【インタビュー】
★クラブレイド最高ランキング2位『しゃなす』様にインタビュー!
【ピックアップ情報】
★闇属性PUガチャは引くべき?
【イベント情報】
★クラブレイド(BETA3)の攻略と報酬
★次元の亀裂の参加条件と報酬
★蒼空を夢見る王子の攻略と報酬
∟EP1ストーリー振り返り/EP2ストーリー振り返り
∟ミノリ武器(ルシアン/ボリス/ティチエル/ミラ)
テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)における、第12回公式生放送(アノマラド情報局 #12)の情報まとめについて掲載しています。生放送内にて発表された最新情報をまとめているのでぜひご覧ください。
「モンスターランドへようこそ!」開催決定!
新コア武器が2種類登場!
コア召喚情報公開!
アップデート情報公開!
キャンペーン情報公開!
教えてミスター!に寄せられた質問への回答まとめ
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4月27日(木)より新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」の開催が決定しました!
イベント開催に先駆けてプロローグが公開されました!
〜プロローグ〜
ティチエルの最高の幸運により、モンスターランドVIP券を手に入れたアクシピターの4人。
モンスターランドを訪れた一行は、新人ガイドの「リッツ」の案内のもと園内を回るはずだった。
しかし、リッツのドジによりチケットを無くすなど行く先々でトラブルが...。
さらに、園内のモンスターが暴走したりと、モンスターランドが大変なことに...!
果たしてアクシピターの4人とリッツはモンスター暴走の原因を突き止めることができるのか!?
リッツ(モンスターランドの新人ガイド) |
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アクシピター4人を案内することになった新人ガイド。 モンスターランドにかける情熱は人一倍! しかし、その熱意が空回ってしまいドジを連発してしまいがち。 ガイドになったのにはある秘密が隠されており...? |
ドン・マナ(モンスターランドの社長) |
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モンスターランドの現社長。 モンスターランド閉園の危機を救った人物として巷では評価を得ている。 いつも笑顔だが、その笑顔の裏には...? |
イベント報酬から獲得することのできる限定アバターが一部公開されました!
また、画像に載っているものの他にもアバターがあるようなので、続報を待ちましょう。
ドン・マナがイベント限定SSR配布武器であることが発表されました!最大で6個入手することができるようです。スキルレベル最大を目指してイベントクエストに挑戦しましょう!
新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」の開催を記念して、ログインボーナスが開催されることが発表されました!
伝承石や限定アバターを獲得することができるので、毎日ログインしたいところです。
新スペシャルイベント「モンスターランドへようこそ!」に登場するボスの属性は火属性であることが発表されました!
水属性で挑戦すると攻略が楽になりそうです。
「モンスターランドへようこそ!」の開催に伴い、新コア武器が2種類登場することが発表されました!
リッツはSSR水属性のフィニッシュ武器として登場するようです!コア武器召喚から入手することができます。
なんと、リッツの声優を担当されるのは番組でもお馴染みの村井理沙子さん!TWSRへのCV参加、おめでとうございます!!
ドン・マナはSSR水属性の限界突破武器として登場するようです!イベント報酬から入手することができます。
新コア武器2つの追加能力が一部公開されました!リッツは複数の役割を担うことができ、ドン・マナは追加ダメージを与えることができるようです。
また、攻撃時間の短縮 & SP1回復はナナやザドキエルと同じ仕様の場合、外見武器に設定する必要があるかと思われます。
リッツ |
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最大ダメージ増加・貫通バフ付きのフィニッシュ! 威力増加(ボリス・ルシアン・ミラ)やサポート(ティチエル)の役割も担う新しいタイプ! 【補足】 3秒間の攻撃:SP3回復→1秒間の攻撃:SP1回復 |
ドン・マナ |
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スキル発動10秒後、敵に追加ダメージを与えるデバフ付与! 【補足】 3秒間の攻撃:SP3回復→1秒間の攻撃:SP1回復 |
リッツの登場するガチャはステップアップコア召喚ガチャになるようです!30連でSSR確定、50連でリッツ確定になるとのこと。
初心者向けのハードル改善や全ユーザー向けの育成機会の追加、新コンテンツ実装を目的とした大型アップデートが行われると発表されました!
