【ニーアレプリカント】魔法のおすすめと入手方法【リメイク/PS4】

ニーアレプリカントリメイク/PS4の魔法に関する記事です。

おすすめ魔法と入手方法一覧

黒の手は場面問わず強い

「黒の手」は早い段階から入手できる上、雑魚処理・ボス戦どちらにも強力な魔法となっています。雑魚戦で使えば敵をふっ飛ばし、ボス戦ではダメージソースとなります。欠点は消費MPがやや重いことくらいで、手という割には射程も短くなく強力な魔法です。

黒の弾・槍はどちらも強力な遠距離攻撃

「黒の弾」と「黒の槍」はどちらも強力な遠距離攻撃の手段です。一見黒の弾は威力が低いように見えますが、初弾のみ威力がやや高く設定されており、ずっと当てていれば馬鹿になりません。槍は照準をあわせる必要がありますが、敵を貫通してくれるので雑魚戦・ボス戦問わず万能の活躍をしてくれます。

黒の処刑は一部ボス戦で活躍

「黒の処刑」はやや影が薄い魔法であるかもしれません。しかし出が早く消費MPも少なめです。更に威力は低そうに見えますが、大型の敵には多段ヒットするため見かけ以上の威力が出ます。使用する際はチャージせずに使用すると前方に判定の強い攻撃が出せておすすめです。

魔法一覧と入手方法

魔法名 入手チャート
黒の弾 石の神殿1回目
黒の幻影 崖の村2回目
黒の手 崖の村1回目
黒の槍 石の神殿1回目
黒の旋舞 洋館
黒の暴食 ロボット山1回目
黒の轟壁 砂の神殿
黒の処刑 神話の森1回目

魔法の性能解説

黒の弾

通常 チャージ時 大魔法
魔法弾を一発発射 魔法弾を連射 魔法弾を5発発射

通常と大魔法は威力が高め

「黒の弾」はチャージ時の連射は威力が低めですが、通常・大魔法時は威力の高い魔法弾を発射できます。これを利用して敢えてR1を押しっぱなしにせず、初弾のみで攻撃するのも効果的です。

黒の幻影

通常 チャージ時 大魔法
幻影を飛ばす フィールドを展開する サーチした敵を斬りつける

「黒の幻影」はチャージ中フィールドに入った敵を大魔法で一気に攻撃できるのが特徴的な魔法です。ただしチャージ中は常にMPを消費します。とはいえ優秀な範囲攻撃であることは確かです。注意点として、MPが切れると発動するのは覚えておきましょう。

黒の手

通常 チャージ時 大魔法
正面を殴る 手の本数を増やす 複数の腕で殴る

場面問わず使える黒の手は、チャージも手が増えていくという純粋に強力な魔法となっています。チャージしている間の消費MPは一発目よりも少ないため、狙える場面ではチャージ攻撃するのがMP効率がいいでしょう。また、最大4本まで出す事が可能です。

黒の槍

通常 チャージ時 大魔法
槍を射出 槍の本数を増やす 増やした槍を一本ずつ射出

黒の槍は狙った場所に高威力の遠距離攻撃を当てられる魔法です。消費MPはやや重めですが、チャージ中は少ないのでできれば複数当てたいところです。最大8本まで出せるので、ここぞというときは狙ってみましょう。

黒の旋舞

通常 チャージ時 大魔法
回転魔法弾を設置(最大4) ブレードを展開 ブレードを回転させる

「黒の旋舞」は周囲に魔法弾・ブレードを展開する魔法です。周囲を一定時間攻撃し続けてくれるので魔法弾を打ち消してくれたり、また麻痺など状態以上系のワードと相性がいいのが魅力です。ただし他の魔法を使うと消えてしまうのには注意しましょう。

黒の暴食

通常 チャージ時 大魔法
バリアを展開 オーラを出す 敵の魔法弾を吸収する魔法弾射出

「黒の暴食」は敵の魔法弾を吸い取る魔法です。通常時に関しては一瞬だけ敵の魔法弾を跳ね返すバリアを展開しますが、それも連射すれば持続的に使用できます。

黒の轟壁

通常 チャージ時 大魔法
魔法を防ぐ壁を出す 壁が大きくなる 壁かバリアを展開

「黒の轟壁」は名前の通り壁となる魔法です。基本的には前方に防ぐ壁を展開しますが、4段階目まで溜めることで周囲にバリアを展開することが可能です。ただしチャージ中は敵の攻撃は防げないので注意尾しましょう。

黒の処刑

通常 チャージ時 大魔法
前方に槍を10本出す 槍を周囲に展開する 展開した場所に5本出る

「黒の処刑」は槍を地面から出す魔法です。一発一発の威力は低めですが、雑魚なら動きを制限し、大型相手なら複数ヒットが狙えます。消費MPもやや低めで、特に通常魔法は出が早く前方に範囲が強いボス戦で使い勝手の良い魔法です。

魔法で覚えておきたいこと

魔法の段階の違い

魔法はR1を一回だけ押すもの、押しっぱなしにしたチャージ中、チャージ中から話す大魔法という区分があります。それぞれに応じてやや効果が異なってきます。また、チャージ段階に応じて魔法の展開の仕方が変わるものもあるので、色々試してみましょう。

MPの回復方法

魔法弾を打ち消すかマモノを武器で倒す

MPの回復方法は敵の魔法弾を打ち消すかマモノを武器で倒して血を吸収すると早くたまります。自然回復もしますが、特に後半のボスで魔法弾を多く撃つ敵がいる場合は積極的に打ち消すことでMPがみるみる回復します。

ワードをつけられる

各魔法にはワードをつけることができます。ワードをつけることで威力が上昇したり消費MPが下がるので適宜確認してみましょう。また、ワードは使い回しができるので、このワードを使ったから他の魔法にはつけられない、なんてこともありませんのでガンガンつけても問題ありません。
▶ワードの入手方法一覧を見る

関連リンク

▶︎TOPに戻る
関連記事
キャラ ストーリー
クエスト 武器
マップ ワード
魔法 アイテム
マモノ・動物 -

ニーアレプリカントプレイヤーにおすすめ【PR】

    権利表記