【テイルズウィーバーセカンドラン】クラブレイド最高ランキング2位『しゃなす』様にインタビュー!【TWSR】

【インタビュー】
クラブレイド最高ランキング2位『しゃなす』様にインタビュー!
【ピックアップ情報】
闇属性PUガチャは引くべき?
【イベント情報】
クラブレイド(BETA3)の攻略と報酬
次元の亀裂の参加条件と報酬
蒼空を夢見る王子の攻略と報酬
EP1ストーリー振り返り/EP2ストーリー振り返り
∟ミノリ武器(ルシアン/ボリス/ティチエル/ミラ)

テイルズウィーバーセカンドラン(TWSR)のクラブレイドで最高ランキング2位になった、クラブ「ふりーだむ」のクラブマスター『しゃなす』様へのインタビュー記事になります。TWSRを始めたきっかけやクラブについてのお話、今後ゲームに期待することなどについてお聞きしました!

『しゃなす』様のプロフィール

しゃなす様.pngしゃなす 名前
しゃなす
所属クラブ
「ふりーだむ」
クラブマスター
Twitter
@shanath_0701
クラブレイドで最高ランキング2位になった、クラブ「ふりーだむ」のクラブマスター『しゃなす』様にインタビューしました!

『しゃなす』様自身についての質問

Q.TWSRを始めたきっかけを教えてください

A.PC版の本家TWを遊んでいたから

しゃなす様.pngしゃなす PC版の本家TWをやっていたからです。β~精霊神殿くらいまでやっていました。
テイルズウィーバーMの話が出てからずーっと待ち続けていたので、TWSRサービス開始!って聞いた時は本当に嬉しかったです。
本家関連のお友達にも久しぶりに連絡しちゃいました、一緒にインストールするぞー!ってw

モバイル版の情報が出てから約6年。TWSRがリリースされた時の感動はひとしおだったかと思います。1つのゲームを通じて再び友達の輪が繋がり、広がっていったのですね!

多くの部分が高クオリティで一新され、本家PC版テイルズウィーバーを遊ばれていた方は待望の瞬間だったでしょう。

Q.推しキャラクターはいますか?

A.ボリスとスペード兵隊長

推しキャラ.png

しゃなす様.pngしゃなす うーん...やっぱりボリスですかね?1番初めに使用したキャラクターというのもあって、思い出が多くって。
TWSR始めてからの推しはスペード兵隊長です。メルヘンイベントの青くてウサギみたいな可愛い見た目なのにめちゃくちゃ口悪い...いつかグッズ化して欲しいなーなんて思ってます。
でもトランプ大臣いるから無理かも....w

初めて使ったキャラはやはり思い入れがありますよね!グラフィックの向上でボリスがよりイケメンになったのも嬉しいところです。

メルヘンウサギと不思議なイースターのストーリーで登場したスペード隊長はライターも強く印象に残っています。「くたばれ!」がとても可愛らしい魅力的なキャラでした。

▶︎ボリスについてはこちら

Q.一番好きな編成や力を入れている属性を教えてください

A.ナナ入りの火属性編成

ナナ.png

しゃなす様.pngしゃなす 今はナナが強いので火属性ですね。遊園地イベント中はナナとリッツ入りの火DD編成で楽しんでます。
理由はシンプルに強いから。あとダイヤモンドダストの時のボリスの顔が良い。とても良い。旧フィニッシュがこうやってまた使えるようになってとっても嬉しいです。
ボリスのロンソ、織絵もいつか輝く時が来るのかなー...楽しみです!!

やはりナナはとても強力ですよね...効果量、汎用性、火属性使用時の強力さ。どれをとっても今後の編成で中核になりそうです。

ボリスのロングソードと織絵は他キャラと比べて現在は少し注目度が低いですが、今後の環境変化によっては替えの効きづらい属性ダメージ100%増加ということで重要になるかもしれませんね!

Q.これまでTWSRにどのくらい課金しましたか?

A.車が買えてしまうくらい

しゃなす様.pngしゃなす これまた痛いとこついてきますね....きっと車は買えます。これがチョロQなのか高級車なのかはご想像におまかせします。

車が買えるほど!? 10連が約3,000円として、もし本当に車が買えるほどだとしたら...いったい何回ガチャが回せるのでしょうか。

詳細な金額を想像するのが非常に怖いので、課金額について考えるのはこれまでにしておこうと思います...!

