【桃鉄スイッチ】オンライン対戦のやり方と種類【桃太郎電鉄2020】

オンライン対戦のやり方と種類

桃鉄スイッチ(桃太郎電鉄2020)における、オンライン対戦のやり方と種類の記事です。

対戦方法の種類

3通りのやり方で対戦できる

チェックマークNintendo Switch1台を使って対戦

チェックマークローカル通信で近くの人と対戦

チェックマークオンライン通信で遠くの人と対戦

『桃鉄』の対戦方法には全部で3通りのやり方があります。全ての方法で最大4人まで一緒に対戦することが可能です。

Nintendo Switch1台を使って対戦

Switch1台を使って対戦

3通りの対戦方法の1つ目が「Nintendo Switch」1台を使って対戦する方法です。こちらは本体とソフトが1つずつあれば可能で、コントローラーも1つで遊べるので『桃鉄』や「スイッチ」を持っていない友達と一緒に遊ぶのに適しています。

また「TVモード」でなく「携帯モード」「テーブルモード」にも対応しているので、近くにテレビやモニターが無くてもみんなで遊べるのが嬉しいですね。

ローカル通信で近くの人と対戦

ローカル通信で近くの人と対戦

2つ目がローカル通信で近くの人と対戦する方法です。こちらは実際にみんなでゲームを持ち寄り、ローカル通信というインターネットを使わない通信で遊ぶものです。

人数分の本体とソフトが必要ですが、自分の画面に集中できるうえにフレンドでない人とも遊べる点で優れています。

オンライン通信で遠くの人と対戦

オンライン通信で遠くの人と対戦

3つ目がオンライン通信で遠くの人と対戦する方法です。有料の「Nintendo Switch Online」に加入することで、遠く離れた人とプレイできるので、各々自分の家でくつろぎながら対戦ができます。

オンライン通信には有料登録が必要

オンライン対戦を行うには有料の「Nintendo Switch Online」にメンバー全員が加入している必要があります。無料で対戦を行いたい場合は本体1台を使って対戦するか、ローカル通信で対戦しましょう。

遊ぶ人全員が桃鉄と本体を持っている必要がある

桃鉄switchをオンラインで遊ぶためには、遊ぶ友達全員が桃鉄と「Nintendo switch」を持っている必要があります。

オンライン対戦はセーブもできる

今作の『桃鉄』はオンライン対戦時のセーブも可能です。途中経過を記録しておけるので、気楽に100年などの長期間対戦も可能になりました。

「ゲストと対戦!」でフレンド以外と対戦

2020年12月24日のアップデートにより、フレンド以外のプレイヤーと通信対戦ができるようになりました。パスワードを設定することで誰とでも桃鉄をプレイすることが可能です。

▶︎ゲストと対戦!掲示板でプレイヤーを探す

ネット(オンライン)対戦のやり方

ネット対戦したい友達とフレンドになる
アプデによりフレンド以外ともプレイ可能
「ネットで桃鉄」を選択
初回は都道府県と名前を選択(後に変更可能)
フレンドと対戦を選択
ゲストと対戦はパスワードを入力

ネット対戦したい友達とフレンドになる

ネット対戦したい友達とフレンドになる

桃鉄switchのネット対戦は、switchのフレンドリストに入っている方としか遊ぶことができません。そのため、まずはフレンド登録を行いましょう。

自身のフレンドコードを見る方法

①switchのホーム画面を開く
②左上の自身のアイコンを選択
③プロフィール右側「SW-〇〇〇〇」がフレンドコード

フレンドを追加する方法

①switchのホーム画面を開く
②左上の自身のアイコンを選択
③「フレンド追加」を選択
④「フレンドコードで探す」を選択
⑤友達のフレンドコードを記入して送信

「ネットで桃鉄」を選択

「ネットで桃鉄」を選択

ネット対戦をやる場合には、桃鉄switchの最初の画面で、「ネットで桃鉄」を選択して、インターネットに接続しましょう。

初回は都道府県と名前を選択(後に変更可能)

初回はお住まいの都道府県と名前を選択しましょう。名前はゲーム内で使われます。またお住まいの都道府県と名前は、後から変更することもできるので慎重に選ばなくても問題ありません。

フレンドと対戦を選択

フレンドと対戦を選択

「ネットで桃鉄」を選んだら、フレンドと対戦を選択しましょう。リーダーになるかメンバーになるかを選択できるので、相手と話合って決めましょう。

リーダーの方はメンバーを募集して、全員揃ったら試合の年月などのルールを決めて開始できます。

部屋番号で特定のフレンドとだけ遊べる

部屋番号で特定のフレンドとだけ遊べる

部屋番号機能を使えば特定のフレンドとだけ遊ぶことも可能です。「リーダーになる(部屋番号)」を選択すると募集画面に部屋番号が表示されるので、一緒に遊ぶ友達に番号を伝えれば、他のフレンドが入ってくることを防げます。

ゲストと対戦のやり方早見表

  1. 「ネットで桃鉄」を選択(ネット環境が必須)
  2. 「ゲストと対戦!」を選択
  3. リーダーかメンバーを選択してパスワードを入力

ゲストと対戦!のプレイ方法は非常にシンプルで、リーダーが設定したパスワードをメンバーが入力することで対戦できます。パスワードは1文字から10文字まで入力でき、何文字でも問題ありません

