【テイルズウィーバーセカンドラン】公式生放送「アノマラド情報局 #12」情報まとめ【TWSR】

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、第12回公式生放送(アノマラド情報局 #12)の情報まとめについて掲載しています。生放送内にて発表された最新情報をまとめているのでぜひご覧ください。

公式生放送情報まとめ

チェック「モンスターランドへようこそ!」開催決定!

チェック新コア武器が2種類登場!

チェックコア召喚情報公開!

チェックアップデート情報公開!

チェックキャンペーン情報公開!

チェック教えてミスター!に寄せられた質問への回答まとめ

「モンスターランドへようこそ!」開催決定!

新イベサムネ.png

4月27日(木)より新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」の開催が決定しました!

イベントプロローグ公開

プロローグ.png

イベント開催に先駆けてプロローグが公開されました!

〜プロローグ〜
ティチエルの最高の幸運により、モンスターランドVIP券を手に入れたアクシピターの4人。
モンスターランドを訪れた一行は、新人ガイドの「リッツ」の案内のもと園内を回るはずだった。
しかし、リッツのドジによりチケットを無くすなど行く先々でトラブルが...。
さらに、園内のモンスターが暴走したりと、モンスターランドが大変なことに...!
果たしてアクシピターの4人とリッツはモンスター暴走の原因を突き止めることができるのか!?

主要登場キャラクター紹介

リッツ.pngリッツ(モンスターランドの新人ガイド)
アクシピター4人を案内することになった新人ガイド。
モンスターランドにかける情熱は人一倍!
しかし、その熱意が空回ってしまいドジを連発してしまいがち。
ガイドになったのにはある秘密が隠されており...?
ドン・マナ.pngドン・マナ(モンスターランドの社長)
モンスターランドの現社長。
モンスターランド閉園の危機を救った人物として巷では評価を得ている。
いつも笑顔だが、その笑顔の裏には...?

イベント限定アバターが一部公開

限定アバター.png

イベント報酬から獲得することのできる限定アバターが一部公開されました!

また、画像に載っているものの他にもアバターがあるようなので、続報を待ちましょう。

イベント限定配布武器

報酬武器.png

ドン・マナがイベント限定SSR配布武器であることが発表されました!最大で6個入手することができるようです。スキルレベル最大を目指してイベントクエストに挑戦しましょう!

ログインボーナスも開催

ログボ.png

新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」の開催を記念して、ログインボーナスが開催されることが発表されました!

伝承石や限定アバターを獲得することができるので、毎日ログインしたいところです。

ボスの属性は火属性

ボスは火属性.png

新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」に登場するボスの属性は火属性であることが発表されました!

水属性で挑戦すると攻略が楽になりそうです。

新コア武器が2種類登場!

リッツ&ドン・マナ.png

「モンスターランドへようこそ!」の開催に伴い、新コア武器が2種類登場することが発表されました!

リッツはSSR水属性のフィニッシュ武器

リッツ.png

リッツはSSR水属性のフィニッシュ武器として登場するようです!コア武器召喚から入手することができます。

リッツの声優を担当されるのは村井理沙子さん!

リッツ声優.png

なんと、リッツの声優を担当されるのは番組でもお馴染みの村井理沙子さん!TWSRへのCV参加、おめでとうございます!!

ドン・マナはSSR水属性の限界突破武器

ドン・マナ.png

ドン・マナはSSR水属性の限界突破武器として登場するようです!イベント報酬から入手することができます。

新コア武器の追加能力が一部公開!

追加情報.png

新コア武器2つの追加能力が一部公開されました!リッツは複数の役割を担うことができ、ドン・マナは追加ダメージを与えることができるようです。

また、攻撃時間の短縮 & SP1回復はナナやザドキエルと同じ仕様の場合、外見武器に設定する必要があるかと思われます。

リッツ
最大ダメージ増加・貫通バフ付きのフィニッシュ!
威力増加(ボリス・ルシアン・ミラ)やサポート(ティチエル)の役割も担う新しいタイプ!
【補足】
3秒間の攻撃:SP3回復→1秒間の攻撃:SP1回復
ドン・マナ
スキル発動10秒後、敵に追加ダメージを与えるデバフ付与!

【補足】
3秒間の攻撃:SP3回復→1秒間の攻撃:SP1回復

コア召喚情報公開!