メインストーリーに専用のミッションが追加され、SSR武器や育成アイテムを獲得することができるようになるようです!
また、ストーリーに登場するボスの難易度がソロように調整され、「1人だとボスが強くてクリアできず、ストーリーを進めることができない」などの問題が解決されるとのこと。
育成専用ミッションとして「ヒルデの支援」が追加されるようです!スペシャルイベントやダンジョン以外でも育成アイテムを獲得できるようになるとのこと。
メインストーリーを進めるだけで一通りの装備が整うとのことなので、ゲームを始めたばかりの初心者の方でも編成を揃えやすくなると思われます。
また、既に条件達成済みのユーザーは報酬を一括で受け取り可能なようです。
現状、パーティー攻略を前提としたコンテンツが多いため、ソロ用のコンテンツを追加していくようです!パーティーとソロでコンテンツを分離し、1人でも育成素材を入手しやすいようになるとのこと。
▼精霊の塔が多様化
精霊の塔が「挑戦の塔」と「試練の塔」の2種類に分離するようです。ソロでも精霊の塔を上りやすくなるので、パーティー以外の方も育成素材の確保が簡単になるとのこと。
キャラの性能や人口の違いでダンジョンの攻略難易度に差がある問題が解決されるようです!次元の亀裂は全キャラでマップが統合され、マッチングしやすくなるとのこと。
▼マップ統合後も報酬内容は以前のまま
全キャラでマップが統合されるとドロップも4キャラ分になるのでは...?という不安がありますが、その点はこれまで通り2キャラ分の中からドロップするようです!
これまでのオート機能は左から順にスキルを使用するだけでしたが、今後は左から順番通りかつ、発動可能なものがある場合は優先して発動するように改修されるとのこと。
クールタイムによってスキルの発動が止まってしまっていた以前と比べて、かなり使い勝手が良くなりそうです。
自身の好きなBGMを設定することができるようになるBGMプレイヤーが実装されるようです!
▼ BGMは複数の入手手段あり
BGMはマップ探索やイベント攻略などの複数の入手手段が存在するとのこと。
▼実装時には全44曲収録予定
実装時には全44曲収録予定のようです!また、BGMをSNSをシェアするとYouTubeでBGMを視聴可能になるとのこと。
キャラクターを強化する新要素としてモンスターコアが実装されるようです!
モンスターコアによって特徴が異なり、モンスターコアの組み合わせによっても能力が発動するとのこと。
▼モンスターコア
モンスターコアの強化にはコア武器を使用するようです。ワールドボスや次元の亀裂、勇者の墓、指名手配ボスなどで入手した装備を活用して強化可能とのこと。
これまで使用用途の少なかった低レア武器を活用することができるようになりそうです。実装されるまでは低レア武器を売却せずに様子見しておくのが良いかもしれません。
精霊の塔や指名手配ボスなどの共闘コンテンツに、レア報酬が追加されるようです!
4月20日より正式リリース半年を記念したキャンペーンが随時開催されるようです!
正式リリース半年を記念してログインボーナスが開催されるようです!
計11日間のログインボーナスで伝承石4,100個、SSR勇将のエキス、SSR防具選択ボックスなどが配布されるとのこと。この機会を見逃さずに毎日ログインしましょう。
合計でコア召喚100連相当のキャンペーン(ログボ含む)やLv60ジャンプアップ、曜日ダンジョンの報酬UPなど、たくさんのキャンペーンを開催予定のようです!詳細な情報は続報を待ちましょう。
ヒルデやエルデ、ロングソード・グッドナイトの可愛らしいアクスタやえらべるPayなどがもらえるキャンペーンを開催予定のようです!