『しゃなす』様のクラブ活動についての質問

Q.クラブ「ふりーだむ」を設立したきっかけはありますか?

A.クラブに入っている人に憧れて本家からの友達を誘った

しゃなす様.pngしゃなす みんなクラブ入ってていいなーって思ったからですね。
サービス開始直後は色んなところ入ってみたりしたんですけど、なんかしっくり来なくて。もっとアクティブなのがいいなと思い、本家からの友達を巻き込んで作りました。
テーマを決めているクラブが多かったので、逆に適当に行こうかなと。そして平仮名なら可愛くね?ってことでクラブ名が「ふりーだむ」になりました。

参加したクラブがしっくりこず、自ら設立してしまった行動力が凄いですね!PC版テイルズウィーバーの頃からの友達を誘ったことでお互いの人となりを知っていることもあり、懐かしい空気感も行動力を後押ししたのかと思います。

強い縛りを設けないラフな雰囲気のクラブということで、日頃のTwitterを拝見させていただきましたがとても仲が良さそうで羨ましいです!

Q.クラブの運営で苦労したことはありますか?

A.非アクティブになってしまった人の対応

しゃなす様.pngしゃなす 未連絡で非アクティブになってしまった人の整理ですね。
クラブレイドが始まる1ヶ月前くらいまでは急に2週間ぐらいログインしなくなってしまう人も少なからずいまして...。お仕事等で忙しくなってしまってログインできないのか、ゲームを辞めてしまったのか、判断が出来ずにとても困りました。
結局1:1チャットにメッセージを残して新しい人と入れ替えたりもしましたが、キックの瞬間はやはり心が痛くなります。これだけは何度やっても慣れませんでした。

クラブマスターとして、他メンバーのことも考えて引退されてしまった方の管理をしないといけないのですね...。まさに、クラブマスターならではの悩みです。

一緒にTWSRを遊んできた仲間がいなくなってしまうのは、やはりとても悲しい瞬間だと思います。

Q.クラブの良いところを教えてください

A.メリットが多くモチベーション維持になる

しゃなす様.pngしゃなす たくさんあると思います!
①クラブバフの効果を受けられる。
②クラブコイン交換で伝承石や染色剤等をゲットできる。
③クラブレイド報酬が貰える。
と、メリットだらけかなと。
チャットをする相手も友達もいらないから1人でやりたい!って人でも、是非加入するべきだと思います。ソロクラブだとクラブ資金が尽きてしまってバフかけられなくなったりしますし。
もちろんワイワイやるのも楽しいです。クラメンとお話するためにログインしたり、討伐やSP等で困った時は頼ったり頼られたりでモチベーションの維持にもなります。
ある程度アクティブなクラブに所属してるとゲームしてても寂しくないのでオススメです。枠が増えたら是非ふりーだむへ、お待ちしております♡

クラブに入ることで受けられる恩恵はとても重要ですよね!もしコミュニケーションが苦手な方でも、クラブの方針によっては馴染みやすいところも多くあると思います。

また、もし自分に合わないと感じた場合も脱退することはできるので、あまり気負いすぎずにまずは1歩踏み出してみるのがおすすめです。

Q.クラブレイドの感想や思い出はありますか?

A.クラブへの愛を再確認したイベント

クラブレイド.png

しゃなす様.pngしゃなす 感想・思い出
ものすごく個人的な話になってしまうのですが、元々ふりーだむってメイン層が主婦だったりすることもあって全然ガチじゃ無かったんですよ。ほんと毎日チャットでワイワイやったりするだけで、スキル回しの研究とかはクラブ内で一切してこなかったんです。
なので、第1回クラブレイドの時、自発的に質問が来ない限りは全部自由にやって〜ってお任せしていたんです。参加メンバーだけは僕が決めてましたけど。
第1回レイドが始まって3分の1が過ぎた頃でしょうか。急に「風マナサ3発撃てるらしいよ?」みたいな話題が上がったんです。当然自分は無理しなくていいよ!って声掛けたんですけど、意外とメンバー内で「やってみたい!」って意見が出てビックリしました。
それから毎日マナサ部隊で訓練場に籠って練習をしたり、サブ武器ってなに?って人に色々と教えたり、エキス余ってるから強化するよ!って言ってくれる人もいたり(引き止めましたが無理でした)...もうホント好きだなあこのクラブってなったのが思い出ですね。
攻略のコツ
攻略のコツは妥協することとクラブメンバーのモチベーション維持です。
ガチクラブで全員がレイド上位取るのに全力!なクラブを除いて、やっぱり妥協は大事だなと思います。あとは大変そうに見せない事ですかね。疲れたとかしんどいとかは極力言わないようにしてます。
他には縛らないことも大事ですね。毎日その時にいる人で組んであげるのが1番良いです。シフト表を作るとマスターは物凄く楽なんですけど、それはしないでずっとレイドフィールドに居るようにしてます。
そして、レイド期間中は謝るのを禁止にしたり、戦闘を始めるチームには行ってらっしゃいとおかえりを言うようにしたり...と、全員の士気が低下しないように振る舞っています。

