【テイルズウィーバーセカンドラン】オバロコラボ第1部のストーリー振り返り【TWSR】

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)におけるオバロコラボ第1部のストーリー振り返りについて掲載しています。オバロコラボ第1部のストーリーまとめを見たい方や登場キャラクターを知りたい方はぜひご覧ください。

関連記事一覧
オバロ概要.pngイベント概要 威光の主天使.png威光の主天使 クレマンティーヌ.pngクレマンティーヌ ヤルダバオト.pngヤルダバオト
振り返り_バナー.pngオバロコラボ第1部の振り返り 第1部.pngオバロコラボ第2部はこちら

オーバーロードコラボ第1部のストーリー振り返り

※この記事はイベント「オーバーロードコラボ第1部」のストーリー振り返り記事です。ネタバレを多く含むためご注意ください。
チェック謎の存在に襲われるナルビク

チェック亀裂の生じたコアを修復しようとして...

チェックニグン・グリッド・ルーイン登場

チェックアルベドとの邂逅

チェック仲の悪いアルベドとシャルティア

チェックコアの空間に現れるナザリック地下大墳墓のメンバー

チェックアインズの登場と同盟の提案

チェックアインズのことを知らないニグン

チェッククレマンティーヌも別の時間軸から転移していた

チェックアンデッドを操る何者かの所在が判明

チェックアンデッドを召喚していたのはカジット

チェックカジットがスケリトル・ドラゴンを召喚

チェックついにヤルダバオトと戦闘開始

チェックエピローグ

謎の存在に襲われるナルビク

1.png

突如現れた謎の存在と町を守っている警備兵達が出会うところから物語が始まります。宙に浮く仮面を付けた何者かに危険を察知したのか、警備兵は小隊長を呼びに行こうとするが、隕石落下(メテオフォール)によって警備隊もナルビクの町も甚大な被害を受けてしまった

ちょっとした見どころ

謎の存在「???」 攻撃を受けるナルビク

亀裂の生じたコアを修復しようとして...

2.png

ナルビクの町が襲われているその頃、主人公達はエルデと共に亀裂の生じてしまっているコアの空間の修復に取り掛かろうとします。回復魔法とマナフローを応用して修復を開始するものの周りの話し声が気になってしまい集中することができず、逆流した魔法で空間の境界が崩壊し始めた

ウィンタラーの介入によりなんとか魔法の逆流と空間の崩壊が止まる。

ちょっとした見どころ

イベントCG 集中が乱れてしまったティチエル

ニグン・グリッド・ルーイン登場

3.png

テイルズウィーバーの世界に転移してきたニグンはガゼフ・ストロノーフという人物を探している様子。横暴な態度で現地の住民に聞き込みを行っていたところに颯爽と現れた主人公達と戦闘を行い、戦況が悪くなったところで撤退した。

ちょっとした見どころ

ニグン登場 ニグン撤退

アルベドとの邂逅

4.png

ニグン撃退後、いきなり現れたビアヌによってコアの空間に異常が発生し異界の存在が転移してきたことを知らされる。急いで移動したところ、転移してきたナザリック地下大墳墓の守護者統括アルベドとエルデが一触即発の空気に。

しかし、転移してきたのはアルベドだけでなくシャルティアやアウラ、マーレと次々にナザリックの面々が転移してきた

ちょっとした見どころ

イベントCG アルベド登場

仲の悪いアルベドとシャルティア

5.png

コアの空間に転移して早々、口喧嘩を始めるアルベドとシャルティア。お互いのことを「大口ゴリラ」「ヤツメウナギ」と罵り、「その偽物」や「成り損ないのサキュバス」といった気になる発言もしている。

いったいどういう意味なのか、全くわからない

ちょっとした見どころ

大口ゴリラ ヤツメウナギ

コアの空間に現れるナザリック地下大墳墓のメンバー

6.png

アルベドとシャルティアに続いてコアの空間に転移してくるナザリック地下大墳墓のメンバー。主君と呼ばれる人物を待つ彼らにウィンタラーが反応し、ウィンタラーが感知していた脅威がアルベド達であったことが判明した。

しかし、ウィンタラーの攻撃は何者かに防がれ...。

ちょっとした見どころ

原作再現シーン ナザリックメンバー集合

アインズの登場と同盟の提案

7.png

テイルズウィーバーの世界とコアの力に興味を感じたアインズ。主人公達が「もしかしたらユグドラシルの関係者かもしれない」という考えに至るが、どうやらそうではない様子に少し気を落としている様子。

しかし、ビアヌとの会話からユグドラシルのプレーヤーが転移してきている可能性を考慮して、主人公達に助力するという判断をした。コアの力と異世界転移、その根源を調べるべく行動を開始する。

