【アーマードコア6】姿勢安定性能の意味とは【AC6】

アーマードコア6(AC6)の姿勢安定性能について解説した記事です。姿勢安定性能とは何かはもちろん、どういった効果があるかも解説しています。

姿勢安定性能とは?意味を解説

ACSの負荷限界

姿勢安定性能は、ACSの負荷限界の値です。ACSは敵に攻撃され続けると蓄積されていき、限界まで行くとスタッガー(他のゲームで言うスタン状態)になります。

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バトル用語
スタッガー 衝撃値
アサルトブースト アセンブル
クイックブースト -
武器回り用語
弾単価 連射性能
誘導ロック数 誘導ロック時間
有効射程 性能保証射程
直撃補正 PA干渉
攻撃時発熱 -
AC SPEC用語
AP 耐弾防御
耐EN防御 耐爆防御
姿勢安定性能 安定回復補正
標準追従性能 ブースト速度
QB速度 QB消費EN
QBリロード時間 EN容量
EN供給効率 EN補充遅延
腕部積載上限 積載上限
EN負荷合計 EN出力
積載状況 腕部積載状況
EN負荷状況 -

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コメント

6 名無しさん

俺も2と3から復帰勢だけど、確かに対戦ではスタッガー要らないかもう少しマイルドでいいかな… 一応、スタッガー状態にならないように回避全振りでランク上げてきてるけど、スカッガー取られたらお互いに終わりで大味な感じだし、固められるとガチギレする人もいる。 身動き取れなくなるんでなく、一時的に直撃状態になるくらいでよかったような。

5 名無しさん

サイレントラインから傭兵をやってきた自分ですが、スタッガーのシステムに不満はありません。(むしろいいと思う) 敵の衝撃が溜まってきたら追撃に備える、こちらがスタッガーしそうな時は回避に集中する…と、戦闘に抑揚がついたように思います。 スタッガーさせやすい物理武器、スタッガーなしでも攻撃力の高いエネルギー武器、と棲み分けもきちんとあるのでスタッガーのシステムが苦手という人はエネルギー武器を使ってもらえば旧シリーズの動きに近くなるはず。 スタッガーが戦闘の中心にあるゲーム性なのがイヤだというのも分かりますが…それはもう仕方ありません。AC6とはそういうゲームなのです。 お前もイレギュラー、ドミナントと呼ばれたことがあるのなら、このシステムも自分の力として利用してみせろ。

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