クラブメンバーとこれまで以上に協力して攻略するイベントということで、一体感や達成感が一層高まったのかと思います。編成情報やスキル回し、育成についてなどのコミュニケーションでよりクラブが好きになる...。とても素敵な思い出だと思いました!

また、結果よりもその過程のコミュニケーションやモチベーションの維持を大事するというしゃなす様の方針もあって、クラブレイドに参加されたメンバーの方にとってもやりがいのある楽しいイベントになったのではないでしょうか!

Q.クラブレイドでランキング2位になった要因はなんだと思いますか?

A.素敵なクラブメンバーに恵まれたから

しゃなす様.pngしゃなす 素敵なクラメンに恵まれたから、ですね。全員個性があって楽しくて、いい意味で癖が強くて、最高のメンバーだなって思います。
モチベーションが下がってるメンバーのフォローをしてくれたり、仕事の関係で時間の合わない人に合わせてログインしてくれたり、強くなりたいって気持ちでいてくれたり、もう頭上がらないですねほんと。
第3回クラブレイドもメンバーに負担がかからない範囲で2位を目指したいと思います。

これまでの質問を通して、しゃなす様がクラブメンバーをとても大事にしていることが伺えます。しゃなす様が素敵なクラブメンバーに恵まれたと思うのと同時に、クラブメンバーも素敵なマスターに出会うことができたと思ってくれているのではないでしょうか?

ぜひ、クラブレイド第3回も頑張ってください!

Q.クラブレイドで攻略が難しかったボスはいますか?

A.メカピオン

メカピオン.png

しゃなす様.pngしゃなす メカピオンですね。クラブ内の有識者と共に意見を出し合って検証しながら進めました。
バリアを意識しないほうが火力出るとか、どの階から取り巻きを破壊しなくても倒せるかとか、人数や火力の調整とか、(真)じゃなければルシアンとミラが居なくてもアインズ4人でバリアを剥がせるとか、(真)はルシアンとミラの2人をいれてカウントダウン見た方が〜とか...考えることが多かったですね。第1回はなにも知らないので余計に...
他クラブの強い人に聞いたりも出来たんですが、それはなんかプライドが許さなくて...wもちろん、聞かれた時はなんでも教えてました。残回数とか攻略の仕方とか...なんでも。

スーパーゼリッピレンジャー開催時から強力なボスだったメカピオンの再登場ということで、これもクラブレイドでの活動が活発になる要因の1つなのかもしれませんね。

強力なボスをクラブメンバーと検証して攻略するのはTWSRの醍醐味の1つなので、これからも攻略しがいのあるボスが登場するのに期待です。

Q.クラブレイドで改善してほしいと思うことはありますか?

A.開催ペースのスローダウンと共闘観戦機能の追加

しゃなす様.pngしゃなす 開催ペースが早すぎます!!!!
3~6ヶ月に1回にして欲しいですね。理由は1回1回のモチベーションが下がるから。本家の要塞とはまた違うので、同じようになっていったら嫌だなあと思います。
あとは共闘を観戦できるようにしてほしいです。やっぱりメンバーが闘ってる様子を見て応援したいじゃないですか。外で減っていくゲージを見つめながら待ってるの寂しいので...。
それ以外は何も無いです、全キャラ活躍出来るとっても良いイベントだと思います。

第1回開催から第2回までが約1ヶ月。他クラブとのスコアを競う対人戦ということで開催スパンが短いと疲れてしまう人も出てくるかもしれませんね。編成の準備や育成などが間に合わない人も多いかもしれません。

