☆ストーリー攻略チャート
★せんせい探し/七英雄の記憶の入手場所(全網羅!)
☆取り返しのつかない要素
★評価レビュー・感想まとめ
ロマサガ2 リメイクのクリア後に強くてニューゲームで引き継げる要素まとめです。ロマサガ2リベンジオブザセブン強くてニューゲームの引き継げる内容や、引き継ぐことのできない初期化される内容についても掲載しています。
引き継ぎ要素 |
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最大HPと最大BP
武器レベルと術レベル
└技・術・見切りの修得状況はリセットされる
マスターレベル
アビリティの修得状況
一部を除くアイテム
所持金
陣形の修得状況
ライブラリの各リストの情報
せんせいの発見数とフィールドマップの解放状況
難易度別にドレッドクィーンを撃破したターン数
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最大HPとBP、武器レベルと術レベルなど技術点で上昇したキャラクターのステータスや、マスターレベルに関しても引き継ぎが可能となっているため、強くてニューゲームでは開始時から快適にストーリーを進行することが可能です。さらにアビリティに関しては初めから修得した状態となるので、育成での周回に使う時間は短縮されます。
ステータスでの武器と術などのレベルは引き継いでいますが、技・術・見切りは再度修得をする必要があるので注意してください。
一部の貴重なアイテムや、ストーリーの進行に影響するアイテムを除き、クリア前のものを引き継ぐことが可能です。武器や防具が引き継げるため、初めからキャラが強力な状態となります。
引き継がれないアイテム |
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・イベントアイテム ・合成術古文書 |
クリア時に所持していたお金(クラウン)は全て引き継ぐことが可能です。金策などに使う周回の時間も、2週目以降では少なく抑えることができます。
特定のクラスを皇帝にすることにより修得していった陣形は、強くてニューゲームにより引き継ぎ可能です。ゲーム開始直から、パーティ編成に関しても快適にプレイができます。
ライブラリに登録された技や術、エネミーなどは強くてニューゲームにより引き継がれます。敵の弱点などを再度調べる必要がなく、バトルをスムーズに進行可能です。
せんせい探しの発見数を強くてニューゲームで引き継ぐことができます。発見数による特典の恩恵を初期から得ることができるので、2週目へ行く前に優先的に終わらせておくことをおすすめします。
クリア前に解放されていたフィールドマップは、そのまま強くてニューゲームで引き継ぐことができます。選択肢によって行くことができなかった場所など、2週目以降では捨てることなくプレイすることも可能となっています。
難易度別でドレッドクィーンを撃破したターン数も引き継がれます。周回によりさらなるパーティの強化を行い、速い撃破を狙ってみましょう。
引き継ぎ要素 |
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貴重なアイテム
技・術・見切りの修得状況
施設の開発状況
装備の開発状況
合成術の開発状況
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イベントを進行するために必要なアイテムは引き継がれず、また合成術の開発に必要な「古文書」も初期化されます。再度開発を行うためには、アイテムから獲得する必要があるので注意しましょう。
強くてニューゲームではアビリティのみ修得状況が引き継がれた状態となりますが、技・術・見切りは再度修得が必要となります。
技・術の一覧 | 見切りの登録方法 |
帝国での施設の開発状況や、装備・合成術の開発状況は初期化されます。クラウンは引き継がれているため開発自体は容易かと思いますが、年代ジャンプを行う前などに意図せず忘れてしまわないように注意してください。
装備開発の優先度 鍛冶屋でできること |
合成術の開発条件 おすすめの開発順番 |
施設開発のやり方と解放条件 |
ドレッドクィーンを撃破することで、タイトル画面から「強くてニューゲーム」の選択が可能となります。強くてニューゲームでドレッドクィーンを倒したクリアデータを選択することで、さまざまな要素を引き継いだ状態でニューゲーム開始可能です。
ドレッドクィーン撃破では強くてニューゲームだけではなく、難易度に「ベリーハード」「ロマンシング」が追加されます。引き継がれる要素を活用して、より強力な敵と戦いましょう。
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序盤の進め方 | せんせい探し | 七英雄の記憶 |
取り返しつかない | 金策・クラウン稼ぎ | 閃き適性 |
おすすめ編成 | 年代ジャンプ | 皇帝継承 |
クリア後の要素 | トロフィーの一覧 | - |
施設開発のやり方 | 帝国大学 | 帝国大学試験問題 |
アバロンの園 | 術法研究所の解放 | 合成術の開発条件 | 装備開発のやり方 | 古文書の入手場所 | ショップの場所 |
戦闘のコツ | BP回復と上げ方 | HP回復と上げ方 |
退却・逃げる方法 | ミミックの対処法 | LPは回復できる? |
弱点の調べ方 | 連携の仕組み | 防御のやり方 |
先制攻撃のやり方 | おすすめ陣形 | 戦闘のコツ |
危険行動の対策 | 戦闘不能デメリット | 見切り |
地相の効果と条件 | アビリティ一覧 | アビリティの極意化 |
行動順について | 武器が壊れる技 | - |
操作方法まとめ | 難易度による違い | 技術点の仕組み |
セーブのやり方 | マップの使い方 | 道具の使い方 |
道具の装備方法 | 主人公の性別の違い | 名前は変更できる? |
戦闘回数 | 基礎能力値について | 装備のやり方 |
ダッシュのやり方 | BGMの変え方 | 強くてニューゲーム |
体験版の攻略 | 予約・購入特典 | 対応ハード一覧 |
マルチ要素は? | 声優一覧 | 発売日はいつ? |
クロスプレイは? | キャラメイクは? | DLC・課金要素 |
事前ダウンロード | データ引き継ぎ | 過去作との違い |
評価レビュー | クリア時間は? | - |
毒 | 暗闇 | スタン | マヒ | 眠り |
石化 | 混乱 | 魅了 | 狂戦士 | 戦闘不能 |
強くてニューゲームで引き継げる要素まとめ【リベンジオブザセブン】
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キャラ事に閃くかどうかの適性が有りますよ、