【テイルズウィーバーセカンドラン】マナサージとは|マナサージ編成【TWSR】

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、マナサージ(マナサ)について掲載しています。マナサージの意味や発動方法を知りたい方はぜひご確認ください。

マナサージ(マナサ)とは?

ティチエルのフィニッシュ武器のこと

ティチエルのフィニッシュ武器のこと

マナサージ武器
紅の魔杖(火)のアイコン フレネルの魔杖(水)のアイコン 桜花の魔杖(風)のアイコン アビエスの魔杖(光)のアイコン シラクの魔杖(闇)のアイコン

マナサージとはティチエルのフィニッシュ武器のことで、この武器を起点とする全ての編成を指しています。

現状ティチエルで簡単かつ火力を出しやすい強力な装備編成となっており、パーティ掲示板などで募集されるため、ティチエルをプレイしていない方も覚えておきましょう。

▶︎マナサージ編成はこちら

火力を出すには属性回復バフが必要

発動には属性回復バフが必要

マナサージは属性回復バフ効果のスタック数に応じて火力が上昇するため、これらの効果を持つフィニッシュ武器が必要です。バフはパーティメンバーの数だけ重複し、自身を含めて1人当たり1スタックの最大4スタック貯められます。

また上限の12スタックが最も強力ですが、簡単なクエストだと火力が過剰なのでスタック4や8で使用する機会があります。そのためパーティなどで「マナサ8」と書かれている場合はスタック8で発動してくださいという意味です。

最大12スタックはSSRのみ可能

持続時間:100秒(CT30秒/消費SP18)
クラレットの戦杖(火)のアイコン ドロシーの戦杖(水)のアイコン ベリックの戦杖(風)のアイコン 茶山の戦杖(光)のアイコン パイの戦杖(闇)のアイコン
持続時間:30秒(CT18秒/消費SP12)
ビエタの戦杖(火)のアイコン ビエタの戦杖(水)のアイコン ビエタの戦杖(風)のアイコン ビエタの戦杖(光)のアイコン ビエタの戦杖(闇)のアイコン

属性回復バフの最大12スタックは持続時間とCTの仕様上、SSR武器のみ可能です。ただし8スタック貯める場合だとSRが最短となるので、使い分けるのがおすすめです。

マナサージ(マナサ)編成

マナサージ(スタック12)

フィニッシュ フィニッシュ 能力強化 威力増加 限界突破
火アイコン クラレットの戦杖(火)のアイコン 紅の魔杖(火)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(火)のアイコン 星の旅行者の魔杖(火)のアイコン
水アイコン ドロシーの戦杖(水)のアイコン フレネルの魔杖(水)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(水)のアイコン メリッサの魔杖(水)のアイコン
風アイコン ベリックの戦杖(風)のアイコン 桜花の魔杖(風)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(風)のアイコン マイの魔杖(風)のアイコン
光アイコン 茶山の戦杖(光)のアイコン アビエスの魔杖(光)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン 旅人の魔杖(光)のアイコン エミリオの魔杖(光)のアイコン
闇アイコン パイの戦杖(闇)のアイコン シラクの魔杖(闇)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(闇)のアイコン 青の魔杖(闇)のアイコン

フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
織絵の戦杖(風)のアイコンルディの魔杖(火)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(火)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(火)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(水)のアイコンルディの魔杖(水)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(水)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(水)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(風)のアイコンルディの魔杖(風)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(風)のアイコン
限界突破
寧狸の魔杖(風)のアイコン朱蘭の魔杖(風)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(光)のアイコンルディの魔杖(光)のアイコン
威力増加
フィスカーの魔杖(光)のアイコンアレンの戦杖(光)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(光)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(闇)のアイコンルディの魔杖(闇)のアイコン
威力増加
フィスカーの魔杖(闇)のアイコンアレンの戦杖(闇)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(闇)のアイコン

編成の特徴と役割

編成の特徴
グッドフィニッシュを2つ採用した超火力特化編成
グッドフィニッシュ2は回復した味方の数に応じて威力が高まる
バッドパーティメンバーが4人いないと最大火力にできない
バッドサポートバフが無いので回復しない
フィニッシュ サポート 能力強化 威力増加 限界突破
火力/回復 超火力 INT増加 属性増加 ダメ上限

スキルの回し方

能力強化 威力増加 限界突破 フィニッシュ フィニッシュ
能力強化 威力増加 限界突破 フィニッシュ フィニッシュ
1に戻る

一撃が非常に強力なマルチ向け編成

フィニッシュ1で回復させた味方の数分のバフを最大12個使用し超火力を叩き出す編成。フィニッシュ1を3回使用した後にフィニッシュ2を使用するため準備に時間がかかるが、一撃の威力は全武器中最高峰です。また発動速度はビエタに劣るがスタック8での運用も可能。