そして、共闘観戦機能はライターもぜひ実装して欲しいと感じました!リアルタイムでメンバーの活躍を応援できるようになると、よりクラブメンバーとのコミュニケーションが盛り上がりそうです。

Q.クラブレイドの今後の目標を教えてください

A.既存メンバーと無理のない範囲で2位を維持

しゃなす様.pngしゃなす なるべく既存のメンバーで参加し続けることですね。
正直順位にこだわりはないですが、無理のない範囲で2位で居続けられたらいいなぁとは思います。第3回も変わらずやるべき事をやるだけですが、全力で取り組みます。

結果や順位よりもクラブメンバーとのコミュニケーションを重要視されるしゃなす様らしい目標ですね!第3回クラブレイドがいつ頃開催されるかは不明ですが、第1回~第2回を乗り越えた「ふりーだむ」の皆様の活動を陰ながら応援させていただきます!

Q.こんなクラブコンテンツが欲しいなどはありますか?

A.装備や火力の関与しない気軽に遊べるコンテンツ

しゃなす様.pngしゃなす ハウジング機能があると良いと思います。クラブ内でもあったらいいのにーって声がとても多いです。
現状あるクラブ資金を使ってクラブアジト内を装飾したりできると良いですね。スクショスポットをたくさん作りたいです。
他にも、装備や火力が全く関与しないコンテンツが欲しいですね。旗取りとかブルーコーラルの風船を割ってカード集めるやつとか...本家の流用でも良いので気軽に遊べるものが欲しいです!
あとは本家にもある呼称を実装して欲しいです。楽しいので!

やはりハウジング機能の実装は期待してしまいますよね。アジトをクラブごとの特色を活かした装飾が施せるととても楽しいかと思います。

また、呼称はとても面白いシステムなので、ぜひTWSRにも実装して欲しいですね!もしPC版テイルズウィーバーにある呼称がTWSR実装されたら文字数法則はどうなるのでしょうか...?

Q.ゲームを始めたばかりの初心者にクラブ加入はおすすめできますか?

A.超オススメ

しゃなす様.pngしゃなす 超オススメします!!!!
誰もが最初は初心者ですし、困った時はお互い様。頼るのはなぁ..って気持ちもわかるけど、頼られるのはとっても嬉しいし、やりがいでもあるのでぜひぜひ気軽に頼って欲しいです!
このゲームに限ったことではありませんが、知らないと損することはとっても多いので100%楽しむためにも有識者のいるクラブに加入することをオススメします!
初手にクラブ加入は...って方はワールドチャットに悩みを投げるのも良いかと。みんな優しいので答えてくれたり、助けに来てくれたりしますよ。
自分も見掛けたら極力駆けつけるようにしてます!

初心者の方はどうしても尻込みしてしまうことかとも思いますが、ぜひ1歩踏み出してクラブに加入してみてほしいですよね!知識や経験の不足はどうしても埋めるのが難しい差になってしまいますが、経験者に聞くことができる場があるだけでもかなり変わってきます。

また、もしもクラブ加入へのハードルが高いと感じる方は、ワールドチャットた地域チャットを活用してみてはいかがでしょうか?もしかすると、しゃなす様が手助けしてくれるかもしれません。

TWSRについての質問

Q.今一番おすすめのキャラと編成を教えてください

A.今は火属性のミラ

ミラ.png

しゃなす様.pngしゃなす 今1番強いのは火ミラじゃないでしょうか。短期決戦だったら等倍、得意属性関係なく勝てる気がしませんね。
もし第3回レイドで敵が同じようなバフを掛けてきたら、リッツ入の火ルシアンも強いです。
ダブルリッツ、トリプルリッツのティチエルやボリスも強いですが、貫通が荒れるのでHPの削り残し等を考慮すると上記2キャラになるかなぁと思います。

以前までは少し扱い辛さを感じてしまうことの多かったミラですが、新武器の登場で使いやすさも改善され始め、火力もトップクラスになりました。

また、リッツの登場でルシアンは貫通編成がとても強力になり、ナナがいることも相まって火属性はかなりの強さを誇ります。サービス開始序盤はティチエルを使うことが多かったなかで、こうしてルシアンやミラが注目されてきたのは良い傾向なのかもしれません。

Q.ナナやリッツなどの新武器についてどう思いますか?