ちょっとした見どころ

アインズが同盟を提案 アインズの提案に驚く面々

アインズのことを知らないニグン

8.png

主人公達との戦闘で再び追い詰められニグンは最後の切り札である魔封じの水晶を使用して、威光の主天使(ドミニオン・オーソリティ)を召喚。魔神すら消滅させるほどの力を持つようだが主人公達によって倒され、その後ニグン自身もあっけなく倒されてしまう。

途中、「アインズ・ウール・ゴウンという名前を知っているか?」という質問に対して「そんなふざけた名など知らん!」と返していることから、アインズとは異なる時間軸からテイルズウィーバーの世界に転移してきていたことが判明した。

ちょっとした見どころ

ふざけた名前 時間軸の違いに気付くアインズ

クレマンティーヌも別の時間軸から転移していた

9.png

勇者の墓で何者かに激しい怒りを覚えていた修行者と戦闘したあと、その元凶である人物に主人公達は出会います。その人物はアインズ達と同じ異界から転移してきた秘密結社ズーラーノーンの幹部《十二高弟》の一人、クレマンティーヌでした。

英雄級の実力を持ったクレマンティーヌとの戦闘になんとか勝った主人公達は、アインズの願いでニグンの時と同様に名前を知っているのか確認しますが、やはりモモン(アインズ)のことは知らない様子で彼女も別の時間軸から転移してきていたことが判明します。最後はアインズから死の宣告を受け、倒されました。

ちょっとした見どころ

クレマンティーヌ登場 モモンなんて知らない

アンデッドを操る何者かの所在が判明

10.png

クレマンティーヌとの戦闘が終了した直後、ビアヌからナルビクがアンデッドの大群に襲われていることを知らされます。急いでナルビクへと急行し、なぜ大量のアンデッドがいるのか不明なまま討伐が始まりました。

その際、絶体絶命の状況にあったクリスを救出し、大量のアンデッドを召喚した元凶がナルビクの地下水路に居ることを教えてもらいます。

ちょっとした見どころ

ナルビクに溢れるアンデッド ジジイは地下水路に居る

アンデッドを召喚していたのはカジット

11.png

ナルビクの地下水路で大量のアンデッドを召喚していたのは秘密結社ズーラーノーンの幹部《十二高弟》の一人、死霊系魔法詠唱者のカジットでした。彼は第7位階魔法の「不死の軍勢(アンデス・アーミー)」で大量のアンデッドを召喚していますが、アインズ曰く本来であればそれほどの魔法を行使できる実力ではないとのこと...。

主人公達を倒し、アンデッドの軍勢に加えて手駒にしようとするカジットとの戦闘が始まります。

ちょっとした見どころ

アンデッド召喚中 スケルトンに囲まれる主人公達

カジットがスケリトル・ドラゴンを召喚

12.png

襲ってくる大量のアンデッドをなんとか退け逃走したカジットを追いつめます。すると、カジットは至高の宝珠というアイテムを使用して強大な力を持つスケリトル・ドラゴンを召喚しました。スケリトル・ドラゴンとの連戦に勝利すると、彼は盟主という気になる発言をします。

それは、本来であれば第7位階魔法を行使できる実力ではないカジットに協力した存在がいることの裏付けであり、一連の騒動に元凶がいることが判明した瞬間でした。

ちょっとした見どころ

スケリトル・ドラゴン召喚 蓑虫を忘れたナーベラル

ついにヤルダバオトと戦闘開始

13.png

地下水路から地上に戻ると、アンデッドの召喚は停止しているもののいまだに大量のアンデッドが地上を徘徊していました。ビアヌから広場にカジットの主が居ることを知らされ、アンデッドを討伐しながら主人公達はナルビクの中央を目指します。

そこにいたのは、物語冒頭でナルビクを隕石落下(メテオフォール)で攻撃していた仮面の悪魔、ヤルダバオトでした。ヤルダバオト = デミウルゴスであると知っているアインズは一緒に召喚されてきたデミウルゴスに確認をとります。

その結果、異なる時間軸からの召喚であれば1つの世界に同一人物が2人存在することも可能という事実にアインズは強い興味を示している様子。しかし、あまり悠長にしている時間もなく、残された大量のアンデッドと全ての首謀者であるヤルダバオトとの最終決戦が始まりました。

ちょっとした見どころ

イベントCG 力を解放するヤルダバオト

エピローグ

エピローグ.png

最大の一撃を放った主人公達でしたが、当の本人であるヤルダバオトは平然とした様子である提案を持ちかけてきました。それは、「この辺りで勝負は終わりにしましょう」というもの。その提案を受け入れ難い主人公達でしたが、町全体を人質に取られ致し方なく見逃すことに。