コア召喚情報.png

リッツの登場するガチャはステップアップコア召喚ガチャになるようです!30連でSSR確定、50連でリッツ確定になるとのこと。

アップデート情報公開!

アプデ概要.png

初心者向けのハードル改善や全ユーザー向けの育成機会の追加、新コンテンツ実装を目的とした大型アップデートが行われると発表されました!

メインストーリー改善&成長ミッション

メインストーリー改善.png

メインストーリーに専用のミッションが追加され、SSR武器育成アイテムを獲得することができるようになるようです!

また、ストーリーに登場するボスの難易度がソロように調整され、「1人だとボスが強くてクリアできず、ストーリーを進めることができない」などの問題が解決されるとのこと。

成長サポートミッション追加

サポートミッション.png

育成専用ミッションとして「ヒルデの支援」が追加されるようです!スペシャルイベントやダンジョン以外でも育成アイテムを獲得できるようになるとのこと。

メインストーリーを進めるだけで一通りの装備が整うとのことなので、ゲームを始めたばかりの初心者の方でも編成を揃えやすくなると思われます。

また、既に条件達成済みのユーザーは報酬を一括で受け取り可能なようです。

育成機会改善(ソロプレイヤー)

ソロ改善.png

現状、パーティー攻略を前提としたコンテンツが多いため、ソロ用のコンテンツを追加していくようです!パーティーとソロでコンテンツを分離し、1人でも育成素材を入手しやすいようになるとのこと。

▼精霊の塔が多様化
ソロ改善2.png

精霊の塔が「挑戦の塔」と「試練の塔」の2種類に分離するようです。ソロでも精霊の塔を上りやすくなるので、パーティー以外の方も育成素材の確保が簡単になるとのこと。

育成機会改善(各キャラ)

キャラ改善.png

キャラの性能や人口の違いでダンジョンの攻略難易度に差がある問題が解決されるようです!次元の亀裂は全キャラでマップが統合され、マッチングしやすくなるとのこと。

▼マップ統合後も報酬内容は以前のまま
キャラ改善2.png

全キャラでマップが統合されるとドロップも4キャラ分になるのでは...?という不安がありますが、その点はこれまで通り2キャラ分の中からドロップするようです!

オート機能改善

オート改善.png

これまでのオート機能は左から順にスキルを使用するだけでしたが、今後は左から順番通りかつ、発動可能なものがある場合は優先して発動するように改修されるとのこと。

クールタイムによってスキルの発動が止まってしまっていた以前と比べて、かなり使い勝手が良くなりそうです。

BGMプレイヤー実装!

BGMプレイヤー.png

自身の好きなBGMを設定することができるようになるBGMプレイヤーが実装されるようです!

▼ BGMは複数の入手手段あり
BGM2.png

BGMはマップ探索やイベント攻略などの複数の入手手段が存在するとのこと。

▼実装時には全44曲収録予定
BGM3.png

実装時には全44曲収録予定のようです!また、BGMをSNSをシェアするとYouTubeでBGMを視聴可能になるとのこと。

ランケンのモンスター研究所実装!

モンスター研究所.png

キャラクターを強化する新要素としてモンスターコアが実装されるようです!

モンスターコアによって特徴が異なり、モンスターコアの組み合わせによっても能力が発動するとのこと。

▼モンスターコア
研究所2.png

モンスターコアの強化にはコア武器を使用するようです。ワールドボスや次元の亀裂、勇者の墓、指名手配ボスなどで入手した装備を活用して強化可能とのこと。

これまで使用用途の少なかった低レア武器を活用することができるようになりそうです。実装されるまでは低レア武器を売却せずに様子見しておくのが良いかもしれません。

レア報酬実装!

レアドロ.png

精霊の塔や指名手配ボスなどの共闘コンテンツに、レア報酬が追加されるようです!

キャンペーン情報公開!

キャンペーン.png

4月20日より正式リリース半年を記念したキャンペーンが随時開催されるようです!

0.5thAnniversaryログインボーナス開催

ログボ.png

正式リリース半年を記念してログインボーナスが開催されるようです!