A.どちらも強力で最前線の編成で活躍する

リッツ.png

しゃなす様.pngしゃなす ナナ・リッツについて
ティチエル使いの方は、ナナとリッツは切っても切れない関係になったかなと思います。きっと今後もナナやリッツと何かの編成が最前線で活躍すると思います。
他キャラに関してはどうでしょうか...ナナは等倍でも上限が高いので活躍しそうな気はしますが、リッツに関しては新フィニッシュが出てそれと相性が良いとかじゃないと上手いこと使えないような気がしています。あとはSP回収系のモンスターコアが出るとか。
ただ、リッツを見た目武器にするとボリスは1秒2ヒットになるので、これまでよりはバリアに悩まされなくて済むようになりました。
リッツ複数枚編成について
リッツ複数枚編成については...正直強いですよね。文字や数字だけ見ても強いだろうなと思ってましたが、実装後に使ってる人を見てもやっぱり強いなぁと。 リッツ3枚をスキルレベル最大にしたボリスさんの超絶(極)の与ダメを見て腰を抜かしました。こんなに出るんだ...みたいなw
あとSP4も20周まわれますからね、デカいと思います。自分は18周が関の山なのでちょっとだけ羨ましいです。
ちょっとだけね。

メルヘンウサギと不思議なイースター開催時に実装されたナナですが、全キャラ・全属性で限界突破武器といったらナナというぐらい強力な武器です。特定の編成以外ではほぼ全てで活躍するので、引かずに後悔した人も多いのでは...。

また、リッツは今後登場するフィニッシュ武器に左右される部分が大きいですが、なんといっても複数枚を同時に編成するリッツ編成は多くの人に強烈な印象を与えたのではないでしょうか?

編成・育成難易度共に非常に高いですが、それだけの価値はあるのかもしれません。

Q.印象に残っているイベントやボスを教えてください

A.メルヘンウサギのジョン・ユキダル・マッスル

マッスル.png

しゃなす様.pngしゃなす これはもうメルヘンウサギと不思議なイースターで登場した超絶ジョン・ユキダル・マッスルですね。
実装初日の朝に4人PT組んだのですがなかなか上手く行かなくて、他にもPTを組んでいた知り合いが居たのでそこと合わせて8人PTを作って最速クリアをしました。
その後もクラメン全員のクリアに一役買ったり、クラブ同士で協力したりすることで交流に繋がったり、困ってる人を助けたりと、人と人との輪が大きく広がったイベントになったと思います。

初の超絶4ボスということで、これまでの超絶ボスを過去のものにする難易度を誇っていたのは記憶に新しいです。まさかあのボスを最速クリアしたのがしゃなす様を含むパーティーだったとは...!

DEFを可能な限り盛る編成が浸透するまで攻略がかなり絶望的に感じられたこともあり、多くの人の記憶に強く残っているのではないでしょうか?

Q.お気に入りのストーリー(シナリオ)はありますか?

A.コア武器なら断然クァディール/メインストーリーはCP7

クァディール.png

しゃなす様.pngしゃなす コア武器シナリオ
コア武器シナリオなら断然クァディールさんです!!!!!
是非読んで欲しい、なんかもうめちゃくちゃ悶えます。1番最後を読んで欲しいので持ってる方は育てるかお友達に見せてもらってください。カッコイイというか可愛いというか....ね!
メインストーリー
メインはやっぱりそうですね、CP7が好きですね。
詳しい内容はネタバレになるので言えませんが、各キャラが抱えているものが見えてきてなんかこう、くぅ〜ってなります!S&Aキャラも出てきますし、何度も見ちゃいます。

キャラを深掘りしてくれるコア武器シナリオですが、読んだことがない人にはぜひ呼んで欲しいですね!シナリオを読むのにも育成が必要なので、推しキャラだけでも読むことをライターはおすすめします。

