻撃)÷5 − モンスターのVIT |
魔法剣 |
必殺技のダメージ×魔法を使用したプレイヤー数(最大×3) |
ダメージ計算上では5の端数は切り下げられます。ダメージ計算上では5の倍数ではないステータスだと意味がないことになってしまう点に注意しましょう。
こちらが受けるダメージも5の倍数ごとに変化します。当然こちらにも敵の攻撃力+技の威力という計算があるので敵の能力値のままのダメージというわけではありませんが、被ダメージを減らすためにも5の倍数は意識しておきましょう。
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ダメージ計算の仕様【クリスタルクロニクルリマスター】
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CHARACTER DESIGN: Toshiyuki Itahana
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必殺技の計算式が違うと思います。 攻撃力と必殺技の威力の合計を÷5されていますが、 攻撃力÷5(小数点切り捨て)+必殺技の威力だと思います。 またリルティのアクセサリーの効果も記載されていないと思います。 2つの事から私が思うにこのような式ではないでしょうか? (プレイヤーの攻撃力÷5(小数点切り捨て))+必殺技の威力-モンスターのVIT+アクセ(リルティのみ)✕必殺技の攻撃回数 このような計算あまり得意ではありませんので、 間違えていましたら申し訳ありません。