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テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、ブレイクの効果とコツについて掲載しています。ブレイクのメリットやブレイクに適した編成などについても掲載しているためぜひご覧ください。
ブレイクすると敵の詠唱中(発動準備中)のスキルを阻止できます。またブレイクに成功すると数秒〜数十秒の間、敵を行動不能状態にできます。逆にブレイク可能なスキルは通常のスキルに比べ威力が高いことが多いので、ブレイクできないとボスの撃破が難しいかもしれません。
敵のスキルブレイクに成功した際、一部のボスは被ダメージが数十%上昇する状態となります。ブレイク中に発動したスキルの被ダメージが増加するので、強力なフィニッシュなどのタイミングを合わせるとより効率的にダメージを与えられます。
ブレイクに必要なダメージはソロかマルチかに関わらずボスごとに一定です。そのためソロで挑むより複数人で挑んだ方が圧倒的に有利となります。
決められた時間でダメージを稼がなくてはいけないブレイクには、クールタイムが長く一撃のダメージ量が多いスキルが適しています。特にティチエルのマナサージ編成やエネルギートレント編成などは準備時間やクールタイムが長いかわりに一撃のダメージが非常に大きいためスキルのブレイクに最適なスキルと言えます。
編成 | 威力 | |
---|---|---|
ティチエル | マナサージ(バフ12) | 特大 |
ティチエル | マナサージ(バフ8) | 大 |
ティチエル | エネルギートレント | 中 |
ルシアン | スキルダメージ特化 | 小 |
ボリス | クリティカルダメージ特化 | 小 |
ミラ | 自傷火力特化 | 小 |
ブレイク可能なスキルに関してはブレイクゲージが出現した瞬間からダメージが加算されるため、少し早めにスキルを発動しブレイクを狙うというテクニックがあります。
基本的に自身や敵が使用するスキルは『スキル発動時点での状態を参照しダメージが計算』されます。例えば敵が「ダメージ90%軽減」状態の時に自身がフィニッシュスキルを発動したとしましょう。するともちろん与えるダメージは90%カットされてしまいます。この時、フィニッシュ発動中に敵の「ダメージ90%軽減効果」が切れても、このフィニッシュ中はダメージ軽減が適用されてしまうという仕様があります。
しかしブレイク可能なスキルに関してはブレイクゲージが出現する前にフィニッシュを発動してもきちんとダメージが計算されます。
ブレイク可能なスキルの詠唱時間によっては通常攻撃止めを行うことでよりダメージを与えられる可能性があります。通常攻撃止めは文字通り『通常攻撃をOFFにしスキルのCTあけを待つ』テクニックで、威力が低いかわりにCTが短いルシアン・ボリス・ミラの編成で役に立ちます。
普通 |
→ 通常攻撃×2 → → 通常攻撃×2 → |
---|---|
止め |
→ 通常攻撃×1 → 攻撃OFF → → 通常攻撃×1 |
通常攻撃止めはSPが余っている場合にのみおすすめしたい方法で、通常攻撃を1回分止めることで次のフィニッシュを1秒ほど早く発動できるというものです。たった1秒ではありますが、通常攻撃を行うよりフィニッシュの1〜2ヒットの方がダメージを稼げるため、よりブレイクできる可能性が高まります。
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ブレイクの効果とコツ【TWSR】
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