
ウマ娘における、作戦によるステータス補正と作戦変更のやり方の記事です。
| 作戦(脚質)の関連記事 | |
|---|---|
作戦によるステータス補正 |
作戦ごとのおすすめスキル |
| レース序盤の脚質ごとのスピード補正 |
|---|
| 大逃げ>逃げ>先行>差し>追込 |
| レース中盤以降の脚質ごとのスピード補正 |
| 追込>差し>先行>逃げ>大逃げ |
レース中のスピードは脚質ごとに上記のような補正が掛かっています。序盤は逃げ〜先行の前脚質が速度で有利ですが、中盤以降は追込〜差しの後ろ脚質の方がスピードの補正値が高いです。
このため、終盤の長い中〜長距離のレースではスピードの速度補正が大きい差し〜追込が有利になります。
| レース時の脚質ごとの体力量 |
|---|
| 差し>追込>逃げ>先行>大逃げ |
作戦はレース時の体力量にも影響します。同じ距離を走る場合でも大逃げ・先行は他脚質に比べ特にスタミナが多く必要なので注意しましょう。

育成中は逃げ〜先行の前脚質でレースに出走するのがおすすめです。序盤から前の方にいると、終盤他のウマ娘にブロックされることが少なくレース勝利が安定しやすくなります。

クライマックスシナリオではライバルが出走するレースにおいて、出走時の作戦に対応したスキルが獲得できることがあります。最終的に運用する作戦でレースに出した方が有用なスキルを手に入れやすいのでおすすめです。

チーム競技場では距離ごとに3人の脚質被りが無いようにしましょう。作戦をバラけさせることでスコアアップの鍵となる「ポジションボーナス」を最大限獲得できます。
| 加速スキルを持ったキャラクターの例 | ||
|---|---|---|
セイウンスカイ
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メジロドーベル
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オグリキャップ
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チャンピオンズミーティングではレース終盤の加速スキルが重要なので、コースに合った加速スキルを使える脚質を選ぶのがおすすめです。例えば、「直線」が終盤開始地点のコースなら終盤の直線で発動する「直線一気」が使える作戦「追込」がおすすめとなります。
コースごとに有効な加速スキルは異なるので、発表されたコースに合わせて作戦を変えることが重要です。
| レース前の作戦変更の方法 | |
|---|---|
①「作戦変更」をタップ
|
②「決定」を押して作戦変更
|
育成中の作戦変更はレース前のパドックで可能です。「決定」ボタンを押さないと変更した作戦が反映されないので注意しましょう。
| レース前の作戦変更の方法 | |
|---|---|
①編成したいキャラを選択
|
②キャラをタップし作戦変更
|
チーム競技場の作戦変更はチーム編成画面からできます。距離ごとに3人の作戦が被らないように作戦を変更するのがおすすめです。
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