マナサージ(スタック8)

フィニッシュ フィニッシュ 能力強化 威力増加 限界突破
火アイコン ビエタの戦杖(火)のアイコン 紅の魔杖(火)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(火)のアイコン 星の旅行者の魔杖(火)のアイコン
水アイコン ビエタの戦杖(水)のアイコン フレネルの魔杖(水)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(水)のアイコン メリッサの魔杖(水)のアイコン
風アイコン ビエタの戦杖(風)のアイコン 桜花の魔杖(風)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(風)のアイコン マイの魔杖(風)のアイコン
光アイコン ビエタの戦杖(光)のアイコン アビエスの魔杖(光)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン 旅人の魔杖(光)のアイコン エミリオの魔杖(光)のアイコン
闇アイコン ビエタの戦杖(闇)のアイコン シラクの魔杖(闇)のアイコン 織絵の戦杖(風)のアイコン フィスカーの魔杖(闇)のアイコン 青の魔杖(闇)のアイコン

フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
織絵の戦杖(風)のアイコンルディの魔杖(火)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(火)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(火)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(水)のアイコンルディの魔杖(水)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(水)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(水)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(風)のアイコンルディの魔杖(風)のアイコン
威力増加
アレンの戦杖(風)のアイコン
限界突破
寧狸の魔杖(風)のアイコン朱蘭の魔杖(風)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(光)のアイコンルディの魔杖(光)のアイコン
威力増加
フィスカーの魔杖(光)のアイコンアレンの戦杖(光)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(光)のアイコン
フィニッシュ
代用可能な武器はありません。
能力強化
デイジーの魔杖(闇)のアイコンルディの魔杖(闇)のアイコン
威力増加
フィスカーの魔杖(闇)のアイコンアレンの戦杖(闇)のアイコン
限界突破
朱蘭の魔杖(闇)のアイコン

編成の特徴と役割

編成の特徴
グッド発動速度に優れたスタック8の超火力特化編成
グッドフィニッシュを2つ採用した超火力特化編成
グッドフィニッシュ2は回復した味方の数に応じて威力が高まる
バッドパーティメンバーが4人いないと最大火力にできない
バッドサポートバフが無いので回復しない
バッド属性回復バフの持続時間が短く途切れやすい
フィニッシュ サポート 能力強化 威力増加 限界突破
火力/回復 超火力 INT増加 属性増加 ダメ上限

スキルの回し方

フィニッシュ 能力強化 威力増加 限界突破 フィニッシュ
フィニッシュ 1に戻る

敵スキルのブレイク等でマナサージを味方と合わせる場合、②から初めて④⑤でビエタを打つと発動をやや遅らせられます。それ以上遅らせたい場合はスタック12編成がおすすめです。

一撃が強力な周回で使えるマルチ向け編成

フィニッシュ1で回復させた味方の数分のバフを8個使用し超火力を叩き出す編成。一撃の火力はスタック12に劣るが発動が速いため、精霊の森や周回クエスト等で使えます。

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コメント

2 名無しさん

>回復量が少ない(サポートバフが無いため) ってあるけどビエドロ持っててサポバフなしで回復した試しがないんだけど嘘書くのやめてもらっていいすか? 中途半端に回復も出来るとか書かないで純火力編成って書けばいいのに

1 名無しさん

マナサージは一撃が強力だがクールタイムが長い。一発放てばやることがなくなるという火力前借りの必殺技なので周回パーティーを効率よく回れて強い。 例えば初回イベントの高難度スペシャルではマナサ8テチを3人編成し、ボスのバリアはミラまたはルシが通常殴りで破壊しそこにマナサージを3人で叩き込む編成が1分以内で高速周回していた。 火力の質は高くないとボスを削りきれないし、ドロシーだとスピードが他のテチより遅れてしまうためプレイヤーの理解も必要であり初回イベントにしては絶妙なバランスだった。 マナサージの火力が低いとバリア担当のルシミラが頑張って削ることになる。それで成立させる周回パーティーもあったが、その分時間がかかるのは火力の低いマナサージ担当の責任である。 ドロシーだとそもそもマナサージが着弾するのが遅いため 周回効率は悪い。 よって申請時に武器非公開であったり、ドロシーをセットしていたり、マナサージのレベルが1だと残念なマナサテチということになる。 募集主に知識があれば理解者のみで固めて高速周回するのだがレベルだけで寄せ集めると結果は伴わないのが深い

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