▶︎ゲストと対戦!掲示板を見る

パスワード
↑(上) →(右) ↓(下) ←(左)
A B X Y

ネット(オンライン)対戦の辞め方

2種類の辞め方がある

チェックマーク自分だけゲーム終了

チェックマークみんなでゲーム終了

自分だけゲーム終了

自分だけゲーム終了

他のプレイヤーにはそのままゲームを続けてもらって、自分だけがゲームから抜ける辞め方です。辞めた後の自分のキャラはコンピューターになり、自動で動き続けます。

抜けた人のデータで再開すると時間が戻る

途中で抜けた人のデータはゲームから抜けたタイミングで記録されます。そのため途中で抜けたプレイヤーのセーブデータで再開すると時間が戻ってしまうので注意しましょう。

みんなでゲーム終了

プレイヤー全員が同じタイミングでゲームをやめる方法です。全員が同じタイミングでやめるので、続きから再開する時に、ゲーム内の時間がずれるといったことを防げます。

対戦を続きから始める方法

  1. つづきからを選択する
  2. プレイするセーブデータを選択
  3. マルチの場合はリーダーになるかメンバーかを選ぶ
  4. メンバーが揃ったら再開!

つづきからを選択する

以前までプレイしていた対戦を再開したい場合は、ホーム画面の「つづきから」を選択しましょう。

プレイするセーブデータを選択

「つづきから」を選択したら再開するセーブデータを選びます。この時ソロプレイのデータであれば、そのままゲームが開始されます。

マルチの場合はリーダーになるかメンバーかを選ぶ

マルチの場合はリーダーかメンバーをまず決めましょう。リーダーであればメンバーを集めなくてはなりません。メンバーに自分から入ってきてもらうか「招待」を送ることで参加してもらうことが可能です。

Nintendo Switch Onlineの加入方法

加入手順

手順
ニンテンドーアカウントを作成
ニンテンドーアカウントと連携プロフィール→ニンテンドーアカウントと連携
ニンテンドーアカウントと連携するニンテンドーアカウントと連携する→ログイン
ニンテンドーeショップを選択ホーム画面の「ニンテンドーeショップを選択」
Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択Nintendo Switch Onlineを利用したいユーザーを選択
Nintendo Switch Onlineを選択Nintendo Switch Onlineを選択
料金プランを選択する料金プランを選択する
入りたいプランを選択入りたいプランを選択
支払いが終われば加入完了!

『桃鉄』でオンライン対戦をやる場合には「Nintendo Switch Online」に加入する必要があります。今回は最も簡単な「スイッチ本体からの加入方法」を掲載しています。

その他の加入方法が知りたい方は「Nintendo Switch Online」の公式サイトをご確認下さい。

▶︎Nintendo Switch Online公式サイトを見る

スイッチオンラインはアカウント毎に管理

スイッチオンラインはニンテンドーアカウントに紐づくため、「1台で1契約」ではなく「1アカウントで1契約」となります。1台で複数のニンテンドーアカウントを使用している方は、注意が必要です。

プラン料金早見表

プラン料金表

インターネット通信の料金は、かなり良心的な値段になっています。自分のプレイ時間に合わせて、好みの料金プランを利用しましょう。

個人プラン

1ヶ月 3ヶ月 12ヶ月
料金 306円
(30日間)
815円
(90日間)
2400円
(365日間)
1ヶ月の
支払い料
306円 約270円 200円

個人プランは、1アカウントのみオンラインで遊べるように契約します。家族で1つのアカウントを共有して使用している場合には、こちらのプランを使用するといいでしょう。

ファミリープラン

12ヶ月(365日)
値段 4,500円
8人で加入した場合
月に一人が支払う料金
約50円

ファミリープランは、最大8アカウントがオンラインで遊べるように設定できます。8人で加入したら、月に一人が払う代金は約50円です。そのため、人を集められれば、ファミリープランに加入するのが良いでしょう。

支払い方法まとめ

1 クレジットカード
2 プリペイドカード
3 PayPal
4 オンライン利用券カード
5 ゴールドポイント

スイッチオンラインの支払い方法は、全部で5つあります。プリペイドカード、PayPal、オンライン利用券カードは、コンビニで購入することが可能なので、誰でも簡単にオンラインに加入できます。

関連記事

桃鉄攻略TOPに戻る▶︎桃鉄攻略TOPに戻る
最新情報
ももクロコラボももクロコラボ アプデ情報まとめアプデ情報まとめ
ふるさとマイレージふるさとマイレージ マイレージサービスマイレージサービス
マイル交換ショップマイル交換ショップ -

序盤に知っておきたいこと

ゲームの進め方ゲームの進め方 オンライン対戦のやり方オンライン対戦のやり方
設定の変更方法とおすすめ設定設定の変更方法 ヘイトの集め方ヘイトの集め方

攻略お役立ち情報

勝つためのコツと立ち回り勝つためのコツ 10年トライアル10年トライアル
桃鉄3年決戦桃鉄3年決戦 総資産の効率的な稼ぎ方総資産の効率的な稼ぎ方
目的地にちょうど着くコツ目的地に丁度たどり着くコツ 独占のメリットとデメリット独占のメリットとデメリット

ゲームシステム解説

マスの種類マスの種類 ヘリポート駅の場所一覧ヘリポート駅の場所一覧
絶好調の効果一覧絶好調の効果一覧 ボンビラス星の特徴と脱出方法ボンビラス星
宝くじ宝くじ 鉄道省鉄道省
桃鉄GP桃鉄GPのルール -

データベース

キャラスタンプキャラスタンプ一覧 電車デザインの種類電車デザインの種類

事前情報

発売日と購入特典まとめ 事前ダウンロードやり方
新要素一覧 -

桃鉄スイッチプレイヤーにおすすめ【PR】

コメント

32 名無しさん

当たり前にできるよ

31 名無しさん

パスワード a

    攻略メニュー

    権利表記