【FFCC】ボーナスポイントとは|スコアの計算方法とボーナス条件一覧【クリスタルクロニクルリマスター】

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ピックアップ情報

FFCCリマスターにおけるボーナスポイントに関する記事です。ボーナスポイントとはなにか、また、ボーナスポイントの計算方法についても掲載しています。スコアを稼ぎたい方はぜひ参考にしてください。

ボーナスポイントとは

クリア後に貰えるアイテムに影響するポイント

「ボーナスポイント」とはダンジョンに入る度に設定されるミッションのようなもので、これのスコア次第でダンジョンクリア後に貰えるアイテムが変わります。また、「マルチプレイ」の場合はポイントが高い順にクリア後の「アーティファクト」を入手することができます。

ボーナスポイントスコアの計算方法

算出方法
倒したモンスター数+拾ったアイテム数+ボーナス条件

ボーナス条件のポイント

ボーナスポイントの計算方法はボーナス条件以外にも条件があります。一部の「アーティファクト」は高ポイントを狙う必要もあるのでしっかりと計算方法は覚えておきましょう。

ボーナス条件の上限は100

ボーナス条件を達成したことで貰える上限は100ポイントです。高スコアを狙う場合にはボーナス条件も意識しつつダンジョンをクリアする必要があります。

ボーナス条件の達成方法

加算されていくボーナス条件一覧

ボーナス条件/詳細
ひっさつわざでてきをたおす
必殺技でとどめを刺すと加点
なぐりこうげきにたえる
近・遠距離問わず物理攻撃を喰らう。50回で上限
おかねをたくさんひろう
ギルを拾った回数(金額は関係ない)
たからばこをたくさんあける
宝箱をあけた回数
ダメージをあたえる
敵にダメージを与えた回数(ダメージ量は関係ない)
がったいこうげきでてきをたおす
連携(合体魔法・魔法剣)でとどめを刺す
まほうでてきをたおす
魔法でとどめを刺す
アイテムをたくさんひろう
アイテムを取得する(ギルは除く)
まほうこうげきにたえる
攻撃・デバフ魔法を喰らう

どの条件も比較的達成しやすい

加算方式の条件は減点方式の条件に比べるとどれも比較的達成しやすいです。基本的にソロプレイで高得点を狙う場合には減点式ではなく加点法を選びましょう。また、条件を満たして貰えるポイントはダンジョンによって変わります(上限100は変わらない)。

減点されるボーナス条件一覧(GC版のみ)

※1減点 ボーナス条件/詳細
−5 まほうをつかわない
−2 じぶんをかいふくしない
−5 たたかうでてきをたおさない
−1 ものをひろわない
−5 ひっさつわざをつかわない
−1 ダメージをうけない

※1100を満点として違反するごとに減点

どの条件も厳し目

減点されるボーナス条件は一度違反したときの減点量も多く、また、どれもなかばしばりプレイと呼べるものとなっています。ソロプレイの場合で高得点を狙いたい場合は一旦ダンジョンをでるのをおすすめします。

リマスター版では減点されるボーナス条件が削除

FFCCリマスター版では、減点式のボーナス条件が全て削除されました。そのため、GC版に比べてレアドロップを狙う際のボーナスのリセマラが格段に楽になっています。

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コメント

5 名無しさん

正直言ってボーナスボイントとても怪しい、マルチで一緒にやっても最高ボーナス高い人しか貰えない。いっぱい頑張って叩いても。最後アイム1人しか貰えない、それならジャンケンの方がいいじゃないか。協力しても最後のアイテム、1人しか貰えない、変な設定。

4 米粒

なぐりこうげきにたえるはダメージを受けないとダメなんでしょうか? 守るなどで敵の攻撃を防いだ場合、ボーナスが加算されるのか疑問に思いました。

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