【アーマードコア6】用語集・意味を解説【AC6】

用語集と意味解説
アーマードコア6(AC6)の用語集とその意味を解説した記事です。アーマードコア特有の用語をまとめて掲載しています。AC6の言葉の意味が分からないものが出てきたら是非ご覧ください。

用語集と解説

随時更新。分からない用語をゲーム内で見つけたら是非コメント欄にて教えてください。

更に解説が必要な用語については、各記事にて紹介しているので、青色になっている部分をタップしてください。

バトルで使う用語の解説

用語 簡易解説
衝撃値 ACSゲージに対するダメージ
スタッガー よろめき状態
オーバーヒート 発熱する装備を使用し続けると発生。一定時間装備を使えなくなる。
イニシャルガード(IG) シールド発生時に短い間でるガード
マルチロック 複数の敵をロックオンする機能(使える武器が限られる)
アサルトブースト L3で発動できる移動技
ドリフトターン タンク限定技。素早く向きを変える技
アセンブル 機体をカスタマイズすることの総称
ホバリング ×で空中を飛ぶ技
クイックブースト □で発動するブースト技。QBと訳される

武器回りで使う用語の解説

用語 簡易解説
弾単価 1発あたりの弾丸価格
冷却性能 武器を冷却し発熱量を低下させる速度
リロード時間 リロード時間から完了までにかかる時間
総弾数 発射できる弾丸の総数
マガジン弾数 マガジンに装填されている弾数
チャージ消費弾数 チャージ攻撃で消費する弾数
チャージ時間 チャージ完了までにかかる時間
チャージEN負荷 チャージ中にかかるEN負荷
連射性能 弾丸の連射速度
誘導ロック数 誘導弾がロックオンできる最大数
誘導ロック時間 誘導弾のロックオンが完了するまでの時間
有効射程 攻撃が有効となりえる距離
誘導性能 誘導弾の追尾性能
性能保証射程 跳弾が発生せず攻撃力が保証される距離
射撃反動 射撃で発生する反動
直撃補正 スタッガー状態の敵を攻撃際のダメージ倍率
PA干渉 敵のパルス防壁に対する干渉力
チャージ攻撃時発熱 チャージ攻撃に伴う発熱量
チャージ爆発範囲 チャージ攻撃で発生する爆発の大きさ
チャージ衝撃残留 チャージ攻撃で敵にACS負荷を残す性能
チャージ衝撃力 チャージ攻撃で敵にACS負荷を与える性能
チャージ攻撃力 チャージ攻撃で敵にダメージを与える性能
連続攻撃回数 追加入力で連続攻撃が可能な回数
攻撃時発熱 攻撃に伴う発熱量
爆発範囲 発生する爆発の大きさ
衝撃残留 ACSゲージを残させる性能
衝撃力 ACSゲージを蓄積させる性能
攻撃力 ダメージを与える性能

シールド周りで使う用語の解説

用語 簡易解説
展開範囲 シールドが攻撃を防ぐ範囲
展開時発熱 シールド展開に伴う発熱量
IG持続時間 イニシャルガードの軽減性能が持続する時間
IG衝撃軽減 イニシャルガードで受けるACS負荷を軽減する性能
IG攻撃軽減 イニシャルガードで受けるダメージを軽減する性能
衝撃軽減 通常ガードで受けるACS負荷を軽減する性能
攻撃軽減 通常ガードで受けるダメージを軽減する性能

AC SPECで使う用語の解説

用語 簡易解説
EN負荷状況 EN出力に対するEN負荷の割合
腕部積載状況 脚部積載上限に対する両手武器重量の割合
積載状況 積載上限に対する積載重量の割合
EN出力 機体のEN出力
EN負荷合計 機体のEN負荷
積載上限 脚部が支えられる上限重量
積載合計 機体の積載重量
腕部積載上限 腕部の安定駆動が保証される上限重量
腕部積載合計 腕部の積載重量
総重量 全パーツの重量を合計した値
EN補充遅延 ENの補充に伴う遅延時間
EN供給効率 ENが機体に供給される際の速度効率
EN容量 使用できるENの総量
QBリロード時間 クイックブーストのリロード時間
QB消費EN クイックブーストで消費するEN
QB速度 クイックブーストの初速性能
ブースト速度 ブースト移動の最高速度
標準追従性能 ロックオン時の照準追従性能
安定回復補正 ACSの負荷処理性能
姿勢安定性能 ACSの負荷限界
耐爆防御 爆発/燃焼属性のダメージに対する防御性能
耐EN防御 EN属性のダメージに対する防御性能
耐弾防御 実弾属性のダメージに対する防御性能
AP 機体の耐久性能(体力)

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コメント

5 名無しさん

ネタ系もほしいなー ドヒャアとか体は闘争を求めるとか

4 名無しさん

一応だけど軽く説明すると、その重量までなら、ブースターの説明通りのQBリロード時間になるよって性能。 それで、超えるとどうなるかだけど、その機体の重量に比例してリロード時間遅くなるよ。 例えば保証重量80,000なら、80,000以下の重量に抑えればブースターのカタログ通りのスペックが出る。80,000で1秒だとして、90,000で1.3秒とかだとすると、100,000で1.6秒とかになる、大体ね。ただ、なら逆に70,000にすれば0.7秒になるかというと、そうではなくて、その場合も最速値の1秒で固定されるよ。

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