【FFCC】ダメージ計算の仕様【クリスタルクロニクルリマスター】

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ピックアップ情報

FFCCリマスターにおけるダメージ計算方法に関する記事です。通常攻撃や魔法攻撃など、全ての種類のダメージ計算方法を載せているのでぜひ参考にしてください。

ダメージ計算方法

ダメージ計算式一覧

通常攻撃ダメージ
プレイヤーの攻撃÷5 − モンスターのVIT
魔法攻撃ダメージ
(魔法の威力+プレイヤーの魔法)÷5 − モンスターのVIT
マジックパイル
(魔法の威力+始動プレイヤーの魔法)÷5 − モンスターのVIT
必殺技
(必殺技の威力+プレイヤーの攻撃)÷5 − モンスターのVIT
魔法剣
必殺技のダメージ×魔法を使用したプレイヤー数(最大×3)

5の倍数以外は切り下げ

ダメージ計算上では5の端数は切り下げられます。ダメージ計算上では5の倍数ではないステータスだと意味がないことになってしまう点に注意しましょう。

ダメージを喰らう場合

5の倍数で変動

こちらが受けるダメージも5の倍数ごとに変化します。当然こちらにも敵の攻撃力+技の威力という計算があるので敵の能力値のままのダメージというわけではありませんが、被ダメージを減らすためにも5の倍数は意識しておきましょう。

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コメント

4 名無しさん

必殺技の計算式が違うと思います。 攻撃力と必殺技の威力の合計を÷5されていますが、 攻撃力÷5(小数点切り捨て)+必殺技の威力だと思います。 またリルティのアクセサリーの効果も記載されていないと思います。 2つの事から私が思うにこのような式ではないでしょうか? (プレイヤーの攻撃力÷5(小数点切り捨て))+必殺技の威力-モンスターのVIT+アクセ(リルティのみ)✕必殺技の攻撃回数 このような計算あまり得意ではありませんので、 間違えていましたら申し訳ありません。

3 名無しさん

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