【ロマサガ2 リメイク】陣形のおすすめと最強ランキング【リベンジオブザセブン】

陣形

ロマサガ2(リメイク)の陣形のおすすめと最強ランキングについての記事です。ロマサガ2リベンジオブザセブンおすすめ陣形と一覧、入手方法についても掲載しています。

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陣形のおすすめ最強ランキング

1位:鳳天舞の陣

強力なボス戦や閃き道場の格上と長期戦でおすすめ

習得クラス軍師
鳳天舞の陣の画像鳳天舞の陣 狙↑ 狙↓ ④⑤>②③
効果 特になし
盾発動率↑↑、物理防御↑↑、術法防御↑↑
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
解説
グッド①の耐久を大幅強化しほぼ全ての敵の攻撃を引き付ける
グッド範囲攻撃に対して味方が巻き込まれない位置にいるので安定
バッド素早さ低下で戦闘のテンポが落ちるので格下相手には向かない

鳳天舞の陣は陣形の中でもずば抜けて耐久に特化しており、①のタンクが敵の攻撃を全て受け止めます。縦横の直線範囲攻撃はもちろん、円形範囲攻撃も全て①が受け止めるのが魅力です。強力なボスや閃き道場として利用する格上の敵に、長期戦を狙う場合に採用おすすめの最強陣形といえます。

ただし、全体的に素早さが落ちるので戦闘のテンポが落ちます。短期決戦を狙いたい場合は他の陣形を採用しましょう。

2位:稲妻

行動順を固定し連携最後の火力を強化する陣形

習得クラスイーストガード
稲妻の画像稲妻 狙↑ ②>③ 狙↓
効果 ②、③、④、⑤、①の順に行動する
物理攻撃↑↑、術法攻撃↑↑
なし
なし
なし
なし
解説
グッド順番が固定されるので狙った連携を組みやすい
グッド①の火力大幅アップで連携の最後で大ダメージを狙える
グッド①は狙われにくいのでアタッカーに専念できる
グッドタンクの②と③が端にいるので範囲攻撃に巻き込まれにくい

稲妻は行動順が固定されるので狙った連携を組みやすく、最後に行動する①のアタッカーの火力が上昇するので連携ダメージに特化した陣形です。①のアタッカーは狙われにくいので攻撃に専念しやすいのも魅力です。さらに、タンクの位置が②③の2箇所で散らばっているので範囲攻撃に巻き込まれにくいため、攻守ともに優れた陣形といえます。

3位:龍陣

タンクの強化と行動順固定による連携重視の陣形

習得クラス格闘家
龍陣の画像龍陣 狙↑ ①>⑤ 狙↓
効果 ①、②、③、④、⑤の順に行動する
素早さ↑↑、近接攻撃力↑↑、行動後防御
なし
なし
なし
遠距離攻撃↑↑、素早さ↓↓
解説
グッド順番が固定されるので狙った連携を組みやすい
グッド①にタンクを配置して敵の攻撃を対処する
グッド④にヒーラーを配置すれば安全に守れる
グッド⑤の素早さ大幅低下がデメリット
⑤を活かすには以下の条件を満たす必要がある
┗①の次に狙われやすいのでタンク同様の耐久と耐性を準備する
┗弓や術、または遠距離技を使えるアタッカーを採用する
┗素早さが大幅に低下するので素早さ参照の体術は不向き
グッド直線方向の範囲攻撃で味方が巻き込まれる

龍陣は順番が固定されるので狙った連携を組みやすく、最初に行動した①のタンクが行動後防御を行い敵の攻撃を受け止めるので、運の要素に左右されにくく、安定感があります。デメリットとしては⑤の素早さが低下するので、行動が敵よりも後になってしまう点です。ただし、連携を発動すれば敵よりも先に行動できるので、素早さの低下を補うことができます。

4位:アマゾンストライク

前方3人の全体攻撃を駆使して敵集団を壊滅させる

習得クラスアマゾネス
アマゾンストライクの画像アマゾンストライク 狙↑ 狙↓ -
効果 特になし
素早さ↑↑、近距離攻撃↑↑
素早さ↑、近距離攻撃↑
素早さ↑、近距離攻撃↑
なし
なし
解説
グッド前方3人の近距離攻撃と素早さをアップするので火力特化
グッド3人で全体攻撃を駆使すれば格下の敵を瞬殺可能
グッド散らばっているので範囲攻撃にも対応可
バッド耐久に関するバフはないので長期戦には向かない

