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★せんせい探し/七英雄の記憶の入手場所(全網羅!)
☆取り返しのつかない要素/最強キャラランキング
★評価レビュー・感想まとめ

ロマサガ2 リメイク初心者の序盤の効率的な進め方です。ロマサガ2リベンジオブザセブン初心者の序盤の効率的な進め方や、それぞれの注意点や詳細についても掲載しています。
目次
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ロマサガ2リメイクでは難易度選択が存在しており、こちらを自分にあった内容に設定しないとストーリー進行が難しくなります。ゲーム自体も難しくなっているため、無理をしない程度の難易度を選択するようにしましょう。また、難易度はゲーム中の好きなタイミングでオプションから変更可能です。
| ストーリーを楽しみたい | カジュアルがおすすめ |
|---|---|
| バトルに歯応えが欲しい | ノーマル以上がおすすめ |

タッチパッドでワールドマップを開き、行きたいところにカーソルを合わせることでファストトラベルの選択肢が表示されます。特に街の中の施設を移動する際には、徒歩で行くよりも効率的なので活用しましょう。

ロマサガ2では敵の弱点を突くことが非常に重要となります。敵のHPを大きく削って素早い撃破を狙うことはもちろん、連携ゲージを溜める際にも弱点を突く必要があるので、、バトル時には弱点を必ず意識してください。
| 弱点の調べ方 | 連携技(オーバードライブ)の 仕組み・メリット |

バトルで技術点(経験値)を稼ぐことで、技や術のレベルを上げていくことができます。威力が上昇し敵の撃破がしやすくなり、レベルに応じて更に強力な技を閃くこともできるようになるので、敵が強くなったらレベル上げを行いましょう。

ロマサガ2の戦闘で有利に立ち回るためには、パーティにバランスよくクラスを編成する必要があります。敵の攻撃を受ける役、火力を出す役、回復を行う役などが必要となるので、これらは揃うように意識しましょう。特に回復をするためのヒーラーは優先して1人入れることをおすすめします。
| 序盤のおすすめキャラ | ||
|---|---|---|
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・優秀な火力役 ・使える技が多い |
・回復役を担当 ・術火力も高め |
・敵からの盾役 ・陣形の前列に置く |
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・全体攻撃が優秀 ・デバフで敵を妨害 |
・大剣による高火力 ・槍の二段突も優秀 |
・腕力が高い ・覚える技が多い |
| おすすめ編成 | クラス一覧と解放条件 |

フィールド上で敵に気付かれずに攻撃を行うことで先制攻撃が発生します。先制攻撃発生時には敵に少量のダメージを与え、行動スピードを下げた状態でバトルを開始することができるので、有利な状況を作りやすくなります。
| 先制攻撃のやり方とメリット | 戦闘のコツ・システムまとめ |

ロマサガ2では戦闘中のHP回復、ダンジョン内でのMP回復、状態異常回復などにアイテムが必要となる場合があります。術による回復も可能ですが、バトル中に好きなキャラのタイミングで回復が行えるように、ショップでの購入による補充はしておくようにしましょう。
| アイテム名 | 効果 | 価格 |
|---|---|---|
| 高級傷薬 | 1人のHPを300回復し、戦闘不能や毒も治す。 | 5,000クラウン |
| 術酒 | 1人のBPを25回復する。 | 5,000クラウン |
| 霊酒 | 1人のBPを100回復する。 | 10,000クラウン |
| アイテムの装備方法とおすすめ | 金策・クラウン稼ぎのやり方 |

鍛冶屋での開発や街のショップにて、武器や防具を入手して装備しておくようにしましょう。またダンジョン内で強力な装備がドロップしたり、宝箱から入手できることもあるので、アイテムをゲットした際には装備も確認することをおすすめします。

鍛冶屋の開発で作成できる装備は優秀なものが多く、進めておくことでバトルをスムーズに行うことが可能となります。
| 装備名 | 強み |
|---|---|
| クレイモア | ・武器種が高い攻撃力を持つ大剣 ・武器攻撃でサクサクと序盤の敵を倒せる |
| 防護服 | ・重量が少なく素早さを下げづらい ・物理と術法の防御性能が高い |

術法研究所のレベルを上げていくことで「合成術」などが使えるようになります。終盤まで使うこととなる強力な術なので、早期から使えるようにレベルを優先的に上げておきましょう。
| 術法研究所の場所と解放条件 | 合成術の開発条件 おすすめの開発順番 |