計11日間のログインボーナスで伝承石4,100個、SSR勇将のエキス、SSR防具選択ボックスなどが配布されるとのこと。この機会を見逃さずに毎日ログインしましょう。

その他ゲーム内キャンペーンも開催予定

100連.png

合計でコア召喚100連相当のキャンペーン(ログボ含む)やLv60ジャンプアップ、曜日ダンジョンの報酬UPなど、たくさんのキャンペーンを開催予定のようです!詳細な情報は続報を待ちましょう。

アクスタやえらべるPayなどがもらえるゲーム内キャンペーンも開催予定

アクスタ.png

ヒルデやエルデ、ロングソード・グッドナイトの可愛らしいアクスタえらべるPayなどがもらえるキャンペーンを開催予定のようです!

TWSRのオリジナル曲やアレンジ曲をサブスク配信予定

BGMサブスク.png

TWSRのオリジナル曲やアレンジ曲(18曲)をサブスク配信予定とのこと!ゲーム内の美麗な楽曲を聞くことができるようになるので、TWSR楽曲が大好きな方は要チェックです。

LINEスタンプ発売予定

LINEスタンプ.png

TWSRのスタンプがLINEスタンプとして発売予定とのこと!40種類と非常にバリエーション豊富なので、気になる方は要チェックです。

教えてミスター!に寄せられた質問への回答まとめ

教えてミスター.png

Twitterにて「#教えてミスター」に寄せられた質問への回答をまとめています。

図鑑にスペシャルイベントのモンスターが今後追加されますか?

図鑑.png

スペシャルイベントなどに登場する1回限りのモンスターを図鑑に追加する予定はないようです。要望が多ければ検討されるかもしれないとのこと。

ルーンの子供たちを電子書籍で復刊してくれないでしょうか?

絶版.png

作家さんと連絡する機会があれば提案してみるとのこと。もしかすると、何かしらの形で実現するかもしれません。

制服系のアバターやちっちゃな変身マントの実装予定はありますか?

アバター.png

変身マントの実装が計画にあるようです。実装時期が近くなり次第告知するとのこと。

ボス戦における「総合得点」と「貢献度」の乖離について

ダメージ計算.png

質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。調整される可能性が出てきたので、続報を待ちましょう。

どうやったらガチャでSSR武器が出ますか?

SSR出ない.png

こればかりは運としか言えないようです。最後の救済として天井があると認識してほしいとのこと。

公式イベントの予定はありますか?

公式イベント.png

現在検討中とのこと。具体的な内容は決まっていないようですが、実施意欲はあるみたいなので続報を楽しみに待ちましょう。

オリジナルグッズの販売予定はありますか?

オリジナルグッズ.png

オリジナルグッズについては検討中とのことです。今後企画が進むかは不明ですが、続報を楽しみに待ちましょう。

イベントストーリーを読み返す機能がほしいです

読み返し.png

質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。もしかすると、自身が使用しているキャラ以外のストーリーも手軽に読めるようになるかもしれません。

大喜利大会の受賞基準を教えてほしいです

大喜利.png

日本運営全員が一度チェックし、選定はマーケティング担当者がセンス7割で行なったとのこと。著作権に引っかかるネタは除外されてしまったようです。次回がある場合は、攻め過ぎた内容に気をつけると良いかもしれません。

ワールドボスの仕様変更予定はありますか?

ワルボ.png

今後のアップデートで準備予定とのこと。前向きに検討されているようなので、続報を楽しみに待ちましょう。

尻尾系アバターの表示調整が行われる予定はありますか?

アバター表示.png

マントと尻尾を一緒に装着した時に、可能な限り違和感なく表示できるよう調整を検討してみるとのこと。せっかくの可愛らしい尻尾アバターが隠れないようになるかもしれないので、続報を楽しみに待ちましょう。

メインストーリーで一部読み返せない箇所の追加はありますか?

メイン読み返し.png

質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。一度しか見ることのできなかったムービーなどが、何度でも見返すことができるようになるかもしれません。

ソロ挑戦可能なシンボルの作成予定はありますか?

シンボル.png

作ること自体は可能だが、シンボルの種類が増えて複雑になってしまうため、本当に必要かどうかを検討するところから始めてみるとのことです。

今後もPC版からアバターの名前が変わって実装されることはありますか?

輸入.png

現段階で計画にはないが、検討される余地はあるとのことです。

PC版のようなペット要素がほしいです

ペット要素.png

現段階で実装予定はないようです。

スペシャルクエストの制限時間について

制限時間.png

実装次期は明言できないものの検討・調整が進行中のようです。改善された場合は周回数が増えるかもしれないので、続報を楽しみに待ちましょう。

レベルキャップの解放は行われますか?