陣形一覧・習得方法

陣形一覧

習得クラス: 最初から修得済み 】
フリーファイトの画像フリーファイト 狙↑ - 狙↓ -
効果 特になし
なし
なし
なし
なし
なし
習得クラス: 最初から修得済み 】
インペリアルクロスの画像インペリアルクロス 狙↑ 狙↓ ②>①
効果 特になし
なし
素早さ↓
物理防御↑、術法防御↑
なし
なし
習得クラス帝国重装歩兵
インペリアルシールドの画像インペリアルシールド 狙↑ ③>④⑤ 狙↓ ②>①
効果 特になし
なし
素早さ↓
物理防御↑、術法防御↑
物理防御↑、術法防御↑
物理防御↑、術法防御↑
習得クラス帝国軽装歩兵
インペリアルアタックの画像インペリアルアタック 狙↑ ③④⑤ 狙↓ ①②
効果 特になし
なし
素早さ↓
近接攻撃力↑
近接攻撃力↑
近接攻撃力↑
習得クラス帝国猟兵
インペリアルレイの画像インペリアルレイ 狙↑ 狙↓ ②④⑤
効果 特になし
なし
遠距離攻撃↑、素早さ↓
なし
遠距離攻撃↑、素早さ↓
遠距離攻撃↑、素早さ↓
習得クラス宮廷魔術士
インペリアルマジックの画像インペリアルマジック 狙↑ 狙↓ ②>⑤
効果 特になし
術法攻撃↑
素早さ↓
なし
術法攻撃↑
術法攻撃↑
習得クラスインペリアルガード
インペリアルアローの画像インペリアルアロー 狙↑ 狙↓ ②>④⑤>①
効果 特になし
素早さ↑
素早さ↑
素早さ↑↑
素早さ↑
素早さ↑
習得クラス最終皇帝
インペリアルフォースの画像インペリアルフォース 狙↑ 狙↓ ④⑤
効果 特になし
物理攻撃↑↑、物理防御↓↓
術法攻撃↑、術法防御↓
術法攻撃↑、術法防御↓
物理攻撃↑、物理防御↓
物理攻撃↑、物理防御↓
習得クラスフリーファイター
アサルトファングの画像アサルトファング 狙↑ ④>② 狙↓
効果 特になし
なし
物理攻撃↑
物理攻撃↑
物理攻撃↑
なし
習得クラスフリーメイジ
マジカルハットの画像マジカルハット 狙↑ ①>② 狙↓ ③④⑤
効果 特になし
術法防御↑
術法防御↑
術法攻撃↑、素早さ↓
術法攻撃↑、素早さ↓
術法攻撃↑、素早さ↓
習得クラスシティシーフ
フリーファイト-1の画像フリーファイト-1 狙↑ - 狙↓
効果 特になし
物理攻撃↑、術法攻撃↑
素早さ↑
素早さ↑
素早さ↑
素早さ↑
習得クラス帝国鍛冶職人
鉄槌陣の画像鉄槌陣 狙↑ ②③ 狙↓
効果 特になし
物理攻撃↑、物理防御↑
物理攻撃↑↑
物理攻撃↑↑
物理防御↑
物理防御↑↑
習得クラス軍師
鳳天舞の陣の画像鳳天舞の陣 狙↑ 狙↓ ④⑤>②③
効果 特になし
盾発動率↑↑、物理防御↑↑、術法防御↑↑
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
盾発動率↑、素早さ↓
習得クラス格闘家
龍陣の画像龍陣 狙↑ ①>⑤ 狙↓
効果 ①、②、③、④、⑤の順に行動する
素早さ↑↑、近接攻撃力↑↑、行動後防御
なし
なし
なし
遠距離攻撃↑↑、素早さ↓↓
習得クラスサイゴ族
ムー・フェンスの画像ムー・フェンス 狙↑ - 狙↓ -
効果 必ず敵に後攻し、①、②、③、④、⑤の順に行動する
物理防御↑↑、術法防御↑↑
物理防御↑↑、術法防御↑↑
物理防御↑↑、術法防御↑↑
物理防御↑↑、術法防御↑↑
物理防御↑↑、術法防御↑↑
習得クラス武装商船団
ラピッドストリームの画像ラピッドストリーム 狙↑ - 狙↓ -
効果 必ず敵に先攻し、①、②、③、④、⑤の順に行動する
素早さ↑↑、盾発動率↓↓
素早さ↑、盾発動率↓↓