TWSRのオリジナル曲やアレンジ曲(18曲)をサブスク配信予定とのこと!ゲーム内の美麗な楽曲を聞くことができるようになるので、TWSR楽曲が大好きな方は要チェックです。
TWSRのスタンプがLINEスタンプとして発売予定とのこと!40種類と非常にバリエーション豊富なので、気になる方は要チェックです。
Twitterにて「#教えてミスター」に寄せられた質問への回答をまとめています。
スペシャルイベントなどに登場する1回限りのモンスターを図鑑に追加する予定はないようです。要望が多ければ検討されるかもしれないとのこと。
作家さんと連絡する機会があれば提案してみるとのこと。もしかすると、何かしらの形で実現するかもしれません。
変身マントの実装が計画にあるようです。実装時期が近くなり次第告知するとのこと。
質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。調整される可能性が出てきたので、続報を待ちましょう。
こればかりは運としか言えないようです。最後の救済として天井があると認識してほしいとのこと。
現在検討中とのこと。具体的な内容は決まっていないようですが、実施意欲はあるみたいなので続報を楽しみに待ちましょう。
オリジナルグッズについては検討中とのことです。今後企画が進むかは不明ですが、続報を楽しみに待ちましょう。
質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。もしかすると、自身が使用しているキャラ以外のストーリーも手軽に読めるようになるかもしれません。
日本運営全員が一度チェックし、選定はマーケティング担当者がセンス7割で行なったとのこと。著作権に引っかかるネタは除外されてしまったようです。次回がある場合は、攻め過ぎた内容に気をつけると良いかもしれません。
今後のアップデートで準備予定とのこと。前向きに検討されているようなので、続報を楽しみに待ちましょう。
マントと尻尾を一緒に装着した時に、可能な限り違和感なく表示できるよう調整を検討してみるとのこと。せっかくの可愛らしい尻尾アバターが隠れないようになるかもしれないので、続報を楽しみに待ちましょう。
質問を受けて開発側で検討してみるとのこと。一度しか見ることのできなかったムービーなどが、何度でも見返すことができるようになるかもしれません。
作ること自体は可能だが、シンボルの種類が増えて複雑になってしまうため、本当に必要かどうかを検討するところから始めてみるとのことです。
現段階で計画にはないが、検討される余地はあるとのことです。
現段階で実装予定はないようです。
実装次期は明言できないものの検討・調整が進行中のようです。改善された場合は周回数が増えるかもしれないので、続報を楽しみに待ちましょう。
現段階で言える情報はないようです。解放される場合は事前に告知するとのことなので、もうしばらく待ちましょう。
時期は未定なもののイベント復刻の計画はあるようです。イベント復刻の告知を楽しみに待ちましょう。
「オンリーイベントなどが有志で開催されるようになったらいいなと思っています」とのことです。
バランス調整は断続的に行うことを予定しているようです。新規アイテムやコンテンツによって適宜調整をしていくとのこと。
現在作業中のようです。ただし時期は未定なので、もうしばらくお持ちいただきたいとのこと。番組冒頭で放送されたオープニングのイラストに何やらヒントがあるようです。
元々はイベント限定アイテムが入る予定だったが、現在は使用されていないようです。
PC版ではエピソード2から登場したキャラであり、TWSRはエピソード1が完結していないため現状言えることはないようです。
現在は全て埋めることは不可能になっているが、出会うことのできないモンスターは削除予定のため、実質的にコンプリートできるよう変更されるみたいです。
大前提として全てのアイテムを交換できるようには設計しているわけではないようです。一般ユーザーは全体の30~40%、やり込みユーザーは60%以上交換できるようなレート設定とのこと。
PC版TWでもシャドウ&アッシュにBGMはなく、それを踏襲していたようです。ただし、アップデートで追加されるBGMプレイヤーで好きな楽曲を流すことができるようになるので、おきにい入りのものを設定しましょう。
現段階で計画はないものの、今後検討の余地があるとのこと。サブキャラやサブアカウントを運用している方は続報を待ちましょう。
アップデートで追加されるサポートミッションを活用してクリアを目指してほしいとのこと。
各コンテンツによって報酬の期待値が異なるため、伝承石の消費量も異なるように設定されているようです。
検討してみるとのことです。
復刻自体は計画しているようです。時期は未定のため、頃合いを見て告知されるとのこと。続報を楽しみに待ちましょう。
※TWSRYoutube公式サイトに移動します。
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