☆みんなが難しくて詰んだ場所ランキング
★最強武器を属性別で紹介
☆金策ミッション/武器・パーツおすすめ
★クリア後要素/情報ログ(アーカイブ)
☆用語解説/よくある質問/アンケート結果

アーマードコア6(AC6)の用語集とその意味を解説した記事です。アーマードコア特有の用語をまとめて掲載しています。AC6の言葉の意味が分からないものが出てきたら是非ご覧ください。
随時更新。分からない用語をゲーム内で見つけたら是非コメント欄にて教えてください。
更に解説が必要な用語については、各記事にて紹介しているので、青色になっている部分をタップしてください。
| 用語 | 簡易解説 |
|---|---|
| 衝撃値 | ACSゲージに対するダメージ |
| スタッガー | よろめき状態 |
| オーバーヒート | 発熱する装備を使用し続けると発生。一定時間装備を使えなくなる。 |
| イニシャルガード(IG) | シールド発生時に短い間でるガード |
| マルチロック | 複数の敵をロックオンする機能(使える武器が限られる) |
| アサルトブースト | L3で発動できる移動技 |
| ドリフトターン | タンク限定技。素早く向きを変える技 |
| アセンブル | 機体をカスタマイズすることの総称 |
| ホバリング | ×で空中を飛ぶ技 |
| クイックブースト | □で発動するブースト技。QBと訳される |
| 用語 | 簡易解説 |
|---|---|
| 弾単価 | 1発あたりの弾丸価格 |
| 冷却性能 | 武器を冷却し発熱量を低下させる速度 |
| リロード時間 | リロード時間から完了までにかかる時間 |
| 総弾数 | 発射できる弾丸の総数 |
| マガジン弾数 | マガジンに装填されている弾数 |
| チャージ消費弾数 | チャージ攻撃で消費する弾数 |
| チャージ時間 | チャージ完了までにかかる時間 |
| チャージEN負荷 | チャージ中にかかるEN負荷 |
| 連射性能 | 弾丸の連射速度 |
| 誘導ロック数 | 誘導弾がロックオンできる最大数 |
| 誘導ロック時間 | 誘導弾のロックオンが完了するまでの時間 |
| 有効射程 | 攻撃が有効となりえる距離 |
| 誘導性能 | 誘導弾の追尾性能 |
| 性能保証射程 | 跳弾が発生せず攻撃力が保証される距離 |
| 射撃反動 | 射撃で発生する反動 |
| 直撃補正 | スタッガー状態の敵を攻撃際のダメージ倍率 |
| PA干渉 | 敵のパルス防壁に対する干渉力 |
| チャージ攻撃時発熱 | チャージ攻撃に伴う発熱量 |
| チャージ爆発範囲 | チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ |
| チャージ衝撃残留 | チャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能 |
| チャージ衝撃力 | チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能 |
| チャージ攻撃力 | チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能 |
| 連続攻撃回数 | 追加入力で連続攻撃が可能な回数 |
| 攻撃時発熱 | 攻撃に伴う発熱量 |
| 爆発範囲 | 発生する爆発の大きさ |
| 衝撃残留 | ACSゲージを残させる性能 |
| 衝撃力 | ACSゲージを蓄積させる性能 |
| 攻撃力 | ダメージを与える性能 |
| 用語 | 簡易解説 |
|---|---|
| 展開範囲 | シールドが攻撃を防ぐ範囲 |
| 展開時発熱 | シールド展開に伴う発熱量 |
| IG持続時間 | イニシャルガードの軽減性能が持続する時間 |
| IG衝撃軽減 | イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
| IG攻撃軽減 | イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能 |
| 衝撃軽減 | 通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能 |
| 攻撃軽減 | 通常ガードで受けるダメージを軽減する性能 |
| 用語 | 簡易解説 |
|---|---|
| EN負荷状況 | EN出力に対するEN負荷の割合 |
| 腕部積載状況 | 脚部積載上限に対する両手武器重量の割合 |
| 積載状況 | 積載上限に対する積載重量の割合 |
| EN出力 | 機体のEN出力 |
| EN負荷合計 | 機体のEN負荷 |
| 積載上限 | 脚部が支えられる上限重量 |
| 積載合計 | 機体の積載重量 |
| 腕部積載上限 | 腕部の安定駆動が保証される上限重量 |
| 腕部積載合計 | 腕部の積載重量 |
| 総重量 | 全パーツの重量を合計した値 |
| EN補充遅延 | ENの補充に伴う遅延時間 |
| EN供給効率 | ENが機体に供給される際の速度効率 |
| EN容量 | 使用できるENの総量 |
| QBリロード時間 | クイックブーストのリロード時間 |
| QB消費EN | クイックブーストで消費するEN |
| QB速度 | クイックブーストの初速性能 |
| ブースト速度 | ブースト移動の最高速度 |
| 標準追従性能 | ロックオン時の照準追従性能 |
| 安定回復補正 | ACSの負荷処理性能 |
| 姿勢安定性能 | ACSの負荷限界 |
| 耐爆防御 | 爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能 |
| 耐EN防御 | EN属性のダメージに対する防御性能 |
| 耐弾防御 | 実弾属性のダメージに対する防御性能 |
| AP | 機体の耐久性能(体力) |
▶︎攻略TOPに戻る |
||
序盤攻略 |
ミッション攻略 |
ボス攻略 |
アセンブル |
パーツ |
武器 |
OSチューニング |
用語集 |
おすすめ装備 |
アリーナ |
- | - |
一応だけど軽く説明すると、その重量までなら、ブースターの説明通りのQBリロード時間になるよって性能。 それで、超えるとどうなるかだけど、その機体の重量に比例してリロード時間遅くなるよ。 例えば保証重量80,000なら、80,000以下の重量に抑えればブースターのカタログ通りのスペックが出る。80,000で1秒だとして、90,000で1.3秒とかだとすると、100,000で1.6秒とかになる、大体ね。ただ、なら逆に70,000にすれば0.7秒になるかというと、そうではなくて、その場合も最速値の1秒で固定されるよ。
用語集・意味を解説【AC6】
©Bandai Namco Entertainment Inc. / ©1997-2023 FromSoftware, Inc. All rights reserved.
当サイトのコンテンツ内で使用しているゲーム画像の著作権その他の知的財産権は、当該ゲームの提供元に帰属しています。
当サイトはGame8編集部が独自に作成したコンテンツを提供しております。
当サイトが掲載しているデータ、画像等の無断使用・無断転載は固くお断りしております。
ネタ系もほしいなー ドヒャアとか体は闘争を求めるとか