
龍が如く7外伝のバトルのコツと戦闘システムです。基本的な戦い方や、戦闘のコツ、勝てないときにやることを紹介しています。

前作の7はコマンドバトル形式でしたが、7外伝ではシリーズおなじみのアクションバトルに戻りました。バトルは打撃技だけでなく、掴み技や周りに落ちているアイテムなどを武器として使用するなど多種多様な攻撃を行えるのが魅力です。

龍が如く7外伝では、ストーリー中に必ず発生するバトル以外に、街で男たちが難癖をつけて喧嘩を売ってくるエンカウントバトルが存在します。エンカウントバトルは敵を無視してやり過ごすこともできますが、倒せばお金を獲得できる場合があります。
| バトルスタイル | 特徴・解放時期 |
|---|---|
| 応龍 | パワフルに殴り、蹴り、周りの環境をも武器として扱って敵を圧倒するスタイル。 解放時期:1章で般若の男と戦う際に解放 |
| エージェント | 素早い接近戦と、ガジェットと呼ばれる装備を用いてスピーディーに敵を制圧できる。 解放時期:1章の序盤で解放 |
2種類のバトルスタイルを使い分けて戦うことができます。戦闘中に十字キー下を押して、簡単にスタイルをチェンジできるので、敵の数などの状況に応じて使い分けましょう。

龍が如く7外伝ではHPが0になるとゲームオーバーになります。ゲームオーバーになってもステータスや所持金面でのデメリットはありませんが、ゲームがオートセーブの地点まで戻されてしまいます。
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| 回避 | R1+回避したい方向+X |
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戦闘する際は、R1を押しっぱなしにしてすぐ回避が取れるようにしておきましょう。R1ボタンで構えた状態で回避したい方向+Xボタンを入力することで、相手の攻撃を簡単に避けることができるので、癖づけておくのがおすすめです。
戦闘中に「銃」や「スタンガン」などの武器を持っている敵がいることがあります。武器を持っている敵は、素手の敵よりもHPが低く倒しやすいため優先的に狙って倒すようにしましょう。

| 蜘蛛 | エージェント時に◯長押し |
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敵の数が多いときは、エージェントの蜘蛛を使用して敵を拘束するのが強力です。敵を拘束しておくことで1度に戦う人数が減り、戦闘が有利に働くので、覚えておくと集団戦で役立ちます。

| 操作方法 |
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| ▢ボタンで通常攻撃(1〜4回)→△ボタン長押し |
タメ攻撃は応龍スタイル時に▢ボタンのラッシュコンボ(通常攻撃)の後、△長押しで出すことができます。隙は大きいですが、強力な一撃を繰り出すことが可能です。

| ヒートアクション | 画面にマークがあるときに△ |
|---|---|
| アルティメットヒートアクション | ヒートゲージ満タン時にR2 |
HPゲージの下にあるヒートゲージが溜まると、ヒートアクションやアルティメットヒートモードの発動が可能になります。特にアルティメットヒートモードは非常に強力で、大幅に敵のHPを削ることができるので、雑魚戦では温存してボス戦などで使用するのがおすすめです。

HPが少ない場合は、回復アイテムを適宜使用しましょう。回復アイテムは戦闘中でも使用することができるので、危なくなった場合はすぐにアイテムを使用すると、戦闘が有利になります。
「強敵」は、ガード不可の攻撃や攻撃モーションの後に隙が生まれる攻撃が存在します。高い難易度で戦う場合に初見でクリアするのは至難の技となっているため何度も挑戦し攻撃モーションを覚えるのがおすすめです。

| アルティメットカウンター | R1+Xの後に◯ |
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強敵の必殺技はアルティメットカウンターで対応しましょう。必殺技を回避できるだけでなく、カウンターで敵にダメージを与えられる優秀な技なので、マスターしない手はありません。

敵に勝てない場合は、真っ先に能力を強化させるのが重要です。強化するにはお金が必要になるので、むやみに行うのではなく、計画的に強化項目を選択しましょう。
能力強化おすすめ |
金策のやり方 |

装備を装着することで、攻撃力や防御力を上昇させることができます。また、装備によっては属性耐性が付くものも存在するので、戦う相手に応じて装備を変更するのも一つの手です。
装備のおすすめ |
最強装備 |

勝てないときは、難易度を落とすのも一つの手です。能力強化や装備変更を行って、どうしても勝てない場合は難易度を落としてゲームを進めましょう。
| お役立ち情報 | ||
|---|---|---|
序盤の進め方 |
金策のやり方 |
能力強化おすすめ |
赤目ポイント稼ぎ方 |
赤目の依頼一覧 |
トロフィー条件 |
闘技場の攻略 |
仲間のレベル上げ |
最強仲間ランキング |
装備のおすすめ |
最強装備 |
回復アイテム一覧 |
パックはいつから? |
裏ボス出現条件 |
タクシーの場所 |
セーブのやり方 |
ブティックの場所 |
ゲーセンの場所 |
昼と夜の変え方 |
おすすめ設定 |
取り返しつかない |
マスターシステム |
酔い状態の覚まし方 |
一服できる場所 |
| バトル関連のお役立ち記事 | ||
戦闘システム |
難易度の違い |
ゲームオーバー |
バトルスタイル |
エージェント |
応龍 |
ヒートモード |
カウンター |
タメ攻撃のコツ |
ヒートアクション |
アクション動画集 |
状態異常 |
エンカウントバトル |
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| プレイ前に読むべき記事 | ||
評価レビュー |
ゲームボリューム |
前作との違い |
ストーリー時系列 |
マルチプレイある? |
声優一覧 |
芸能人一覧 |
発売日はいつ? |
スロットは遊べる? |
何章まである? |
春日一番は出る? |
舞台とモデル |
対応機種 |
予約特典 |
アップデート情報 |
主題歌 |
データ引き継ぎ |
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戦闘システムは6と大体同じで酷い こっちのコンボ中に、敵は平気で避けたり反撃してくる 避けられたり反撃されるとコンボは中断される ジャッジアイズ ロストジャッジメントと同じ感覚でやらない方がいい
バトルシステムと戦闘のコツ【名を消した男】
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物理演算が総じて●ソ。敵はしっかり体勢が崩れにくくガードも硬いのに桐生の攻撃は弾かれたりすぐ硬直やブロウバックが発生する。乱闘時は味方の攻撃が当たってダウンしたりする。確かにこんなセンスのバトルしか作れんのならコマンドバトルにしたのは良い妥協かもしれない。