レベルキャップ.png

現段階で言える情報はないようです。解放される場合は事前に告知するとのことなので、もうしばらく待ちましょう。

スーパーゼリッピレンジャー復刻してほしいです

ゼリッピ復刻.png

時期は未定なもののイベント復刻の計画はあるようです。イベント復刻の告知を楽しみに待ちましょう。

ミスターの思い描くTWSRの理想像を教えてほしいです

理想の未来.png

「オンリーイベントなどが有志で開催されるようになったらいいなと思っています」とのことです。

バランス調整の日程を教えてほしいです

バランス調整.png

バランス調整は断続的に行うことを予定しているようです。新規アイテムやコンテンツによって適宜調整をしていくとのこと。

シャドウ&アッシュメンバーの実装予定はありますか?

新キャラ.png

現在作業中のようです。ただし時期は未定なので、もうしばらくお持ちいただきたいとのこと。番組冒頭で放送されたオープニングのイラストに何やらヒントがあるようです。

かばんの「イベント」には何が入るのでしょうか?

かばん.png

元々はイベント限定アイテムが入る予定だったが、現在は使用されていないようです。

アナイスの実装はまだですか?

アナイス.png

PC版ではエピソード2から登場したキャラであり、TWSRはエピソード1が完結していないため現状言えることはないようです。

モンスター図鑑を全て埋められるようになりますか?

モンスター図鑑.png

現在は全て埋めることは不可能になっているが、出会うことのできないモンスターは削除予定のため、実質的にコンプリートできるよう変更されるみたいです。

イベント交換所のレートについて

レート.png

大前提として全てのアイテムを交換できるようには設計しているわけではないようです。一般ユーザーは全体の30~40%、やり込みユーザーは60%以上交換できるようなレート設定とのこと。

シャドウ&アッシュにBGMがないのは何でですか?

SABGM.png

PC版TWでもシャドウ&アッシュにBGMはなく、それを踏襲していたようです。ただし、アップデートで追加されるBGMプレイヤーで好きな楽曲を流すことができるようになるので、おきにい入りのものを設定しましょう。

サブキャラを育成するメリットはありますか?

サブキャラ.png

現段階で計画はないものの、今後検討の余地があるとのこと。サブキャラやサブアカウントを運用している方は続報を待ちましょう。

ボスに勝てず膠着状態になった時の解決方法を教えてください

勝てない.png

アップデートで追加されるサポートミッションを活用してクリアを目指してほしいとのこと。

コンテンツによって挑戦回数の回復に必要な伝承石の数が違うのは何でですか?

消費量の違い.png

各コンテンツによって報酬の期待値が異なるため、伝承石の消費量も異なるように設定されているようです。

知将のエキスの配布量は今後増えますか?

配布量の違い.png

検討してみるとのことです。

今後イベントの復刻は行われますか?

イベント復刻.png

復刻自体は計画しているようです。時期は未定のため、頃合いを見て告知されるとのこと。続報を楽しみに待ちましょう。

公式生放送のアーカイブ

▶︎公式生放送のアーカイブはこちら!

※TWSRYoutube公式サイトに移動します。

関連リンク

「アノマラド情報局」情報まとめ

公式生放送「アノマラド情報局」情報まとめ一覧
サービス開始直前スペシャル.png
ゼリッピ.pngサービス開始直前スペシャル
生放送5.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #5
オバロ記念生放送.png
ゼリッピ.pngオバロコラボ記念生放送
生放送6.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #6
生放送8.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #8
生放送9.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #9
生放送10.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #10
視聴者参加型8.png
ゼリッピ.png視聴者参加型 #8
生放送12.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #12
生放送13.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #13
生放送14.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #14
生放送15.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #15
生放送16.png
ゼリッピ.pngアノマラド情報局 #16
-
トップテイルズウィーバーセカンドラン攻略wikiトップに戻る
テイルズウィーバーセカンドランの攻略データベース一覧
リセマラランキングリセマラランキング 最強武器ランキング最強武器ランキング
ガチャ一覧ガチャ一覧 イベント情報一覧イベント情報一覧
キャラ一覧キャラ一覧 レベル上げ方法一覧レベル上げ方法一覧
武器一覧武器一覧 防具一覧防具一覧
アバター情報一覧アバター情報一覧 チャプター一覧チャプター一覧
お役立ち情報一覧お役立ち情報一覧 掲示板一覧掲示板一覧

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記