☆ストーリー攻略チャート
★せんせい探し/七英雄の記憶の入手場所(全網羅!)
☆取り返しのつかない要素/最強キャラランキング
★評価レビュー・感想まとめ
ロマサガ2(リメイク)の難易度による違いです。ロマサガ2リベンジオブザセブン難易度の違いや変更方法についても掲載しています。
敵のHPと攻撃力が難易度ごとに変化する
得られる技術点には変化なし
難易度の違いによってストーリーは変わらない
エンディング後のボス報酬が変化
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同ダメージを与えた敵HPの減り方 |
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難易度が上がると敵のHPが増加し、同様のダメージを与えた際の削れる割合が減少します。特に「カジュアル→ノーマル」の変化量が大きく、敵のHPが「約1.25倍」、攻撃力は最大「約2倍」程度上昇します。
カジュアル | ノーマル | オリジナル | |
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HP | 約0.75倍 | 1倍 | 約1.1倍 | 攻撃力 | 最大:約0.5倍 最小:約0.75倍 |
1倍 | 最大:約1.5倍 最小:約1.3倍 |
難易度を上昇させると敵が強力にはなりますが、強力になった敵を倒したことで得られる技術点(経験値)に変化はありません。純粋に戦闘の難易度を上げて楽しみたいという方のみ、難易度を上げることをおすすめします。
難易度の違いによってストーリーの内容は変化しないので、基本的にはやりごたえだけの違いだけとなります。難易度は途中からでもオプションで変更できるので、自分のプレイスタイルにあった難易度を選択しましょう。
七英雄の記憶を全て集めていると、エンディング後にドレッドクィーンと戦うことができます。ドレッドクィーンを撃破後にアビリティを修得しますが、こちらが難易度によって内容が異なっています。
難易度ごとの修得アビリティ | |
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オリジナル以下 | アビリティ「 トドメの一撃 」を修得 |
ベリーハード | アビリティ「 連携チャージャー 」を修得 |
ロマンシング | アビリティ「 BP非消費 」を修得 |
七英雄の記憶の入手場所 全15箇所を網羅 |
恐妃の都(エンディング後)の攻略 |
ロマサガ2リメイク版のストーリーもバトルもどちらも楽しみたい方は、特にこだわらない場合ノーマルがおすすめとなります。
ストーリーを楽しみたい方は敵のHPが低く、受けるダメージの低いカジュアルがおすすめです。RPGの戦闘が苦手な方や初心者の方にもおすすめです。
ロマサガ2の過去作をプレイ済みで、戦闘に歯応えの欲しい方にはオリジナルがおすすめです。敵からのダメージなど大幅にアップするので、こまめなセーブなどにも気をつけてプレイしましょう。
ベリーハード | 強くてニューゲームの際におすすめ バトルの難易度が高い |
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ロマンシング | よほど腕に自信のある方におすすめ バトルの難易度がかなり高い |
裏ボス撃破後(恐妃の都の攻略チャート)から難易度「ベリーハード」と「ロマンシング」が追加されます。非常に難易度の高いモードになっているので、腕に自信のある方や「強くてニューゲーム」を始める際におすすめの難易度です。
① |
拡大
「オプションボタンΞ」を押してメニューを開く |
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② |
拡大
歯車マークのオプションを選択後に出るウィンドウで再度オプションを選択 |
③ |
拡大
難易度の欄で任意の内容を選択 |
難易度は最初に選択したあとでもオプションから変更することが可能となっております。
バトル中は難易度の変更をすることができないので、戦闘する前に変更しておきましょう。
名称 | 難易度 | ゲーム内説明 |
---|---|---|
カジュアル | 低め | ストーリーを中心に楽しみたい方におすすめでバトルの難易度が低め |
ノーマル | ↑ | 通常のRPGに慣れている方におすすめでバトルの難易度が標準 |
オリジナル | | | オリジナル版やサガシリーズに慣れている方におすすめでバトルの難易度が高め |
ベリーハード | ↓ | 2周目以降に出現。バトルの難易度が高い |
ロマンシング | 高め | 2周目以降に出現。バトルの難易度がかなり高い |
ロマサガ2リメイク版で初めから選べる難易度はカジュアル、ノーマル、オリジナルの3種類存在します。一番最初にニューゲームからセーブデータを作成するときに選択することができます。またクリア後の2周目以降には、更に高難易度となるベリーハード、ロマンシングが追加となります。
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序盤の進め方 | せんせい探し | 七英雄の記憶 |
取り返しつかない | 金策・クラウン稼ぎ | 閃き適性 |
おすすめ編成 | 年代ジャンプ | 皇帝継承 |
クリア後の要素 | トロフィーの一覧 | 最強キャラ |
施設開発のやり方 | 帝国大学 | 帝国大学試験問題 |
アバロンの園 | 術法研究所の解放 | 合成術の開発条件 | 装備開発のやり方 | 古文書の入手場所 | ショップの場所 |
戦闘のコツ | BP回復と上げ方 | HP回復と上げ方 |
退却・逃げる方法 | ミミックの対処法 | LPは回復できる? |
弱点の調べ方 | 連携の仕組み | 防御のやり方 |
先制攻撃のやり方 | おすすめ陣形 | 戦闘のコツ |
危険行動の対策 | 戦闘不能デメリット | 見切り |
地相の効果と条件 | アビリティ一覧 | アビリティの極意化 |
行動順について | 武器が壊れる技 | - |
操作方法まとめ | 難易度による違い | 技術点の仕組み |
セーブのやり方 | マップの使い方 | 道具の使い方 |
道具の装備方法 | 主人公の性別の違い | 名前は変更できる? |
戦闘回数 | 基礎能力値について | 装備のやり方 |
ダッシュのやり方 | BGMの変え方 | 強くてニューゲーム |
体験版の攻略 | 予約・購入特典 | 対応ハード一覧 |
マルチ要素は? | 声優一覧 | 発売日はいつ? |
クロスプレイは? | キャラメイクは? | DLC・課金要素 |
事前ダウンロード | データ引き継ぎ | 過去作との違い |
評価レビュー | クリア時間は? | - |
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ | 眠り |
石化 | 混乱 | 魅了 | 狂戦士 | 戦闘不能 |
難易度による違い【リベンジオブザセブン】
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そもそも逃げてんじゃねえよ