FFCCリマスターの評価・レビュー|プレイした感想【クリスタルクロニクルリマスター】

FFCC

FFCCリマスターの評価とレビューを掲載しています。実際にプレイした評価者によるスコア付けや感想、ユーザー投稿のレビューなども掲載しています。
▶︎FFCCリマスター攻略wikiはこちら

FFCCリマスターのGame8スコア

総合評価
28点/40
ストーリー グラフィック サウンド 快適さ
6/10 8/10 9/10 5/10

【総合評価】
編集部が話し合いによって決める参考値です。総合評価は10点満点となっており、10点=神ゲー、5点=普通、1点=致命的のように点数が高いほどより面白いゲームと言えます。
【5項目評価】
ストーリー:ストーリーの面白さ、世界観の参考値
グラフィック:映像や背景の綺麗さの参考値
サウンド:ボイスや効果音等の参考値
快適さ:ロード時間や操作性、運営の更新性の参考値

こんなあなたにおすすめ!

  • キャラ育成が好きな方
  • マルチプレイを楽しみたい方
  • ファンタジーな世界観が好きな方
  • 手軽な操作でライトに遊びたい方

▶︎みんなのレビューを見る

FFCCリマスターの評価レビュー

FFCCリマスターの良いところ

""BGMが良い

""高難易度ダンジョンが追加でやりこみ度アップ

""種族のキャラバリが増加

""クロスプラット、クロスプレイに対応

爽快感のあるアクションRPG

ミルラの雫
FFCCは瘴気に包まれた世界から村を守るために、キャラバンとなってミルラの雫を求めるゲームです。従来のFFシリーズとは異なりアクションRPGとなっているので、爽快感のあるFFを楽しむことができます。

民族調なBGMが良い

ダンジョン画像

FFCCリマスターでは、GC版のときと同じく谷岡久美さんがBGMの作曲を担当されています。FFCCの世界観に非常にマッチした民族調なBGMとなっているので、音楽からもユーザーの心を掴んできます。特に最初のダンジョンとなるリバーベル街道のBGMは筆者もお気に入りの楽曲です。

クロスプラットフォームに対応

クロスプラットフォーム
FFCCリマスターでは、クロスのプラットフォームに対応し、PS4、 Nintendo Switch、スマートフォンのプレイヤーとマルチプレイをすることができるようになっています。GC版ではマルチプレイをするために人数分のGBAとGC用GBAケーブルが必要で敷居が高かったですが、今作では気軽にマルチプレイを楽しめるようになっています。

高難易度ダンジョンが実装でやりこみアップ

今難易度ダンジョン
ラストダンジョンを除く13ダンジョンにハードモードが追加されています。GC版ではキャラクターを育成しすぎてしまうとダンジョンが簡単になってしまう面もありましたが、今作ではヘビーユーザー向けのスリリングなバトルも楽しむことができます。

新規のキャラバリエーションも追加

"".png
各種族の見た目も2種類ずつ追加され、合計で40のバリエーションがあります。また、リマスター版で新たに追加されたものまね機能をつかえばこれまでのFFCCシリーズに出てきたキャラクターの見た目にも変更することができるので、自分の好きな見た目をより選びやすくなっています。

FFCCリマスターの悪いところ

""ロードが長い

""マルチプレイ周りにストレス要因あり

""説明・導線が少ない

""システムやUIの進化がほしかった

ロードが長い

リマスター版ではあるものの、ゲームのロード時間などは正直現行のゲームとしては「長い」と言わざるを得ません。ロードが短いゲームに慣れている方は結構ストレスを感じることになるでしょう。

ワールド画面でステータスが見れない

このゲームでワールドマップを移動する時、現在の装備やステータスを見ることができません。基本装備やステータスを見る場合は、ダンジョンか町に入らないと見れないのはストレスです。

基本操作に関する導線が少ない

合体魔法や魔法剣など、このゲームで重要なことに対する基本操作の導線や説明が少ないのは少し不親切です。特に魔法剣は合体魔法を説明するときに導線が欲しかった。

マルチプレイ周りに不備

マルチプレイ周りがストレス要因が多いです。特に1ダンジョンクリアしたらすぐ解散扱いになってしまうのがキツイ。基本周回プレイを目的にすることが多いのにこの仕様は少し残念。ダンジョンをクリアした時に「このパーティで続けてプレイしますか?」などの選択肢・システムがあれば良かった。

マルチプレイの連携が難しい

FFCCリマスターはマルチプレイがオンラインでできるようになったことからGC版とは違い、知らないユーザーとも簡単にマルチプレイができるようになりました。しかし、その分オフラインマルチだったGC版に比べて連携が取りにくくなっているので、高難易度ダンジョンをプレイする場合はボイスチャットできる環境でプレイするのがおすすめです。

スマホ版は操作性に慣れる必要がある

スマホ版はボタン操作ではなく、全てタップ、フリック、ドラッグ操作となっています。特にダンジョン攻略時では右手で行う操作量が多いので、操作に慣れるまではコマンドリストの操作など扱いづらいと感じる点が多く感じました。

システム・UIの進化がほしかった

街道イベントやムービー、ダンジョンクリア後の手紙のやりとりの煩わしさが非常に気になる。スキップ機能をつけたり、何度でも発生する街道イベントは見るか見ないかの選択肢などが欲しいと感じました。

気になる方は体験版をプレイしよう

『FFCCリマスター』が気になるという方は無料でプレイできる体験版(Lite版)があるのでそれでプレイしてみるのが良いです!

▶FFCC体験版の概要を見る

FFCCリマスターの製品情報

エルデンリングパッケージ
タイトルFFCCリマスター
発売日2022526
開発元スクウェア・エニックス
対応機種
ジャンル
プレイ人数
CEROA

コメント

1 名無しさん

マルチでダンジョンクリア後に続けて周回するか選択肢ありませんでしたっけ?

    メニュー