目的を達していないのになぜ撤退したのか、主人公達を倒すだけの力がありながらなぜその選択をしたのかなど、多くの謎を残してヤルダバオトは姿を消すのでした...。

ちょっとした見どころ

ヤルダバオトの提案 どこか覚えのある発言

オーバーロードコラボ第1部の登場人物

キャラ 概要
主人公主人公 今回はボリスでストーリーを閲覧。
キャラによってセリフが異なるので気になる方は自分のメインキャラで確認してみてください。
エルデ.pngエルデ テシスの空間を守る永久の守護者。
ご主人様全肯定で、普段よりも少し抜けているような印象を受ける。どうやらアルベドとは馬が合わない様子。
ビアヌ.pngビアヌ 監視者としてエルデと一緒にテシスを守っている存在。
今回はアインズと主人公達の情報共有に力を貸したり、異界からの転移者を捜索する手助けしてくれた。
アインズ.pngアインズ ナザリック地下大墳墓の統治者であり、魔導国の魔導王。
コアの力に興味を持ち、その根源を調べるために主人公たちに同盟を提案する。
アルベド.pngアルベド ナザリック地下大墳墓の守護者統括であり、魔導国の宰相。
コアの空間に開いた門を通りこちらの世界へとやってきた。大口ゴリラ。
シャルティア.pngシャルティア ナザリック地下大墳墓の第一、第二、第三階層の守護者。
エルデと一触即発の状況になった際、アインズに嗜められた。ヤツメウナギ。
アウラ.pngアウラ ナザリック地下大墳墓の第六階層の守護者。
双子の弟、マーレの姉。異界へ飛び降りることを躊躇うマーレを急かす。
マーレ.pngマーレ ナザリック地下大墳墓の第六階層の守護者。
双子の姉、アウラの弟。異界へ飛び降りることを躊躇っているとアウラに急かされた。
デミウルゴス.pngデミウルゴス ナザリック地下大墳墓の第七階層の守護者。
アインズに絶対の忠誠を誓うナザリック最高の頭脳の持ち主の1人。
コキュートス.pngコキュートス ナザリック地下大墳墓の第五階層の守護者。
言動と性格はまさに武人そのものであり、どのような戦士に対しても最大限の敬意を払っている。
ニグン.pngニグン スレイン法国の特殊部隊《六色聖典》のひとつ《陽光聖典》の隊長。
信仰心が厚く、冷徹で傲慢な性格の持ち主。
クレマンティーヌ.pngクレマンティーヌ スレイン法国の元漆黒聖典第九次席「疾風走破」の異名を持つ、秘密結社ズーラーノーンの幹部《十二高弟》の一人。
英雄級の実力を持った性格破綻者。
カジット.pngカジット 秘密結社ズーラーノーンの幹部《十二高弟》の一人。
大量のアンデッドを使役することができる強力な死霊系魔法詠唱者。
ヤルダバオト.pngヤルダバオト 仮面の大悪魔。死霊系魔法詠唱者であるカジットに至高の宝珠を渡した存在。
強大な力を持ったアイテムを回収するという目的を未達成のまま、多くの謎を残して姿を消した。

関連記事

イベントリンクイベントトップに戻る

開催中のイベント一覧

イベント 開催期間/報酬
クラブレイド.pngクラブレイド 開催期間
6月26日 9:00 ~ 7月10日 4:00まで
交換所
7月15日 4:00 まで
報酬
伝承石.png 経験値ボックス.png 経験値ポーション.png
次元.png次元の亀裂 開催期間
第一弾
6月19日 9:00 ~ 6月24日 3:59まで
第二弾
6月26日 9:00 ~ 7月1日 3:59まで
報酬
朱蘭のソード(火)のアイコン ジケルの大刀(火)のアイコン ルディの魔杖(火)のアイコン デイジーのウィップ(火)のアイコン
蒼空を夢見る王子.png蒼空を夢見る王子 交換所
6月29日 4:00 まで
報酬
ミノリのソード(光)のアイコン ミノリの大剣(光)のアイコン ミノリの戦杖(光)のアイコン ミノリの連接棍(光)のアイコン

開催中のキャンペーン一覧

キャンペーン 開催期間/報酬
ログボ.png蒼空を夢見る王子ログボ 開催期間
6月5日 メンテナンス後 ~
6月29日 4:00 まで
報酬
伝承石 スペシャルイベントpt(蒼空) コート.png 帽子.png

開催予定のイベント一覧

現在、開催予定のイベントはありません。

    攻略メニュー

    権利表記