素早さ↑、盾発動率↓↓
素早さ↑、盾発動率↓↓
素早さ↑、盾発動率↓↓
習得クラス海女
パワーレイズの画像パワーレイズ 狙↑ ④⑤ 狙↓
効果 特になし
術法攻撃↑↑、素早さ↓
術法攻撃↑
術法攻撃↑
なし
なし
習得クラス踊り子
チャームドライブの画像チャームドライブ 狙↑ 狙↓ ④⑤>②③
効果 特になし
素早さ↑↑、物理防御↑、術法防御↑
素早さ↑
素早さ↑
素早さ↑
素早さ↑
習得クラスホーリーオーダー
ホーリーウォールの画像ホーリーウォール 狙↑ ①>②③ 狙↓ ④⑤
効果 特になし
物理防御↑、術法防御↑
物理防御↑、術法防御↑
物理防御↑、術法防御↑
遠距離攻撃↑、狙われない
遠距離攻撃↑、狙われない
習得クラスノーマッド
ワールウインドの画像ワールウインド 狙↑ ②③ 狙↓ ④⑤
効果 特になし
素早さ↑
素早さ↑、行動後防御
素早さ↑、行動後防御
遠距離攻撃↑
遠距離攻撃↑
習得クラスハンター
ハンターシフトの画像ハンターシフト 狙↑ ②③ 狙↓
効果 特になし
遠距離攻撃↑↑、素早さ↓↓
素早さ↑、行動後防御
素早さ↑、行動後防御
遠距離攻撃↑
遠距離攻撃↑
習得クラスアマゾネス
アマゾンストライクの画像アマゾンストライク 狙↑ 狙↓ -
効果 特になし
素早さ↑↑、近距離攻撃↑↑
素早さ↑、近距離攻撃↑
素早さ↑、近距離攻撃↑
なし
なし
習得クラスデザートガード
デザートフォックスの画像デザートフォックス 狙↑ 狙↓ ④⑤
効果 特になし
素早さ↑、物理攻撃↑、術法攻撃↑、行動後防御
物理攻撃↑、術法攻撃↑
物理攻撃↑、術法攻撃↑
なし
なし
習得クラスイーストガード
稲妻の画像稲妻 狙↑ ②>③ 狙↓
効果 ②、③、④、⑤、①の順に行動する
物理攻撃↑↑、術法攻撃↑↑
なし
なし
なし
なし
習得クラス忍者
飛苦無の画像飛苦無 狙↑ 狙↓
効果 特になし
素早さ↑↑、連携↑↑
連携↑
連携↑
連携↑
素早さ↑、連携↑
習得クラス陰陽師
陰陽天星陣の画像陰陽天星陣 狙↑ ①>③④ 狙↓ ②⑤
効果 特になし
天系統攻撃↑↑、冥系統攻撃↑↑、素早さ↓↓
なし
天系統攻撃↑、冥系統攻撃↑
天系統攻撃↑、冥系統攻撃↑
なし
習得クラスサラマンダー
ボルカニックハートの画像ボルカニックハート 狙↑ ①>②③ 狙↓ ④⑤
効果 特になし
火系統攻撃↑↑、火系統防御↑↑
火系統防御↑
火系統防御↑
火系統攻撃↑、素早さ↓
火系統攻撃↑、素早さ↓
習得クラスモール
ツインピラミッドの画像ツインピラミッド 狙↑ ②③ 狙↓ -
効果 特になし
地系統攻撃↑↑
地系統防御↑↑
地系統防御↑↑
地系統攻撃↑、素早さ↓
地系統攻撃↑、素早さ↓
習得クラスネレイド
アクアムーンの画像アクアムーン 狙↑ ①>⑤ 狙↓
効果 特になし
水系統防御↑↑
水系統攻撃↑
水系統攻撃↑↑、素早さ↓↓
水系統攻撃↑
水系統防御↑↑
習得クラスイーリス
クインテットウィングの画像クインテットウィング 狙↑ ①② 狙↓
効果 特になし
風系統防御↑↑
風系統防御↑↑
風系統防御↑
風系統防御↑
風系統攻撃↑↑、素早さ↓
習得クラス人形
パペットアーミーの画像パペットアーミー 狙↑ ④⑤ 狙↓
効果 特になし
状態異常耐性↑↑
状態異常耐性↑
状態異常耐性↑
状態異常耐性↑
状態異常耐性↑
習得クラス: 「ゴブリン陣形書」で修得 】
ゴブリンアタックの画像ゴブリンアタック 狙↑ ④⑤ 狙↓ -
効果 特になし
物理攻撃↑
物理攻撃↑
物理攻撃↑
素早さ↑、遠距離攻撃↑
素早さ↑、遠距離攻撃↑