せんせい探しを進めることで、一定数に達した際に特典を受け取ることができます。バトルを退却した時のBP消費量が半分になったり、たまにバトルの技術点が2倍もらえるなど、ゲームが快適になる内容が多いので積極的に進行しておくことをおすすめします。
| 発見数 | 報酬・恩恵 |
|---|---|
| 5 |
お宝ハンター 未発見の宝の数が分かるようになる |
| 10 |
収入アップ 帝国の収入が20%アップする |
| 15 |
逃走のプロ バトルを退却した時のBP消費量が半分になる |
| 20 |
技術点ボーナス たまにバトルの技術点が2倍もらえる |
| 25 |
お宝マスター 未発見の宝箱の位置が分かるようになる |
| 30 |
開発速度アップ 施設・装備・合成術の開発速度が2倍になる |
| 35 |
せんせいハンター 未発見のせんせいの数が分かるようになる |
| 40 |
仲間アビリティ装備枠+1 皇帝以外のアビリティ装備枠が1つ増える |
| 45 |
連携の達人 連携ゲージが1本増える |
| 50 (最大) |
閃きの天才 閃く確率が2倍になる |

陣形はバトルで有利に立ち回ったり、クラスの強みを活かすために重要なものとなります。防御の高いキャラが上手く狙われなかったり、攻撃を素早く行いたいキャラの行動が遅かったりなど問題がある際には、まず陣形を見直してみましょう。
| クラス一覧と解放条件 | おすすめ編成 |
| 陣形 | 効果 |
|---|---|
| インペリアルクロス |
拡大
中央の者を守るように十字に並ぶ陣形。前列に攻撃が集中するので、盾役を置くことで敵からの攻撃が受けやすい。 |
| フリーファイト-1 | 拡大
後列の一人が守られながら攻撃に集中できる陣形。前列のキャラも素早さが上がるため、扱いやすい。シティシーフを皇帝にすることで解放される。 |
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アバロンの園 |
術法研究所の解放 |
合成術の開発条件 |
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ショップの場所 |
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HP回復と上げ方 |
退却・逃げる方法 |
ミミックの対処法 |
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防御のやり方 |
先制攻撃のやり方 |
おすすめ陣形 |
戦闘のコツ |
危険行動の対策 |
戦闘不能デメリット |
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地相の効果と条件 |
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アビリティの極意化 |
行動順について |
武器が壊れる技 |
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操作方法まとめ |
難易度による違い |
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セーブのやり方 |
マップの使い方 |
道具の使い方 |
道具の装備方法 |
主人公の性別の違い |
名前は変更できる? |
戦闘回数 |
基礎能力値について |
装備のやり方 |
ダッシュのやり方 |
BGMの変え方 |
強くてニューゲーム |
体験版の攻略 |
予約・購入特典 |
対応ハード一覧 |
マルチ要素は? |
声優一覧 |
発売日はいつ? |
クロスプレイは? |
キャラメイクは? |
DLC・課金要素 |
事前ダウンロード |
データ引き継ぎ |
過去作との違い |
評価レビュー |
クリア時間は?
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「訓練所がないジェラール期において 閃いた技や術、見切りが枠いっぱいになってしまった」 こんなときは閃く技が被ってる他のクラスを 「技の保存役」として使おう (一度閃いた技は封印しても次世代で登録されるらしいが未確認) 序盤は剣技を閃きやすく枠を圧迫して渋滞しがち なぎ払い・二段切りなどはアンドロマケーかライーザに保持させ ジェラールは十文字切りを使うなどが出来る 初心者にありがちなのが「一度決めたパーティーメンバーを ずっと使い続る、使い続けなくてはならない」という固定観念だが 序盤に関しては柔軟な発想が必要になる ジェラールに体術や斧など色々やらせているとあっという間に 枠が雑多な技で埋まってしまう。剣技でも埋まりがちだというのに パーティーは技が埋まらないように武器種は一人に専門させた方がいい 大剣、斧はヘクター 槍はジェイムズかヘンリー 弓、小剣はテレーズ(術士も閃く) 棍棒はベアといいたいが余り覚えがよくない 実は適正的な意味ではフリーメイジ男の方がある 格闘家をいれるまでは剣技は他に任せ、思い切って ジェラールを体術専門にしてもいい
序盤の効率的な進め方【リベンジオブザセブン】
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検証してきた 結論としては見切りは当代でないのは当然だが 次代の訓練所に問題なく受け継がれるので消してしまって構わない だから複数人がずっと保持しなくても良い 金ピカになったジェラールがソウルスティールを封印出来るのもヒントだが その辺の説明とか作中で一切ないのが大問題 かなり重要なことだと思うのだが