【ドラゴンエッグ】ギルドとは|役職と権限一覧

ドラゴンエッグ(ドラエグ)における、ギルドについて解説している記事となります。ギルドについて詳しく知りたい方は是非参考にしてみてください。

ギルドとは?

ギルドとは?

ハンター同士が集い結成されたチーム

ギルドとは、ハンター同士が集まって結成されたチームの名称です。

ギルドに所属することで同じギルドメンバーと「ギルドチャット」で会話したり、世界中のハンターと対戦する「ギルドバトル」に参加することができます。

ギルドに入るメリットは以下のリンクで解説しております!
ギルドに入るメリットって??

ギルドクラスについて

ギルドクラス
低: E→D→C→B→A→S5→S4→S3→S2→S1→SS : 高

ギルドには「ギルドクラス」が設定されています。イベントによってはギルドクラスが影響することもあり、ギルドランクがイベントの参加条件に指定されている場合があります。

ギルドクラスは「ギルドクラスポイント」を獲得していくことで、上昇していきます。

ギルドクラスポイントはギルドバトルで勝利することで獲得することができます。

ギルドの役職と権限について

ギルドの権限用バナー①.png

主に3つに分けられる

 ・ギルドマスター
 ・幹部
 ・一般メンバー

ギルドに所属している場合、上記の3つのうちいずれかの役職につきます。ギルドマスター、幹部の2つの役職には権限がいくつか付与されます。

ギルドマスターのみの権限

権限 権限の説明
ギルドマスターの移譲 ギルドマスターを別のプレイヤーに譲ることができます。
ギルドの解散 ギルドを解散することができます。

マスター譲渡
・ギルドメニュー下部にある「マスター譲渡」を選択
選択
・「マスター譲渡」選択後、ギルドメンバー一覧が表示されるので任意のメンバーを選び「譲渡する」を選択

ギルドマスター権限は手動でも譲渡することが可能です。もし誰かに譲渡したい場合は上記手順で行いましょう。

ギルドマスターと幹部共通の権限

権限 権限の説明
ギルド基本設定の変更 メンバー管理や守備メンバー設定、ギルドルール等を変更することができます。
メンバー加入承認 ギルドに入りたいメンバーの加入許可を行うことができます。
メンバーの除名 メンバーにふさわしくないプレイヤーをギルドから脱退させることができます。
幹部の任命 幹部を2人まで選ぶことができます。
倉庫アイテムの
引出権限付与
倉庫からアイテムを引き出すことが出来るメンバーを決めることができます。
ギルドラの強化 ギルドコインを使用してギルドラを強化することができます。
ギルドドラゴンの強化について
ギルドラ限界突破 ドラゴンシードを使ってギルドラを限界突破させることができます。
ギルドラの変更 ギルドドラゴンを変えることができます。
ギルドドラゴン一覧

ギルドの入団方法と結成方法

ギルドに入団するためには、自身でギルドを結成するか、既存のギルドに入団申請を行う必要があります。手動承認設定をしているギルドの場合は「ギルドマスター」の承認が必要となります。

自身に合うギルドを見つけるためには、ギルドメニューから「入るギルドを探す」もしくは「ハンター酒場」から探しましょう!

またGame8ではギルドメンバー募集掲示板を設けております。ギルドをお探しの方は是非ご利用ください。

※ゲーム内でギルドメンバー募集を行えるハンター酒場は、プレイヤーのレベルが20以上でないと利用することはできません。

ギルドメンバー募集掲示板

ギルドの結成方法

  1. ギルドメニューから「自分でギルドを設立」を選択
  2. ギルド名を決める
  3. ギルドドラゴンを選択
  4. ギルドドラゴン一覧
  5. 紹介文、プレイスタイル、加入承認方法を決定
  6. 「設立する」でギルドを設立完了

ギルドは上記の流れで設立することが可能です。ギルドを設立したプレイヤーは「ギルドマスター」となります。

注意点

ハンター酒場の利用はレベル20以上

ギルドメニュー内にあるハンター酒場は、プレイヤーのレベルが20以上必要です。ハンター酒場は、ギルドメンバーの募集等で利用することができます。

7日ログインしないと強制的にギルド脱退

7日間ログインをしないと自動的にギルド脱退になってしまうので気をつけましょう。

ドラゴンエッグ関連リンク

ギルドバトルのコラム記事

今日からはじめるギルドバトルボタン画像.png今日からはじめるギルドバトル!!【魅力編】

ギルド関連記事

コメント

5 名無しさん

ギルマスが7日ログインしないとどうなりますか?

4 名無しさん

よわよわクラス(s5}

    攻略メニュー

    新作ゲーム

    事前登録

    最大3000円分のAmazonギフトコードが当たる!30秒で引ける事前登録くじ開催中!

    権利表記