Q.超高難易度(超絶4/極)の感想や思い出を教えてください

A.試行錯誤を繰り返して慣れるのが攻略のコツ

マーチング.png

しゃなす様.pngしゃなす
正直なところ極に関しては手応えがなく、思い出もクラブ内で攻略した!くらいで特になかったです。
強いて挙げるなら極Mにしたり、装備を火力からMRの上がるものに変えたり、沈黙がかからないように逃げたりしたくらいですかね。
超絶4
超絶4に関しては色々と試しました。タイムアタックをやってみたり、白テチ入れてみたり、アクシピター4キャラで攻略してみたり、ボリスだけで攻略してみたり、スマッシュクラッシャーじゃなくてダイヤモンドダスト使ってみたり...
攻略のコツ
攻略のコツは、同じくらいのモチベーションの人を見つけることですかね。これが第1歩だと思います。
そういう人たちとパーティを組んで、戦ってる中で気付いたりすることもありますし。あとはもう試行回数重ねていってスキル回しや立ち回りに慣れるのがコツですかね。

ジョン・ユキダル・マッスルはかなりギミック要素が強かったため、それと比べるとMRを盛りつつ火力で押し通すことができたドン・マナが少し物足りないと感じてしまったのかもしれません。

攻略を進めるなかで試行錯誤を繰り返し、多くの人と情報共有や協力をして挑戦するということで、TWSRを最大限に楽しむことができるボスが超絶4といった感じでしょうか?

今後開催されるスペシャルイベントでどんな超高難易度ボスが実装されるのか、今から楽しみですね!

Q.どんな人にTWSRをおすすめしますか?

A.人と関わり合うのが好きな人にオススメ

しゃなす様.pngしゃなす 人と関わり合うのが好きな人にオススメしたいですね。
1人で黙々とやるのもプレイスタイルの1つですが、公式も共闘をテーマにしていますし、協力し合ったりコミュニケーション取るのが好きな人はとても居心地が良いのかなぁと思います。

共闘がメインテーマということもあり、やはりTWSRでは他プレイヤーのと関わりが多くなっています。協力戦闘はもちろん、クラブ活動やフィールド上での他プレイヤーとのやり取りも醍醐味となっているので、人と関わることが好きな方には確かにとてもおすすめですね!

Q.お気に入りの1枚(ゲーム内スクショ)はありますか?

A.クラブメンバーと作ったふりーだむの「ふ」

お気に.png

しゃなす様.pngしゃなす 1枚に絞るのとっても大変でした!
それくらい大切な思い出がたくさんあるってことですねwでもやっぱりこれかなと!
ふりーだむの「ふ」を作ろう!ってなったのですが、正直こんな綺麗にできるとは思ってなかったです。チームワークの良さが出てるとっても素敵な1枚でお気に入りです。

大切な思い出がたくさんある中からしゃなす様に選んでいただいた1枚がこちら!クラブ名の頭文字である「ふ」を作った写真とのこと。

細かな位置調整がかなり難しかったと思いますが、ものすごく綺麗に形を取ることができていますね!この写真1枚で、メンバー間の仲の良さや連携力が滲み出ています。

TWSRの今後についての質問

Q.追加してほしい主人公キャラはいますか?

A.イソレット

イソレット.png

PC版テイルズウィーバー公式サイトより参照

しゃなす様.pngしゃなす イソレットです。やっぱりボリスが好きなので...w
本家の時もメインで使ってて思い入れありますし、なんといっても可愛い。現状カワイイ系のアバターが多いのでコーディネートも楽しみです!
物魔を選べたらいいなぁとか妄想が捗ります。そのためにも、S&Aキャラを早く実装してあげて欲しいですね。みんな待ってると思いますよー!

ボリスと関わりの深いキャラということで、ボリス好きには実装の待ち遠しいキャラですよね!2人の関係性をTWSRではどのように描いていくのか...今から想像が捗ります。

また、物理/魔法双剣キャラということで、攻撃方法が選べるようになれば確かに戦闘面の幅が広がりそうです!それこそ、戦闘中に使用するスキルで物理と魔法を入れ替えることができるキャラになったとしたら、かなり面白い戦闘ができる気がします。

Q.こんな雰囲気のストーリーを読んでみたいというのはありますか?

A.ミステリー系やどんでん返し系

メルヘン.png

しゃなす様.pngしゃなす 完全に自分好みになるのですが、ミステリー系をよく読むのでそういったものが読んでみたいなとは思います。
特にどんでん返し系が好みなので、メルヘンイベントの時はちょっとだけ涙腺やられましたね。ちょっとだけですよ?

