☆ストーリー攻略チャート
★せんせい探し/七英雄の記憶の入手場所(全網羅!)
☆取り返しのつかない要素/最強キャラランキング
★評価レビュー・感想まとめ
ロマサガ2 リメイクの年代ジャンプについてです。ロマサガ2リベンジオブザセブン年代ジャンプの発生条件やメリット・デメリットについても掲載しています。
イベントをこなす(大) | 年代ジャンプが発生する可能性があるイベントにて年代ジャンプ発生 |
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イベントをこなす(中) | 戦闘回数80以上(逃走も含む)であれば、年代ジャンプが発生する可能性があるイベントにて年代ジャンプ発生 |
イベントをこなす(小) | 発生しない |
特定のイベントクリア時に、強制的に年代スキップが発生します。主に、新たなフィールドを勢力下に治めた場合などに発生することが多いです。
七英雄を5人撃破して最終皇帝が登場した時と、人魚イベントで人魚に3回会いに行ったタイミングでは、年代ジャンプが発生濃厚となります。
イベントを複数個クリアしていると、大きなイベントでなくてもイベント発生時に年代ジャンプが発生する場合があります。意識できていないタイミングでも年代ジャンプが来る可能性があるので、注意しておきましょう。
イベント内容 |
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クジンシー撃破(北バレンヌを勢力下に治める) |
ヴァイカー撃破(南バレンヌを勢力下に治める) |
宝石鉱山の解放(ルドンを勢力下に治める) |
ムーの越冬地で報告(ナゼールを勢力下に治める) |
子供と子ムーを救出する |
武器商船団問題を解決する(北ロンギットを勢力下に治める) |
ギャロンを追放する |
氷海でスービエを倒す |
人魚に3回会いにいく(発生濃厚) |
南ロンギットを勢力下に治める |
サイフリート撃破(カンバーランドを勢力下に治める) |
溶岩を固めるor岩を破壊する(コムルーン島を勢力下に治める) |
ボクオーンを倒す(ステップを勢力下に治める) |
クイーンを撃破して報告(サバンナを勢力下に治める) |
塔の攻略orノエルと和解(メルーを勢力下に治める) |
ロックブーケを倒す(サラマットを勢力下に治める) |
ワグナスを倒す(ヤウダを勢力下に治める) |
表内のイベントクリア時に、複数のイベントをクリアし、戦闘を繰り返していると発生確率が高まります。
年代ジャンプは最終皇帝が登場した時点で終了となります。また、一度皇帝になったキャラは再度皇帝になることはできませんので、全キャラが皇帝を経験した時点でも終了します。
装備の開発が完了する
開発した装備が購入可能になる
閃いた技・術が登録される
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年代ジャンプを行うことで開発中となっていた装備が完了し、完成品を受け取り可能となります。
年代ジャンプを行うことで、開発を完了させた装備を鍛冶屋で購入できるようになります。
年代ジャンプを行うことで閃いた技は技道場に、術は術法研究所に登録されます。登録された技と術は、その後いつでもキャラに修得させることが可能です。
一度皇帝になったキャラは、年代ジャンプを行うと以降のタイミングで再度皇帝になることはできません。生前退位などで早い段階での皇帝継承を行う場合には、そのキャラでやり残したことがないかをしっかりと考えましょう。
ストーリーを進行することで年代が大幅に経過することがあり、そのことを年代ジャンプと呼びます。年代ジャンプが発生すると皇帝が交代となり、継承を行うことになります。
戦闘を行った回数が多いほど、年代ジャンプ発生時に経過する年数が増加していきます。
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序盤の進め方 | せんせい探し | 七英雄の記憶 |
取り返しつかない | 金策・クラウン稼ぎ | 閃き適性 |
おすすめ編成 | 年代ジャンプ | 皇帝継承 |
クリア後の要素 | トロフィーの一覧 | 最強キャラ |
施設開発のやり方 | 帝国大学 | 帝国大学試験問題 |
アバロンの園 | 術法研究所の解放 | 合成術の開発条件 | 装備開発のやり方 | 古文書の入手場所 | ショップの場所 |
戦闘のコツ | BP回復と上げ方 | HP回復と上げ方 |
退却・逃げる方法 | ミミックの対処法 | LPは回復できる? |
弱点の調べ方 | 連携の仕組み | 防御のやり方 |
先制攻撃のやり方 | おすすめ陣形 | 戦闘のコツ |
危険行動の対策 | 戦闘不能デメリット | 見切り |
地相の効果と条件 | アビリティ一覧 | アビリティの極意化 |
行動順について | 武器が壊れる技 | - |
操作方法まとめ | 難易度による違い | 技術点の仕組み |
セーブのやり方 | マップの使い方 | 道具の使い方 |
道具の装備方法 | 主人公の性別の違い | 名前は変更できる? |
戦闘回数 | 基礎能力値について | 装備のやり方 |
ダッシュのやり方 | BGMの変え方 | 強くてニューゲーム |
体験版の攻略 | 予約・購入特典 | 対応ハード一覧 |
マルチ要素は? | 声優一覧 | 発売日はいつ? |
クロスプレイは? | キャラメイクは? | DLC・課金要素 |
事前ダウンロード | データ引き継ぎ | 過去作との違い |
評価レビュー | クリア時間は? | - |
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ | 眠り |
石化 | 混乱 | 魅了 | 狂戦士 | 戦闘不能 |
横からですが SFC版やリマスター版と、ダンターグの出現(各ダンジョンへの遠征ルーチン)が変わってると思います ヒラガ10世で東のダンジョンに出現、こいつを倒してもジャンプはしないのは確認済み(8-15の法則が今回も適応されるならですが) その後、南のダンジョンクリア後にサイゴ族族長と話すタイミングではジャンプする。 そもそも試行回数が少なく、東のダンジョン以外でダンターグを自分は見つけていないのですが、他のダンジョンで出てきた場合、ジャンプする可能性はあると思います。
年代ジャンプの発生する条件|メリットは?【リベンジオブザセブン】
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さらにSFC版との変更要素として ジャンプ年数が戦闘回数以外も影響する可能性 ・500回未満の戦闘回数でも255年ジャンプ×2している ※リマスター版であった、文官で確認できる戦闘回数(年代ジャンプ等で増えるが実際戦闘はしていないため年数には加算されない)等がしっかりカウントされている? ・下記の通り、ダンターグ撃破によるイベントポイントがSFC版等とは別に加算される可能性 従来通りのポイントなら、東のダンジョン(1)+南のダンジョン(4)でのジャンプはあり得ないので、東のダンジョンでダンターグ撃破に最低でも3以上のイベントポイントが追加されてるのかな? 従来の4000年プレイの攻略が使えるようで使えない仕様になっていますね。運河要塞も放置するとまたディープワン撃破のところからやり直しになったり ただ原則的には従来のシステムに大幅な改変はないと思っている(今のスクエニにそんなことやる技術はない)ので、大筋は今まで通りで良いように思えます