【テイルズウィーバーセカンドラン】ブレイクの効果とコツ【TWSR】

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、ブレイクの効果とコツについて掲載しています。ブレイクのメリットやブレイクに適した編成などについても掲載しているためぜひご覧ください。

ブレイクの効果

敵のスキルを阻止し行動不能にする

敵のスキルを阻止し行動不能にする

ブレイクすると敵の詠唱中(発動準備中)のスキルを阻止できます。またブレイクに成功すると数秒〜数十秒の間、敵を行動不能状態にできます。逆にブレイク可能なスキルは通常のスキルに比べ威力が高いことが多いので、ブレイクできないとボスの撃破が難しいかもしれません。

行動不能中に被ダメージが上がるボスもいる

行動不能中に被ダメージが上がるボスもいる

敵のスキルブレイクに成功した際、一部のボスは被ダメージが数十%上昇する状態となります。ブレイク中に発動したスキルの被ダメージが増加するので、強力なフィニッシュなどのタイミングを合わせるとより効率的にダメージを与えられます。

マルチでも必要なダメージ量は変わらない

マルチでも必要なダメージ量は変わらない

ブレイクに必要なダメージはソロかマルチかに関わらずボスごとに一定です。そのためソロで挑むより複数人で挑んだ方が圧倒的に有利となります。

ブレイクのコツ

CTが長く一撃が重いスキルを使用する

CTが長く一撃が重いスキルを使用する

決められた時間でダメージを稼がなくてはいけないブレイクには、クールタイムが長く一撃のダメージ量が多いスキルが適しています。特にティチエルのマナサージ編成やエネルギートレント編成などは準備時間やクールタイムが長いかわりに一撃のダメージが非常に大きいためスキルのブレイクに最適なスキルと言えます。

ブレイクに適した編成

編成 威力
ティチエルティチエル マナサージ(バフ12)
ドロシーの戦杖(水)のアイコン フレネルの魔杖(水)のアイコン デイジーの魔杖(水)のアイコン フィスカーの魔杖(水)のアイコン メリッサの魔杖(水)のアイコン
特大
ティチエルティチエル マナサージ(バフ8)
ビエタの戦杖(水)のアイコン フレネルの魔杖(水)のアイコン デイジーの魔杖(水)のアイコン フィスカーの魔杖(水)のアイコン メリッサの魔杖(水)のアイコン
ティチエルティチエル エネルギートレント
ナディアの魔杖(水)のアイコン ジュールの戦杖(水)のアイコン ナヤトレイの姉の戦杖(水)のアイコン ネロリーの魔杖(水)のアイコン メリッサの魔杖(水)のアイコン
ルシアンルシアン スキルダメージ特化
メリッサのソード(水)のアイコン ジュールのカトラス(水)のアイコン ナヤトレイの姉のカトラス(水)のアイコン フレネルのソード(水)のアイコン ナディアのソード(水)のアイコン
ボリスボリス クリティカルダメージ特化
フレネルの斬馬剣(水)のアイコン メリッサの大剣(水)のアイコン ナディアの大剣(水)のアイコン ジュールの斬馬刀(水)のアイコン ドロシーの大刀(水)のアイコン
ミラミラ 自傷火力特化
フレネルのウィップ(水)のアイコン ドロシーの連接棍(水)のアイコン ナディアのウィップ(水)のアイコン メリッサのウィップ(水)のアイコン ナヤトレイの姉の連接棍(水)のアイコン

タイミングを合わせフィニッシュを使用する

タイミングを合わせフィニッシュを使用する

ブレイク可能なスキルに関してはブレイクゲージが出現した瞬間からダメージが加算されるため、少し早めにスキルを発動しブレイクを狙うというテクニックがあります。

基本的に自身や敵が使用するスキルは『スキル発動時点での状態を参照しダメージが計算』されます。例えば敵が「ダメージ90%軽減」状態の時に自身がフィニッシュスキルを発動したとしましょう。するともちろん与えるダメージは90%カットされてしまいます。この時、フィニッシュ発動中に敵の「ダメージ90%軽減効果」が切れても、このフィニッシュ中はダメージ軽減が適用されてしまうという仕様があります。

しかしブレイク可能なスキルに関してはブレイクゲージが出現する前にフィニッシュを発動してもきちんとダメージが計算されます

通常攻撃止めを行い数秒時間を短縮する

通常攻撃止めを行い数秒時間を短縮する

ブレイク可能なスキルの詠唱時間によっては通常攻撃止めを行うことでよりダメージを与えられる可能性があります。通常攻撃止めは文字通り『通常攻撃をOFFにしスキルのCTあけを待つ』テクニックで、威力が低いかわりにCTが短いルシアン・ボリス・ミラの編成で役に立ちます。

普通
フィニッシュ → 通常攻撃×2 → フィニッシュ → 通常攻撃×2 →
止め
フィニッシュ → 通常攻撃×1 → 攻撃OFF → フィニッシュ → 通常攻撃×1

通常攻撃止めはSPが余っている場合にのみおすすめしたい方法で、通常攻撃を1回分止めることで次のフィニッシュを1秒ほど早く発動できるというものです。たった1秒ではありますが、通常攻撃を行うよりフィニッシュの1〜2ヒットの方がダメージを稼げるため、よりブレイクできる可能性が高まります。

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