不思議の国のアリスがテーマのイベントが開催されたことですし、今後シャーロックホームズがテーマのイベントが開催される可能性もありそうですよね!ストーリーに散りばめられた伏線を徐々に回収していき、最後に気持ちよく全部を解決してくれるようなシナリオがあったらかなり面白そうです。

メルヘンウサギと不思議なイースターでは「魔法使い」というキーワードが綺麗に回収されたので、あれは呼んでいてとても感慨深いものがありました...。

▶︎メルヘンウサギと不思議なイースターの振り返りはこちら

Q.こんなコア武器が実装されたら面白いと思うものはありますか?

A.物理キャラの魔法コア武器や白テチの回復系コア

しゃなす様.pngしゃなす ティチエルにリッツとドンマナという物理コアを実装したので、物理キャラにも魔法コアを実装してくれたら面白いなーと思います。魔剣士とかなんか...カッコ良いじゃないですかw
時間経過で物理と魔法のダメージの通りやすさが変わるギミックとか用意してもらって、物理フィニッシュのリッツと、魔法フィニッシュの新しいやつ両方を入れた編成にしたら物魔両方通るとか。そうしたらリッツもナナも、ザドキエルも輝くのかなーと思ったりしてます。
あとは回復系コアですね。もっと白に特化できるようにしてくれると面白いなぁと思います。現状のゲームバランスに回復特化を組み込むのはとても難しいと思いますが、火力を最大限出している間は回復禁止にするとか(例:シャルティア)、色々と工夫して実装して欲しいですね。
白テチやりたいって声がとっても多くて、今ようやく少しずつ活躍できるようになってきていますので期待しています!

ティチエルのリッツとドン・マナが物理タイプということで、ルシアンやボリス、ミラにも魔法タイプのコア武器を実装して欲しいですよね!そうすれば、攻撃タイプに囚われずに好きなキャラでボスに挑戦できるようになりますから。

ただし、その場合にはガチャ武器ではなくなるべく配布武器や恒常武器で実装して欲しいとは思ってしまうところです...。限定武器で引くことができなかった場合、かなり厳しい戦いになるのでその辺りは上手く調整してくれることを願いましょう。

また、現状の戦闘バランス的に回復特化の白テチを入れる枠があまりないので、白テチが活躍できるコア武器や戦闘ギミックが登場すると嬉しいところです。

Q.こんなアバターがほしいなどはありますか?

A.カッコイイ系のアバターがもっと欲しい

しゃなす様.pngしゃなす カッコイイ系のアバターがもっと欲しいです...!!!いやでも、カワイイ系も欲しい...。
うーん、とにかくアバター追加の頻度はあげて欲しいです!色々なコーディネートをしたい!と言いつつ、なんだかんだいつものに戻ってしまうんですけどねw

TWSRはどちらかというと可愛らしいアバターが多いので、もっと男キャラがかっこよくなるアバターが増えたら嬉しいですよね!ライター個人的には、ティチエルとミラの男装コーデがもっとできるようになってくれたら...なんて思います。

また、現在アバターはスペシャルイベントをメインに定期的に実装されていますが、先日一気に58種類追加されたようにまたどこかで大量実装が行われるかもしれませんね。欲を言えば、それを分割して周期的な実装量が増えたらと感じました。

Q.コラボしてほしい作品はありますか?

A.お互いの世界観に合った作品

しゃなす様.pngしゃなす 正直なところあまり詳しくは無いのでコレ!といったものはありませんが、お互いの世界観が壊れないようなコンテンツとコラボして欲しいですね。
オーバーロードコラボの時は新規の人が物凄く増えたので、あれくらい盛り上がるコラボだと嬉しいです!

コラボを行ううえで双方の作品の世界観がよりマッチしていると嬉しいですよね。その点で、TWSRとオーバーロードの世界観は親和性が良く、新規ユーザーの流入も多かったので大成功だったと思います。

Q.正式リリース1年に向けての意気込みを教えてください

A.ゲーム人口を増やしたい

しゃなす様.pngしゃなす ゲーム人口を増やしたいです(切実)
せっかく楽しくて素敵なゲームなのでもっと人が増えて盛り上がって欲しいです!そのために何ができるか、自分なりに考えて引き続き頑張ろうかなと思っています。
クラブの今後については変わらず仲良くできたら良いなと思います。色々とトラブル等あるかもしれませんが、持ち前のチームワークで乗り越えて絆を深めていきたいです。

TWSRはPC版テイルズウィーバーを遊んでいた方が多い印象です。 PC版とは違った良さがTWSRにもあり、スマホで手軽に遊ぶことができるので少しでも興味を持った方にはぜひ遊んで欲しいところです...。

クラブ「ふりーだむ」の皆様につきましては、しゃなす様の日頃の努力や運営方針に救われている部分が多くあるかと思います。クラブメンバーの皆様が今後も仲良く活動されることを陰ながら応援させていただきます!