アバロンで習得できる

習得

アバロンの戦闘陣形訓練所にいる兵士に特定クラスの皇帝で話すことで習得できます。皇帝が変更したタイミングなどで話すようにしましょう。

▶︎皇帝の継承の発生条件・おすすめのクラスを見る

陣形の恩恵

キャラクターに補正がかかる

陣形

5人のパーティーで戦う時は陣形を組んで戦い、陣形によってさまざまなキャラクターに補正がかかります。キャラクターや敵応じて陣形を変更すると有利に戦うことができます。

▶︎戦闘のコツ・システムまとめを見る

陣形の序盤おすすめ

チェックマークゲーム開始直後はインペリアルクロス(最序盤)

チェックマークシティシーフの合流以降はフリーファイト-1(序盤〜中盤)

チェックマーク武装商船団の合流以降はラピッドストリーム(中盤〜終盤)

開始直後はインペリアルクロスを使う

インペリアルクロス

インペリアルクロスの効果
前列に攻撃が集中する陣形。防御力と狙われやすさに補正が入る。

ゲーム開始直後は、先頭のキャラに攻撃が集中するインペリアルクロスの陣形がおすすめです。

インペリアルクロスは先頭に配置したキャラに物理防御と魔法防御の補正が入り狙われやすくなります。他のキャラに関しては、中央と後方に配置したキャラは狙われにくくなるので、HPの低いキャラや回復を担うキャラクターを配置しましょう。

シティシーフの合流以降はフリーファイト-1

フリーファイト

フリーファイト-1の効果
後列の1人に物理と術法攻撃の補正が入り、狙われにくくなる陣形。前列は素早さに補正が入る。

シティシーフが皇帝の時に、訓練所の陣形を研究している兵士に話しかけると「フリーファイト-1」が解放されます。

フリーファイト-1は「行動順」や「体術の威力」など、戦闘に大きく影響を与えるステータスである素早さに補正を与えることができます。更に後方の味方は物理と術法攻撃力に補正が入り、狙われにくくなることで生存面も強化することが可能です。

ヒーラーなどを守りつつ比較的早い行動順をキープできる、高い安定感がフリーファイト-1の強みです。

▶︎シティシーフを仲間にする方法を見る

武装商船団の合流以降はラピッドストリーム

ラピッドストリーム

ラピッドストリームの効果
最前列の素早さを大きく上昇させ、必ず先行が可能となる陣形。他の味方にも素早さに補正が入るが、盾発動率が落ちるため防御面が弱い点に注意が必要。

武装商船団が皇帝の時に、訓練所の陣形を研究している兵士に話しかけると「ラピッドストリーム」の陣形が解放されます。

ラピッドストリームには「素早さ上昇(必ず先行できる)」メリットがあり、デメリットは「盾発動率ダウン」です。必ず先行できる点が最大の強みであり、厄介な状態異常を使う敵を先に処理したり、スタン耐性のない敵にほとんどなにもさせないような戦い方が可能になります。

防御面はキャラのステータス頼みとなるので、防具の開発を優先しておきましょう。

▶︎武装商船団の解放条件とキャラを見る

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コメント

33 名無しさん

陰陽師とゴブリンの陣形がないけどいつ更新されるんだ?

32 名無しさん

正直、仲間になったら即陣形を使えるようにして、陣形研究所は廃止するか、 皇帝縛りを外して欲しかったな。 陣形のために退位するのも億劫だし

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