最後にひとこと

Q.wikiに対してコメントや要望があればお聞かせください!

しゃなす様.pngしゃなす 攻略wikiの作成、編集していただき本当にありがとうございます。
そうですね...せっかくwikiという名前なのですから、攻略ライターとして雇用という形ではなくあくまで協力といった形で、協力者を公募してみたらいかがでしょうか?Game8さんのディスコードサーバーを立ち上げてそこから最前線の情報を吸い上げるとか。
このゲームをもっと盛り上げたいと思っているガチ勢の方は多数いると思いますし、最新で新鮮で正しい情報が攻略サイトに載るというのはTWSRのためにもGame8さんのためにも、ユーザーのためにもなると思います。
ぜひご一考いただければと思います。

コメント・ご提案ありがとうございます!TWSRを広げるためにも、より正確な最新情報や攻略情報を発信していけるよう精進します。

改めまして、しゃなす様、この度はインタビューに答えていただき誠にありがとうございました!

関連記事

トップ.pngテイルズウィーバーセカンドラン攻略wikiトップに戻る

序盤におすすめの記事

お役立ち情報一覧
キング.pngお役立ち情報一覧
序盤の効率的な進め方
キング.png序盤の効率的な進め方
毎日やるべきこと
キング.png毎日やるべきこと
バトルシステムの解説
キング.pngバトルシステムの解説
スキルの効果と使い方
キング.pngスキルの効果と使い方
低レアおすすめ武器編成
キング.png低レアおすすめ武器/編成

コンテンツ解説記事

訓練場のメリット
キング.png訓練場のメリット
精霊の塔の報酬とルール
キング.png精霊の塔の報酬とルール
精霊の森の報酬と参加方法
キング.png精霊の森の報酬と参加方法
クラブのメリットと加入方法
キング.pngクラブのメリットと加入方法
ワールドボスの参加方法
キング.pngワールドボスの参加方法
指名手配ボスのメリット
キング.png指名手配ボスのメリット
ショップの交換アイテム
キング.pngショップの交換アイテム
ヒストリーでできること
キング.pngヒストリーでできること

ゲームシステム解説記事

共闘のメリットとスキル
キング.png共闘のメリットと参加方法
コアバフの効果とスキル
キング.pngコアバフの効果とスキル
バフ・デバフの効果一覧
キング.pngバフ・デバフの効果一覧
属性相性の効果
キング.png属性相性の効果
シエンの発動方法
キング.pngシエンの発動方法
貫通の効果解説
キング.png貫通の効果解説
HPの回復方法
キング.pngHPの回復方法
パーティ/マルチのやり方
キング.pngパーティ/マルチのやり方
フレンドの申請方法
キング.pngフレンドの申請方法
チャンネル変更のやり方
キング.pngチャンネル変更のやり方
チャットの種類と見方
キング.pngチャットの種類と見方
コアの報酬と確認方法
キング.pngコアの報酬と確認方法
ホーム画面の変更方法
キング.pngホーム画面の変更方法
ワープのやり方
キング.pngワープのやり方
回復力とは?
キング.png回復力とは?回復量の増加方法
ルックブックの投稿方法
キング.pngルックブックの投稿方法
マナサージ編成とは
キング.pngマナサージ編成とは?
染色のやり方
キング.png染色のやり方
おすすめの課金方法
キング.pngおすすめの課金方法
クリティカルの効果
キング.pngクリティカルの効果
ブレイクの効果とコツ
キング.pngブレイクの効果とコツ
スクショとは
キング.pngスクリーンショットとは?
称号.png
キング.png称号の一覧と入手方法
スタンプ.png
キング.pngチャットスタンプ一覧

アイテム関連記事

伝承石伝承石 SEEDSEED ゼリーコインゼリーコイン サイモペイン.pngサイモペイン
星の武器の結晶.png星の武器・防具 武器強化素材.png装備強化素材 無限の砂時計無限の砂時計 エキス.pngエキス

    攻略メニュー

    ランキング

    権利表記